dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

真如苑って…?
先日仲の良い友人に今度お寺行かない?と誘われました。ちょっと怪しいですよね(笑)聞くところによると、『真如苑』らしく(私は知らなかったです。でも「苑」って付く時点で怪しいと思いました)、ホームページにもあるから見てみなよ~的な感じで言われたので、帰って調べてみると、やっぱり怪しい。。。私自身も仏教徒(曹洞宗)ですが、葬式や法事、墓参りのときぐらいしか意識しないくらいです(笑)その時は「いいよ~」って言ってしまったのですが…やはり何か理由をつけて断わった方がいいですよね?とても仲の良い友達なのでウェブでいろいろ見たときには正直複雑でした。もし、行ったとして何か洗脳的なことはあったりもするのでしょうか?

A 回答 (2件)

完全な新興宗教の宗教施設です。

祖父が信者でした。
何かとお布施やら奉仕活動やらやっていましたよ。

某大学の隣(入り口が隣接していてややこしい)にあって、
学生さんが間違えて入って信者になってしまう例もあったとか。
で、その某大学の先生が文句を言いに行ったところ、
その先生も信者になって帰ってきたとか。

…嘘か真か知りませんが。

ちなみに、生きている方のための宗教なので、
信者である祖父が亡くなったときは何の連絡もありませんでした。
(葬式代をぼったくっていく某宗教よりマシですが。)

どの宗教でも熱心な人は熱心なので、
かかわらずに済むなら、関わらない方がよいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。仲良くなったところを狙って、勧誘してきたのかもしれません。
とにかく真如苑は全く興味がないし、正直行きたくないですね。それにホムペとかSayseiさんの回答を見てさらに行く気が失せました(笑)付き合いで行ってやってもいいかな~と考えていたんですけどww自分にはそういうものは性に合わないし、付き合いでも行くのはやめます!
友達とはそういうところも理解しながらそれなりにうまく付き合って行こうとおもいます。
回答ありがとうございました。

洗脳かどうかは判りませんが勧誘は当然あるでしょう。

と言うかもう既に勧誘されてますよね?
意志の弱い方は行かれない方が賢明かと思います。
但し、そのご友人を信頼していて「真如苑」に興味があるのならばお誘いを受けるのも吝かでは無いかと存じますが…。
    • 0
この回答へのお礼

確かに(笑)勧誘されてますよね。
大学に入ってからのかなり仲の良い友達の一人の誘いだったので、いいよ~と軽くいってしまいましたが別に真如苑に興味があるわけでもないし…それに怪しいのは無理だし、親戚も曹洞宗の僧侶がいるし(親戚がお寺なので)笑 でも、とりあえずこれからもその友達とそれなりにうまくやっていこうと思います。
回答ありがとうございました。