4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

layout.iniが存在しない

PerfectDisk 10 というソフトを使っているのですが、起動用ファイルが全く認識されないです。

layout.iniというソフトが関わっていると言うことは分かり、C:内で検索してみたのですが、全く見つかりませんでした

検索の際、インデックスが作成されていない場所も含め、システムファイルも表示するよう設定しました。


Vistaにおけるlayout.iniの再構築方法を見つけることができなかったのですが、どなたかご存じの方教えてください m(_ _)m

gooドクター

A 回答 (1件)

質問に対して回答します。



Layout.ini (システムファイル最適化用順序ファイル)は、C:\windows\Prefetch 内に格納されています。

また、再作成の方法なのですが、コマンドプロンプトで、「Rundll32.exe advapi32.dll,ProcessIdleTasks」と入力し、実行させると再作成されます。

確実な再作成方法なのですが、コンピュータを3回以上再起動することでも、作成されます。

上記方法でも作成できない場合は、再度質問をお願いします。

この回答への補足

両方とも試しましたが作成できませんでした。
Prefetchフォルダ内には「ReadyBoot」系のファイルはあるものの、layout.iniは見当たりません


とりあえず気になる事項を挙げてみます

-一時的に無効にして試したものの、PerfectDiskには「layout.iniを管理する」という機能が存在する
-サービス「SuperFetch」「ReadyBoost」は無効化している
(余計な物を読み込む、不要な機能であるという理由です)

といった感じです

何度も申し訳ないですが、回答おねがいしますm(_ _)m

補足日時:2010/08/02 11:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング