プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AutoCADでワイプアウトを編集したいのですが、

私ではない人が作ったデータをさわっています。モノクロで印刷すると、ワイプアウトが真っ黒になって出てくるので、消すか、何か編集をしたいのですが、さわれません。ワイプアウトの枠も表示されません。

さわれるようにするにはどのように操作すればいいですか?
どうかご回答待ってます。

A 回答 (3件)

すいません。

補足欄を見るのが遅くなってしまいました。
textmaskというコマンドはエクスプレスツールに入っているものなので、
通常はロードされてないかもしれません。

メニューバーの「ツール」→「カスタマイズ」→「メニュー」→「メニューグループ」タブ
→「参照」ボタンを押して「EXPLESS」フォルダの中にある、「.mnu」拡張子のものを
を選択して、「開く」→元に戻ったら「ロード」ボタンを押す。
次に「メニューバー」タブを開いて、「メニューグループ」から「EXPLESS」を選択。
左側の「メニュー」に「EXPLESS」が表示されるので、右側の「メニューバー」で「ヘルプ」を選択して、真ん中の「挿入」ボタンを押す。すると「ヘルプ」の手前に「EXPLESS」が追加されます。
あとは「閉じる」で終了すれば、プルダウンメニューに追加されたはずです。

この回答への補足

お返事がおそくなって申し訳ありません。
AutoCAD2008でメニューバーの「ツール」→「カスタマイズ」→の次は、
 「インターフェイス」
 「ツールパレット」
 「カスタマイズの読み込み」
 「カスタマイズを書き出し」
 「プログラムパラメータ(acad.pgp)を編集」
とあって、先に進む方法が分かりません。

このソフトはメニューバーのところに「編集」→「3d編集」という項目があったのでLTではないものなのかなと思ってたんですが、聞いて見ると、会社の人に「うちにはLTしかないよ」って言われました。だからLT何だと思います。(私には見分け方がよくわかりませんが)

あきらめようと思います。
丁寧に教えて下さって、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

質問者さんがお使いのAutocadのバージョンは何でしょうか?

また、そのデータを作成したバージョンは?

文字にくっついてくる、ということで可能性があるのは、
元データがレギュラー版であれば、texmaskというコマンドを使われた
可能性があります。
その場合、今お使いのCadがレギュラー版であれば、問題ないと思うのですが、
LTだった場合、どうも扱う方法がないようなのです・・・(未確認)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
データを作成したバーションは、
       プロパティを見ると、AutoCAD LT図面 と書かれており、
       一度立ち上げて名前を付けて保存にすると、ファイルの種類のところに
               AutoCAD LT 2004 / AutoCAD 2004 図面(*.dwg)
になっています。

そのまま立ち上げるとLTが自動的に立ち上がるので、それを使っていましたが、使ってるPCには、AutoCAD 2008も入ってるので使えると思います。

texmaskというコマンドがよく分からないのですが、AutoCAD2008でコマンド欄にtexmaskと入力したら、「そのようなコマンド "TEXMASK" はありません。ヘルプを表示するには F1 キーを押してください。」と出てきました><

• 0
この回答へのお礼

ワイプアウトのフレームがオフになっているものと思われます。

コマンドラインに「wipeout」と入力、続けて「F」を入力すると
モードを入力 [オン(ON)/オフ(OFF)] <OFF>: となるので、
ここで「ON」を入力してみて下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
それが・・フレームをオンにしても出てこなくて。
その図面の上にワイプアウト使用と書いてあったのでワイプアウトだと思ったのですが、それは文字にくっついているようで、文字の背景がワイプアウトされている感じになっております。

文字>ワイプアウトのようなもの>図形 の順に表示されてて、文字を動かすと、そのバックのワイプアウトのようなものも一緒についてきます。

どういうことになっているか、なにか心当たりないでしょうか?解除できるといいのですが。

• 0
この回答へのお礼