プロが教えるわが家の防犯対策術!

5W-30の車に5W-20のオイルを使った場合
今現在H11年式のRAV4JVにのっています。
説明書を見てみるとこの車はエンジンオイルとして5W-30が指定されているのですが、
ディーラー(ネッツトヨタ)でエンジンオイルをかえてもらったところ、5W-20の
エンジンオイルを使ったみたいです。

この場合何か問題が起こるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

整備工場でアルバイトしている学生の一人言だと思って下さい。



「使ったみたいです」とありますが、粘土を変更した納得できる理由の説明はなかったのですか?

先ず、交換したのはトヨタ純正品「トヨタキャッスル」ですよね?現在のトヨタキャッスルの粘度に5W-20はラインアップされていないと記憶します。APIがSMに向上すると同時に粘度も0W-20に変更したと記憶しています。
10Km以内の市街地のみで4000rpm以内のエンジン回転数での走行でしたら「焼きつき」は起こらないと思いますが、15Km以上の走行や高速道路、高回転を保った状態の走行をするようでしたらエンジンへのダメージが大いに考えられます。

トヨタキャッスルが鉱物油ということは把握していますが、添加剤や構成物質などまでは把握していませんので、一般的な鉱物油として考えると、やはり直ぐに5W-30への交換をお勧めします。

お盆休みで遠出するようなら、カーショップでの量り売りで構わないので5W-30に交換したほうが「万が一」のリスクは大いに避けられます。

長々生意気書きましたがご了承を。
    • good
    • 4

車種別の 指定粘度から 外れています。


冬場 普通に乗るなら まだ良いですが 
今 夏 油膜切れが心配 夏の渋滞も 熱掛りますからねー シリンダーに 傷付けるのでは? 直ぐには 壊れませんが
行く行くフリクションロス(抵抗増) 焼きつきが懸念

今時の エコエンジンと間違えて OILチョイスしたのでは?
ディーラーへ確認して下さい

指定粘度いがいですから 5W-30に替えてと言えば 無償クレーム交換です。
安心して乗られるには 5W-30です!!
    • good
    • 2

季節柄望ましくないですが


クレームを言う程の事でもないでしょう。

まぁ、日本車なら問題ないでしょう。

欧州車なら
一発で油圧警告灯がつきますけど
日本車は少々の事では警告ランプがつかないですしね。

ただ、私なら止めておきます。
    • good
    • 1

私の車もオイル粘度の指定が5W-30ですが、「5W-20等の省エネオイルは使用しないで下さい。

」と注意事項にありました。

まあ、ディーラーが純正オイルを交換した様なので、特別に問題は生じないでしょう。
    • good
    • 0

普通のNAエンジンであれば、何も問題は有りません。



5W-20と5W-30の表記の違いは
始まりの5がW=Winterつまり冬場でのオイルの粘度の事で数字が小さいほど、低温で固まりにくい特性を持っています。

従って一般的には5Wのほうが、エンジン始動時における負荷が小さく、燃費も良くなります。


後半の数字は、高温時(100℃)における粘度を表します。数字が高くなるほどオイルが固くなることを示しています。
5W-30の方がオイルとしては、格上(高温時の粘度を保つ為)となりますが、普通のエンジンでは許容値に入ると思います。

よって、最近の低粘度指定車の場合は、5W-20でも5W-30でも大差は無いと言えるでしょう。

大排気量のエンジンやターボ車でも無い限り、低温始動性を重視しつつ高温側の粘度(油膜耐性)も欲しい場合は0W-50などのオイルを選定するのが一般的です。
    • good
    • 0

>5W-30の車



オイル粘度って推奨値なので、数値が少し違う事=故障という訳でもありません。

省燃費系のオイルが主流なので、ディーラーも5W-20で充填したのではないでしょうか?

エンジンはレッドゾーンしか使わない。てな乗り方でも無ければ問題ない。という考え方で如何でしょうか?
    • good
    • 3

問題が起こるようなことをディーラーはしないでしょ。



もし、問題が起こった場合には、指定ではないオイルを勝手に使用したディーラーに瑕疵があるわけですから、文句を言っていいです。
ディーラーとしては、オイル交換ごときで儲けられる金額の何倍もの金額で修理しなくてはならないので、そのような冒険はしないと思いますよ。
問題がないことが分かっているので、使用したということでしょう。
    • good
    • 0

普段はエネオスでガソリンを入れているのに今日だけはコスモ石油で給油しました。



>>この場合何か問題が起こるでしょうか?


その程度の問題が起きます。
    • good
    • 4

全く問題はないですね。

しかもディラーでオイル交換してもらったんですよね。

季節に合わせてその規格にしたのでしょう。

心配する必要は全くないですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!