10秒目をつむったら…

サンプルビンの整理法についてご教授ください。

現在サンプルビンにサンプルを保存しています。実験内容で大まかに分け、袋に入れて保存しているのですが、皆さんはどのように保存していますか?検索効率のいい保存方法があれば、ご教授ください。また、使っている道具なども教えてもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

実験のスタイルにもよると思うのですが…

僕の場合はひとつの実験で完結するわけではなく、作った薬品の組み合わせでさらに実験を行うので、有機と無機、無機なら金属ごと、有機なら官能基や用途ごとによって分けていました。

もちろんラベルには、どの実験で作ったものなのかは明記しますよ。

完成品は完成品で別に整理していました。

共用の薬品棚はアルファベット順でしたが、これもまた人によっては使いやすい並べ方です。

要はあなたが普段、何を元に調べようとしているのかを理解することです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。実験によりますよね。どう分類するのが最適か考えてみます。

ものすごい無精なら、バーコードプリンターとリーダを買ってきて、一々張りなさい。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、良く使われている方法ですね。高効率な方法を自分でも考えてみます。