アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

除湿機の水はきれいですか?

いつも植木にあげたり、洗濯に使ったりしてますが
意外と料理とかにも使えるぐらいきれいですか?

それとも、空気中の汚れやばい菌を含んでますか?

A 回答 (7件)

 質問者さんの質問もメルヘンと考えれば面白いです。


しかし、現実的には室内の空気中の浮遊物が入っている
でしょうし、除湿する機械の内部の汚れもあるでしょう。
見た目は透明でも、岩清水とは全く違うでしょうね。
ためらいなくトイレに流しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

除湿器から蒸留水でも作れる構造になってれば良いですね!

お礼日時:2010/07/28 23:44

空気中のカビの胞子やホコリなども含んでいますが、人間が呼吸している空気中から結露させたものなので、本来は飲んだって問題ないです。


しかし、機械の内部にカビなど雑菌が繁殖していたり、時間が経てば菌が増えていますので、実際には飲むには問題ありです。

エアコンの室外ドレーンにポタポタと出てきている水と同じ物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

ドレーンの水と一緒となると、はっきり言って汚いですね。
エアコンのクリーニングをした事ありますが
ドレーンからドロドロと出るわ出るわ!あれを想像すると無理です。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/28 01:22

除湿機はファンを使って室内の空気を取り込み、圧縮した冷媒で冷えたアルミ製のフィンの間を通過させて、水分を結露させる事により除湿しています。

冷たい水をコップに注ぐと、コップの外側に水滴が付くのと同じ原理です。
空気中にはホコリやばい菌が浮遊していて、これらも一緒に取り込んでしまいます。除湿機にはフィルターが取り付けて有りますが、比較的大きな物しかキャッチ出来ませんので、ここを通過した微細なホコリやばい菌は水滴が付いているフィンに吸着してしまいます。
それらがタンクに集まっていきますので、見た目はきれいでも水の品質としては失格となります。
ネットでは植木にあげていると植木が枯れたと言う記述や、水槽に入れたら金魚が病気になったと言う書き込みが結構ありますね。
トイレや打ち水に使うくらいにした方が無難だと思います。料理に使うのは無理でしょうね。
熱すればばい菌は死滅するでしょうが、とても食する気分にはなれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

植木にもヤバそうですね。

ありがとうございました。

逆に考えると、ちょっとした空気清浄器にもなってる感じですね。

お礼日時:2010/07/27 19:35

見た目はキレイそうですが湿気となる水分の中には汗などの尿素や汚水・バイ菌も混じっているのでは・・!



私、個人的には洗濯に使うという発想はありませんし料理・・??ゲッッ!考えられません。(@@)

植木やトイレには大丈夫な気がしますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯も考え物ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 19:33

調理師免許を持っています


一寸、料理や飲み水には、怖いですよね、
確かに空気中の細菌も取れますが、問題は、水は腐りやすいと言う事です
例えばカビ菌が入って居ると、カビが浮いてきますので、飲食には使わないほうが良いですよ、(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/27 19:31

>意外と料理とかにも使えるぐらいきれいですか?



「雪と同レベルに汚い」と思って下さい。

除湿の原理は「雪が出来る時と同じ原理」です。

雪がとけると雪の核になっていた「微細な塵」だけが残り道路が汚れますね。

また、とけかけの雪の山を見ると、雪の核になっていた「微細な塵」が集まって、雪の山が黒ずんでいたりします。

それと同じで、除湿した水には、こういう「微細な塵」が溶け込んでいます。

また、室温で長時間放置された水は、水そのものに菌やカビが繁殖したりします。

>それとも、空気中の汚れやばい菌を含んでますか?

はい。たっぷりと含んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゾっとしてきました!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 19:31

空気中の汚れやばい菌をいうよりも、


除湿機そのものの、フィルターや水溜が汚いでしょう。
年がら年中、水につかっているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか、そうですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!