電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっています。

大学院の受験の出願書類を送付したのですが、もしかしたら不備があるかもしれないと思いどうしたらよいかを質問させていただきました。

出願書類の不備というのは、小論文を2枚以内で提出というところを、間違って3枚目(小論文の内容とは、あまり関係のない内容。参考文献が4行ほど書いてある。)を間違って送付してしまった可能性があります。

そこで、今日(土曜日)、学生課にメールで問い合わせをました。おそらく、返信がくるのは月曜だと思います。

それまでに不安で確認したいので質問させていただきました。

質問内容は、
受付の締め切りを過ぎたあとで、枚数の不備の訂正ができるかどうか?です。
「出願書類等に不備がある場合は、原則として受理しません。また、出願後は原則として記載事項の変更を認めません。」と出願要項に記載があるのも気になります。

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Ano.1の解答通りです。

この手の質問は絶対にこのサイトのような公的な場所で行ってはなりません。

というのも、大学の係員が気を利かせて対応して挙げようと思っても、ことが表沙汰になってしまうと規則通りの対応しかできなくなってしまうからです。
    • 0

郵送出願でしょうか。

そうならば、出願は送付時点、受理は到着後になります。
出願要項に
出願書類等に不備がある場合は、原則として受理しません。
とあるということですので、受付時点で枚数オーバーで不受理として事務段階ではねられてもしかたないともいえます。

事務を通過したなら、後は選考者の判断になるでしょう。
私が選考者でしたら、論文そのものに目を見張るものがあるならばそのくらいの過失は差し引きますが・・・・・・。
「約束事も守れないようでは・・・・・・」と考えるのも当然ともいえます。そこではねられてもしかたないでしょう。

少し気になるのが、
>小論文の内容とは、あまり関係のない内容。参考文献が4行ほど
とありますが、その部分も論文の一部ですよ。
    • 0

確認するしか手立てはありませんが・・・

「出願書類等に不備がある場合は、原則として受理しません。また、出願後は原則として記載事項の変更を認めません。」と出願要項に記載のとおり、厳格に適用されます。
    • 0