アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャブレタークリーナーの効果は?

ほとんど毎日乗っている単気筒125ccのバイク(GN125、キャブ仕様、MT車、4サイクル、新車からずっと所有して2万キロ)について質問します。
キャブレターの清掃を考えていますが、分解して作業するスキルがないので業者に依頼しようかと思ったのですが、結構な金額がします。
そこで、ホームセンターにあるキャブクリーナー(たとえばクレが出しているものとか)は、効果があるのでしょうか?
目に見えない部分なので教えてください

A 回答 (7件)

いわゆるカーケミカルで効果を実感したことはありませんが、農業用エンジンで、ときどき息つき(不点火)するエンジンに使用して、改善したかな、と感じたことがあります。


不調の兆候がなければ、あえて分解清掃の必要がないのでは?
不調発生の直前の使用であれば効果はあると思いますが、現実にはそんなことわかりません。
不調発生を遅らせる効果はあるんだろうかな・・・・?。
カーボン除去は?ですが、ガム質の除去は成分からみて、あるんだろうなと思います。
    • good
    • 0

不調でないのなら、いじってはいけませんよ。

バイクはいろんな意味でバランスが大事。いじるとバランス崩しますよ。バイク屋もきっとそう言いますよ。

キャブクリーナーの効果については、効果ないとも言えない感じ?って感じです。ただ、あきらかに調子悪いのを直す効果はないです。
    • good
    • 4

ホームセンターの物で効果があったのは私の経験上はありません、キャブを掃除するならガソリンで薄めて使うやつとか、泡タイプがお勧めですね。


特にガソリンで薄めるやつは驚異的な洗浄力です、何度か友人から借りて使用しましたが25年放置してたキャブがピカピカになりました。
自分で分解できないなら燃料添加剤(PEAのやつ)でも入れてみたら?
    • good
    • 2

1000円程度で手に入るキャブクリーナーで完璧にキャブ清掃ができるならば誰もバイク屋にキャブ調整、洗浄など頼む必要がなくなってしまいます。


私も試したことはありますが、「しないよりまし」くらいの自己満足を味わえるだけかもしれません。
また、「ほとんど毎日乗っている・・・」とのことですのであえてキャブ洗浄にこだわる必要も無いと思いますが。
    • good
    • 4

キャブレタークリーナーの効果は有ります。


でもホームセンターの物は?です。

バイトでバイク屋の仕事を手伝っています。
キャブのOHには必ず使います。
ガソリンが腐ってジェットが詰まっている時など
非常に効果的に綺麗になります。

2~3ヶ月放置して、ちょっと調子悪いかな???ぐらいでしたら
ドレンからガソリンを抜いて
そこからか、もしくはガソリンホースを抜いて
キャブクリーナーを入れてください。
10分ほど経ってからドレンから抜き、
エンジンをかけて下さい。


もし、調子がよければ
余分な事はしないことです。
調子が悪い物を少しでも良くするための物です。
調子が良い物に使っても成果はありません。
かえって悪くする事はよく有ります
    • good
    • 7

クレでもどこでも、バイクについたままで使う方法は効果ありません。

キャブの構造を考えてみてください。負圧によってフロートチャンバ内のガソリンを吸い上げ、それが空気と混ざって混合気になります。エンジンをかけたままキャブの吸気側から吹きつけてもフロートチャンバ内にクリーナが入り込むわけがありません。全てキャブのボア内からエンジンの中に吸い込まれます。たとえば、詰まりが疑われるキャブの場合は、この種のクリーナーを吹きいれるだけで症状が改善するこはまずないです。

ばらしてジェット類を漬け置くのは効果あります。

それよりなにより、調子よく動いているならやめましょう。もともと燃えない物質であるキャブクリーナーは、吹きこむと不調になることが多いです。回転を上げておいて吹きこめとあるはずですが、小排気量の単気筒はエンストしやすく、調子を回復するまで時間がかかります。
    • good
    • 4

毎日調子よく乗っているならそのままでいいです。


分解してキャブクリーナー使っても効果は無いに等しく
違いも分かりませんが、逆に調子が悪くなるリスクは増えます。

それよりも、ハイオクやガソリン、オイル添加剤がリスクも少なく
多少振動が減る、シリンダー内部が綺麗になる等気分もいいです。

ホームセンターのは、20年近く前に購入したものでも
ガスが抜けきっていなければ、それなりの仕事はしてくれます。
抜けていても、液は正常な可能性があるので取り出して利用する
ことも可能です。
不動車のエアクリーナー外して、数秒吹き付ければ、エンジンや
点火系が完全に死んでいるかどうか等のチェックにも使えるから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

たくさんのお返事ありがとうございます。
まとめてのレスで申し訳ありませんが、わかったことは
「気休め」「分解しなければ意味がない」「調子がいいなら何もするな」
です。とても参考になりました。

お礼日時:2010/07/28 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!