電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日ある大学院に願書を提出しました。
しかし、しばらくして記入漏れをしてしまったことに気づき(何度考えても書いた記憶がない)、駄目もとで大学側に問い合わせをしてみましたが、そういったことには回答できないと言われました。
完全に自分が悪いと諦めてたのですが、今朝その大学院の受験票が届きました。

これは私が覚えてないだけでちゃんと記入してあったということでしょうか…。それとも向こうのチェックが甘いだけで受理されてしまっただけなのでしょうか。

A 回答 (3件)

先方の配慮だと思ってください。

記入ミスは受験当日に訂正を求められることが有るかも知れませんので、印鑑を持参しておきましょう。

他の方のご意見にあるようにコピーを取る事は重要です。

一度提出した書類を書き直せると思うこと自体が間違いですよ。
受験票が届いたのですから、チャンスを生かしてください。
    • 0

大して意味のない助言だけど、これだけコピー機が氾濫して、過程にもプリンター/スキャナーとの複合機がある時代、コピーぐらい取ってから提出しようね。

そうすれば、質問の内容ももう少し「実のある」ものになります。
    • 0

1.あなたの記憶ちがいで,記入されていた

2.大学入試課が記入もれをみすごして受理した
3.大学入試課が記入もれに気づいたが,些細な項目なのでそのまま受理した
4.大学入試課が記入もれに気づいたが,些細な項目なので受験票郵送を優先し,あとで訂正を求めることにした

のいずれかでしょう。あなたの願書を見ないかぎり,原理的にこういう回答しかできません。このくらいの思考実験ができなくて大学院に行くつもいですか。
    • 0