電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1つの回線をわけて各々、別のプロバイダと契約することは可能ですか?

ひとつの電話回線を分けてそれぞれ別のプロバイダを使うことは可能でしょうか?
パソコン1台目はA社、2台目はB社のプロバイダで・・・と言うような使い方がしたいのです。
今は1回線1社だけです。
やはり電話線も複数必要なのでしょうか?

A 回答 (4件)

インタネットの回線が、NTT東(西)のフレッツ回線契約(Bフレッツ、フレッツADSL、フレッツISDN)なら可能です。


(プロバイダの契約は、お客自身が契約します。NTT東(西)ではプロバイダ契約をしません)
対応機器は、ルータが「マルチセッション」に対応していればOKです。
NTT東・西のルータはマルチセッション対応し、最大設定は5セッションまでルータが対応します。
NTT東・西以外のルータの場合は取説で確認して下さい。


NTT東(西)とフレッツ契約すると、基本的に1回線に、2セッションの接続先が可能です
つまり、基本契約は、1回線で2つの接続先が設定可能です。
NTT東日本は、「セッションプラス」
http://flets.com/sessionplus/s_outline.html
NTT西日本は、「フレッツプラス」
http://flets-w.com/plus/tokuchou/index.html

第1セッションを、プロバイダへ常時接続とします。
第2セッションを、必要時接続設定(常時も可能)にして、フレッツスクウェアへ設定します。
フレッツスクウェアは、希望により接続せずににしたり、他のプロバイダへも設定変更できます。
(フレッツ契約のほとんどのお客は、フレッツスクウェアへ設定)

セッションが足りないならば、オプション契約の、NTT東日本の「セッションプラス」、NTT西日本の「フレッツプラス」で、接続先を増やせます。


------------------------
参考

フレッツスクウェアは、フレッツ契約すれば、誰でも、全員が、無料で接続可能です。

ルータがマルチセッション設定が可能であるのに、フレッツスクウェアに接続出来ないのは、設定が未設定、設定が不具合、設定が他のプロバイダになっているの、どれかです。
(ルータが無くても、フレッツスクウェアの設定は、PCに設定すれば出来ます→PPoE設定をします)

フレッツスクウェア内のコンテンツは、速度測定や、動画や、フレッツのお知らせ等があります。

フレッツスクウェア内の速度測定は、フレッツ回線網とPC間の速度が測定できます。
(プロバイダの混み具合を除外した速度測定です)
    • good
    • 1

光回線なら プロバイダーは二つまでもてます。



わたしも ニ社のプロバイダーを使っているので ルーターに一社の接続先を設定し PCへ
もう一社は、他のPCに接続先を設定してます。

これで ニ社を一回線で持つことが出来ます。
    • good
    • 0

NTTのフレッツなら可能です。

    • good
    • 0

フレッツADSL/光Bフレッツであればマルチセッションでの接続も利用可能です



ADSLでの接続例:
1.ADSLモデム⇒SWハブ⇒ブロードバンドルーター2台を接続しそれぞれに異なるプロバイダーの接続設定を行いPCを接続
または
2.ADSLモデム⇒SWハブ⇒2台のPCでそれぞれ異なるプロバイダーのPPPoE接続設定を行う
もしくは
3.ブロードバンドルーター内臓ADSLモデム⇒SWハブ⇒PCと接続しモデム内部に2セッションのPPPoE接続設定を行う、IPフィルターリング等でそれぞれのPCの接続先を設定する

3に関しては技術的に少し厄介、1または2の方法だとあまり考えずに設定可能

光回線に関してもほぼ同じ方法で設定できますが西日本の光プレミアムでCTU利用時には少々厄介な設定が必要になるかも

どちらにしても、実現は可能だけど実用性はないと思います、プロバイダー契約が無駄なだけなきがしますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!