電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実名入りのスパムメールについての対応について
お世話になっております。
以前より迷惑メール(スパムメール)の類がきており、それは、迷惑メールとして分類してはいたのですが、このたびいつもと少し違う内容のものが届いて、心配になり投稿いたしました。
違う点はメールの冒頭に私の名前が入っていたということです(それ以外の内容はその他のメールと同じで、何百万円当選しましたとかのメールです)。それまでは、メールアドレスまでで、名前まで出ていることはありませんでした。自分なりに調べてみたのですが、どうやら楽天市場で登録して買い物していることから情報が流出しているようだということがわかってきました。(楽天そのものからか、先のお店から漏れているのか、よくわかりませんが)
正直がっかりなのですが、現状はこのような状況です。今回ご質問したいのは、
どの程度の情報が漏れているのでしょうか?(カードの情報なども漏れている可能性はあるのでしょうか?)
住所や電話番号なども漏れていて、メール以外の何かが来る可能性はあるのでしょうか?
今後の対応としてはその他の迷惑メール同様で(無視)、問題ないのでしょうか?
名前入りということで、不気味です。同じような経験をされている方などのアドバイスを頂けたらと思います。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

今の世の中、「漏れない情報」はありません。

サイトではなく、店舗の方で情報漏洩が濃厚でしょう。

>どの程度の情報が漏れているのでしょうか?(カードの情報なども漏れている可能性はあるのでしょうか?)
可能性はありますが、カードの場合は不正に「請求」してもセキュリティーと保険がありますから大丈夫です。

>住所や電話番号なども漏れていて、メール以外の何かが来る可能性はあるのでしょうか?
架空請求の葉書程度です。

>今後の対応としてはその他の迷惑メール同様で(無視)、問題ないのでしょうか?
無視以外には、メルアドの変更程度しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
しばらく、家を留守にしており、お礼が遅れまして大変申し訳ございません。
楽天のシステム上の問題は結構取り上げられているようです。
カード情報とまではいかなくてもメルアド等は相手先のお店に知れてしまうため、そこから流出する可能性があるようです。
しかしながら、今回の皆様のアドバイスで、そこまで恐れていてもしょうがないという気持ちになりました。実際迷惑メールが来る以上のことは今のところ無いようです。面倒ではありますが迷惑メール対策は今後もしていこうと思います。

私は小学生のころから、懸賞や通販、個人売買、アンケートが好きでそれこそ数えきれないくらい応募しています。

もちろん実名で年齢、住所、電話番号など全て記載してます。

ですから、私の個人情報の中の「氏名、年齢、性別、住所、電話番号、メルアド」は世界中に垂れ流しされているはずです。

ですので、毎日のようにダイレクトメールはきますし、迷惑メール(スパムメール)も山ほどPCに届きます。売込みなどの電話も良くかかってきます。

が、それだけです。それ以上の事はありません。ダイレクトメールなどは、ただでカタログをもらえると思えば良いですし、電話勧誘はオレオレ詐欺などの対応の練習だと思えば楽しいです。

よく悪用されるとか心配される方がいますが、個人情報の中の「氏名、年齢、性別、住所、電話番号、メルアド」だけで悪用しようと思っても悪用のしようがないと思います。

これだけの情報だけで悪用できるなら、ネットショップをやっている個人事業主はみな被害にあっていますよ。

そんな事(取引先からの情報流出)より、あなたのPCから直接流出するほうを心配してください。ワクチンソフトを入れてあるくらいでは安心できません。

お遊びであちこち見て回るPCと、お仕事に使うPCと、ネットバンクに使うPCを共用していませんか?

共用せず、きちんと使い分けてください。そのほうが重要な事です。
    • 0
この回答へのお礼

しばらく、家を留守にしており、お礼が遅れまして大変申し訳ございません。
カード情報とまではいかなくてもメルアド等は相手先のお店に知れてしまうため、そこから流出する可能性があるようです。
しかしながら、今回の皆様のアドバイスで、そこまで恐れていてもしょうがないという気持ちになりました。実際迷惑メールが来る以上のことは今のところ無いようです。面倒ではありますが迷惑メール対策は今後もしていこうと思います。

何処まで漏れているかにつおては「何処から漏れたか:が分からないとm判断としません。

一までに個人情報を登録したり、個人情報を教えて企業や個人を経由して漏れている分けですが、その中のどれなのかを突き止めるのはかなり難しいでしょう。
ですので、こうしたメールがそうしても気になる場合は、メールアドレスを変更するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>どうやら楽天市場で登録して買い物していることから情報が

>流出しているようだということがわかってきました。

それが本当なら今頃大騒ぎになってますよ?。何か違うような気がします。
その場合、貴方だけではなく他の購入者にもスパムが来てみんなから苦情が
殺到してると思いますよ。

一番多いのは「アンケートサイト」で粗品や試供品につられて名前等を
登録するケースですね。これで個人情報が漏れることがありますね。
    • 0
この回答へのお礼