アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

笑わない、誉めない上司

笑わない、誉めない上司との付き合い方についてアドバイスいただきたいのですが‥

上司は私がいい仕事をしても、私の悪い点と比べて?さっきよりはマシ?という言い回しをしたりして絶対に誉めません。

それに全く笑いません。
私の会社は常に笑顔をモットーにしてるのに‥

いちいちイライラする言い方をしてきたりバカにしたような態度で上から人を見るような感じなんです。

上司は正しいことを言っているのは分かりますが、イライラしてしまう私がいます。

仕事だから我慢‥と自分に言い聞かせて頑張ってはみてるのですがどうにも生理的に受け付けられず。

そんな人との関わり方や、前向きに考えられる方法についてアドバイスいただきたいです!

A 回答 (6件)

事態を好転させるのはなかなか難しいと思われます。



またどうしても性格の相性もあります。
質問者の文章からも相手側が理解出来ないお気持ちが伝わってきます。

この場合・・上司なのでどうしようもないかと思いますが
逆に悪化する危険性も大いにはらんでいます。

出来る限り無駄な接触は避けましょう。
努力が空回りして不満が相手側に伝わり、無駄に悪化・・の流れは避けれます。

次に自分または周りの環境を観察しましょう。
上司のお気に入りの方がいましたら
その方の性格等を観察されて下さい。

また上司の性格も観察しましょう、何を重視するかなど。
評価を気にする等神経質な場合は質問者様自身が仕事力を向上させる。又は
さらに上司の上司に目を向けて仕事をして気に入られる等努力していく・・などが出来ます。

そんな気分になれない場合は接触をしないで
十分かと思います。
出来る限り仕事に悪影響がないよう頑張っていかれてください。
しかし余り気にしてもこればっかりは先がわかりませんので
ご自身のスキルアップや他に目を向けて改善する努力した方が結果は早いかと思います。
少しでもご参考になりますように。
    • good
    • 1

褒めないですねぇ。


簡単なことなんですけどね。

私は、なんでも褒めます。よいしょだと思われようがなにしようが、出来たことは良かったといいます。
ただですからねぇ。

上司は選べません。我慢するにしても、愛想が悪いからしょうがないでしょうねぇ。
まぁ、晴れのない雨の日はない。ということを信じて、いつかいい時が来たときには感謝するための準備期間ということで、悪ことばかりが続くわけではないと思いますけどね。

それと、逆もありますよ。無愛想な上司と、セクハラする上司だったら無愛想なほうがはるかにましかも。
考え方次第で、世の中は良くも悪くも見えます。

私の上司は史上最低の人類ですが、面白おかしいく相手して暮らしてます。いじめると面白い反応が返ってきます。結構楽しいですけどねぇ・・。やり方ひとつで人生、面白くも、つまらなくもなるものなんですけど、きっとそれをしらせてくれてるんじゃないんでしょうか?神様の思し召しかも。
    • good
    • 0

そんなもんじゃないですかね。


以前私が勤めていた会社の社長は
本人を前にしては褒めない と明言していました。
理由は忘れましたが
そういや上司からも褒められなかった。
退職した後、私の事を社長が褒めてた、上司が褒めてた
というのは人からたまに聞きますが

そもそも人を褒める人なんていないと思っているどころか
私は子供の頃から蔑まれて来たので、私は罵倒されて当たり前の者
という考えで生きて来たもので
あなたが書かれている状況は、普通の日常でしかないです。

私も人を指導する立場だったりしますが
褒めた事がありません。自分が褒められた事がないから
どうやって人を褒めればいいのか全く分からない。
その上司も多分そんな人ではないでしょうか?

ただ、転職して1年半、やたら褒められて今だにとまどいます。
30数年罵倒されて来た積み重ねがあるから仕方ないけど
そんな褒められるような事してねーよ という思いと
賞賛により一層応えられるよう研鑚しなければ という思いがあり
精進の日々です。

あなたが今までどんなふうに生きて来たのか分かりませんが
けなされて当たり前、褒められる方が奇跡
と考えるのは無理でしょうか?
繰り返しますが、そんなもんだと思いますがね。

あと、笑顔は伝染します。
その上司に声をかけられた時や話す時にニッコリ笑ってみて下さい。
何十回目かで、きっとあなたにつられて笑う。
    • good
    • 0

社会人になって、最初に仕えたのが、そんな上司でした。


結論は、どうにもなりませんでした。

質問者様の地位や実力がソコソコ有れば、上司の上と結び付いて、問題の上司を左遷したりするコトも可能かとは思います。
そういうコトもやった経験が有ります。

しかし、こういうご質問をされる場合、質問者様は、自分で解決出来る状況には無いと思いますので、私の駆け出しの頃と近い状況と推察します。

私は、「ならぬ堪忍 するが堪忍」とか、「我慢する自分の方が、相手より上の人格」と思って頑張りましたヨ。
ただ、その当時に頑張ったおかげで、相当な実力が付いたと思います。
普通にイヤな上司は平気になりましたしね。

その当時に読んだ本で、「社会って言うのは、我慢出来ないコトが沢山会って、それでも我慢すると言うコトを勉強する場だ」って言う様なコトが書かれてて、ソレは今も強く心に残っています。
それと、苦労や我慢に耐え抜いた人にしか、成功は無いとも思います。

経験は力ですからね。
それも、なるべく悪い経験を乗り越えた時の方が、大きな力が得られますヨ。

極端に言えば殺意を芽生えるくらい嫌いな上司なら、殺しちゃえば、簡単に問題解決は出来るんですヨ。
ソコまでしなくても、会社を辞めたら済む話。

でも、そんなリスクを犯さなくても、我慢さえすれば、自分に力が付くんです。
そんなお得なコトは無いでしょう。
質問者様も頑張ってみては?

ただ、辞めるって言うのは逃げです。
逃げの経験だけは、何の力にもなりません。
コレは逃げグセと言う、悪い癖になりますヨ。
会社を辞めるなら、上司と対決してからの方が良いと思います。
その経験は、次の会社出の力になると思います。
    • good
    • 0

そう簡単には誉めない上司、あるいはわざと嫌な言い方をする人・・・って、ビジネス社会においてはそう珍しくはないように思えます。


笑わないのは、元々の性格か、仕事用キャラでしょう。

というか、社会人になると、人から褒められるなんて状況ってそうそう無いと思いますが。全く無いとはいいませんが・・。もしかなり褒め上手な上司がいるとしたら、それはかなり優しく愛嬌のある珍しいタイプの上司だと考えていいと思います。
どうでしょう? 周囲を見回してみて、上司から褒められまくっている人がいますか? 基本ダメ出しで成り立っているような上下関係が多いのでは。

「さっきよりはマシ」・・・それって最大の褒め言葉だと思います。
特に、全く素直に人を褒めたりしないような上司にとって、無言=OKサイン、「さっきよりマシ」=「その調子、ガンバレ」です。そう受け取って間違いないと思いますよ。なので気に病むのは筋違い。もっと自信を持っていいと思います。



それより、例えば「愛想も口も悪いけど、仕事は凄く出来る」とか「仕事への熱意は凄い」「努力家」だとか「人に疚しいようなことは絶対しない」とか・・・そういう敬える部分は無いのでしょうか? そういった敬える部分があるなら、なんとか付き合っていけると思いますよ。長く付き合っているとより深い信頼性が築ける可能性も高いです。
現実問題、社会ではそのどれも無い人ってままいますので・・・そういった上司についた人というのは本当に悲劇です。


以上、少しでも前に進める手助けになれば、と。
    • good
    • 0

こんばんは。



いますよねそういう人(-_-;)

ましてや毎日顔を合わせるんですから息が詰まるのもわかります(´・ω・`)


電車の中の広告にあったのですが、そういう人には勝手にあだ名を付けるようにしています( ̄ー ̄)v

付け方は、名前でもカラダの特徴でも何でも。

何か気になったことがあれば、そのあだ名で処理(一人愚痴やブログなど)しましょう。

その人に対しての仕事の仕方や接し方に関しては、多少イケ好かなくてもあくまで謙虚に。

上司ですから、部下を甘やかしては伸びないと考えているならば、それを一貫して押し通さなければならないのは、実はとても過酷なことだということは覚えておいてください。
部下の信頼を失うことで結果的に上司がダメージを受けることになりますから( ̄∇ ̄;)


質問者さまが、自分に自信が持てるようになるよう、上司の態度が気にならなくなるよう、陰ながら祈っていますm(_ _)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!