電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在 私のパソコンは、部屋に電話回線がないため ターミナルアダプターを買って 接続しています。ISDNです。
 弟がパソコンを買ってインターネット2台同時に
使えるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?
弟の部屋にも電話回線ありません。あまり 電気製品に詳しくないので
よくわからないです・・・
また プロバイダは 別にしなきゃならないのでしょうか?
一緒に使うのは無理でしょうか?
質問が わかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。
何か 補足する事があれば おっしゃってください。

A 回答 (6件)

ルーターを使えば解決ですね。


新規にISDNを入れるならば迷わずダイアルアップルーター!ですが、
TAをお持ちのようですので、いわゆるIPルーター(外部側もEthernet用端子のルーター)の購入をおすすめします。
ただ、TAにはEthernet端子がないですよね(あったらダイアルアップルータ)。やっぱり1台のパソコンを経由するしかない?すみません。使ったことがないので。詳しい方お願いします。
最近は家電量販店でも扱っていることがあります。

なお、パソコンにEthernet端子がなければ増設することが必要です。最近のパソコンには標準で付いていることもあります。
Ethernet端子とは、電話のモジュラージャックの大きいような奴のことを指しています。カード自身も含め、LANアダプタと呼ばれることもあります。
増設用のボードは、上記のルーターを扱っているところなら必ず置いています。100Base-TX対応のものにしましょう。相場はだいたい1500円から2000円です。この前買った時は1600円くらいでした。 増設ボードでは、一番安い部類です。
ノートパソコンの場合は、PCカードで使うことになります。こちらは少し高いですが、5000円はしないくらいです。
個人的な意見ですが、これからのブロードバンド接続の場合、ほぼすべてこのEthernet端子に接続になりますので、この機会にいれておいて損はないと思います。

Ethernet接続にすると、家庭内LANが組め、なにかと便利です。おすすめします。
    • good
    • 1

私のウチでもパソコン2台で同時にインターネットにつなげています。


部屋には電話回線がありませんので、無線LANです。
NECのAtermワイヤレスシリーズを使っています。
親機と子機のセットで3~4万。子機の単品は2万前後のようです。

参照(価格.com)http://www.kakaku.com
Aterm IWX70 & RS20またはAterm IWX70 & RC45

ただ注意することがあります。
2台同時接続の場合は親機と子機を使わなければならないことです。
子機2台の同時接続はできないとNECの方から聞きました。

プロバイダの契約は1つのみで大丈夫です。ウチの場合は1個人1メールアドレスにしたかったので、プロバイダに追加料金を払っています。
hotmailなどの無料メールアドレスを取得するのも手ですよね。

参考URL:http://aterm.cplaza.ne.jp/
    • good
    • 0

>また プロバイダは 別にしなきゃならないのでしょうか?


その必要はありません。

>一緒に使うのは無理でしょうか?
ルーターを使用すればできます。

実際にやっている方がいますので
参考URLをみて下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/5341/ho …
    • good
    • 0

2台のパソコンからインターネットにアクセスする方法は単純に2つほど考えられます。


1,ISDN回線はアナログ2回線使えますので、2つのプロバイダー契約をして繋ぐ
2,ダイヤルアップルーターを購入して(2万5千円程度から)2台のパソコンでネットワークで繋ぎます。ダイヤルアップルーターを使うことで、1本の電話回線で2台のパソコンからインターネットにアクセスできるようになりますが、プロバイダーによってはやってはいけないことと言う場合もあります。LAN(ローカルエリアネットワーク)経由では契約が異なる場合もあるかもしれません。契約書を確認するといいかも・・・
弟さんの部屋と離れているなら、無線LANもいいですが、無線にするためには有線の倍は費用がかかります。
    • good
    • 0

ダイヤルアップルータがあれば追加でプロバイダーに


加入しなくても2台でネットに繋げます。
似たような質問がありましたのでそこを参照してみるのは?
ここでも分からないようなら、面倒かもしれませんが
ダイヤルアップルータなどでお調べになってはいかがですか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=58304
    • good
    • 0

方法1


IPルータを購入、各PCにLANカードと10BaseTケーブルを購入、
それぞれ設定し、つなげば両方からインターネットできます。

方法2(TAにつないでいるマシンがWin98SE以降の場合)
今のTAの設定をそのままで、各PCにLANカード購入、10BaseTクロスケーブルを1本購入、そのケーブルで2台のPCを直結、TAにつないでいるマシンをインターネットの共有を設定。TA側のPCの電源が入っていれば、インターネット可能

プロバイダ、そのまま一つでOKです。ホームページの閲覧には問題ありません。
メールを見る場合は、追加メールボックスなどが必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!