プロが教えるわが家の防犯対策術!

シクロクロスの練習について。
関西シクロクロスに出るような人は普段どこでどんな練習しているのでしょうか?
近畿でシクロクロスで邪魔にならずに練習できる所はありませんか?

A 回答 (5件)

レースに参加してみるのが近道なのかもしれません。


自分は関西では無いですが、他地方でシクロクロスに参加しました。

初戦はブッチギリのビリでしたが、前日の試走やレース当日の試走、
カテ2やカテ1の観戦だけでもたくさん勉強になります。

レースは周回コースですが、カテ3は30分なので周回遅れにはなりませんでした。
速い人は上手に抜いていってくれますから、必死に30分モガクのみです。
もちろん沢山落車しました(^_^;) みんなはコケずに走ってゆきます…

前日の試走はカテゴリーに関係無く沢山の選手が走っています。
チャッカリ教えてもらったり、試走はいい練習になりますよ!!!
    • good
    • 0

>シクロクロスはもともとはロード乗りの冬場のトレーニングということから


春夏秋はロードのトレーニングをしなければいけないとなる理由

ロードやピストって自転車競技の基本ですから、シクロクロスに限らずMTBのプロ選手でもロードのトレーニングはしますよ。

この回答への補足

回答が返ってこないどころか会話のキャッチボールもできそうにないので
これ以上関わらないで下さい。

補足日時:2010/08/02 22:53
    • good
    • 1

>>シクロクロスって、もともとはロード乗りの冬場のトレーニングのひとつですよ。


>
>だから何?
>で、回答は?

ですから、
>春夏秋はロードのトレーニングをしてください。
となると練習場所は一般公道ですね。
ぼくの場合、ロードのトレーニング以外だと、六甲とか中山、ほくせんを自転車担いで走ってたりしますよ

この回答への補足

わかりにくい文章ですね。
シクロクロスをやっているかどうかも怪しいです。
ふざけているんですか?
そうかもしくは無知なら参加しないで下さいね。

>ロードのトレーニング以外だと、六甲とか中山、ほくせんを自転車担いで・・・

ロード以外のトレーニングって何ですか?
シクロクロスのトレーニングですか?でしたらそれが回答ですね。
最初からそう言えばいいのに...
それにしても「六甲」、「中山」、「ほくせん」って適当ですね。

あと、シクロクロスはもともとはロード乗りの冬場のトレーニングということから
春夏秋はロードのトレーニングをしなければいけないとなる理由
(もしくは「して下さい」と私にお願いする理由)
を教えて下さいね。
ひょっとすると暗黙のルールってやつですか?
でしたらそれの成り立ちもお願いしますね。
答えられないなら、春夏秋にシクロクロスのトレーニングをしてはいけない理由でも構いませんよ。

ちゃんと分かりやすくお願いします。

補足日時:2010/07/31 23:31
    • good
    • 0

シクロクロスって、もともとはロード乗りの冬場のトレーニングのひとつですよ。


つまり春夏秋はロードのトレーニングをしてください。

この回答への補足

>シクロクロスって、もともとはロード乗りの冬場のトレーニングのひとつですよ。

だから何?
で、回答は?

補足日時:2010/07/28 23:55
    • good
    • 0

 私が所属するクラブには冬にシクロクロスをやっている者がおりますが、基本的にロードレーサーによるロード練習です。

シーズンが近づくとクロッサーで近くの里山へ全般的なテクニックとスキルの確認をしに行く程度とのことです。
 私は彼がレース以外でクロッサーに乗っているところを見たことがありませんので、実際に練習に使うことは稀なのでしょう。
 蛇足ですが、マウンテンバイク世界選手権にクロスカントリーで出場したことがある知人は、やはりほとんどロードレーサーでの練習しかしていないと言っておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意外ですね。ロードバイクとシクロクロスは元は同じものですので
テクニックも結局は同じもんなのでしょうかね。

お礼日時:2010/07/28 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!