プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくレジのお金が無くなります。

コンビニでバイトをしています。私は夜勤をしています。バイト先に行ったら「今日も、-1000円不足しちゃった」と夕勤のバイトの大学生がよく言います。 レジの中のお金が不足するのは毎回夕勤の時だけです。お金が不足する時、毎回その大学生がいます。酷い時は5000円や、1万円が無くなります。
1万円が無くなるなんて、盗んでるとしか言いようがありません。昨日は2万円無くなったそうです。
そのことを店長に聞いたら「防犯カメラで確認しても、見えない場所で盗んでいたら分からないし、レジからお金を抜き取ったからと言っても、本当に盗んだかどうかは分からない」と言われました。お金の不足があまりにも酷い為、不足した場合は、不足した分を給料から引くようになりました。もしその時間帯に2人でバイトしていた場合は、連帯責任でワリカンで負担しないといけません。-1万円の場合は5000円ずつ負担になります。明らかに、この大学生はお金を盗んでいます。それなのに店長は、このバイトをクビにしません。意味が分かりません。
盗んだ証拠を押さえるにはどうしたらいいですか?
またこの店長もどうかと思います。
この場合どう対処したら良いでしょうか?下手したら私にも被害があるかもしれません。
その大学生が夕勤の時に、私が夜勤だった場合、その大学生がバイトを終わる時間に1万円を盗んで帰った場合当然レジの中はマイナスになります。夜勤を終えて帰る前に当然-1万円になっているので、私が全額負担しないといけない場合もあるかもしれません。このようなことが起きる可能性が極めて高いです。(この話も店長に言いました。)
どうしたらいいでしょうか。知恵を貸していただけませんか?

A 回答 (10件)

どうしようもないです。


仲間とグルになれば、お釣りを渡し間違えたといって多く渡してしまえば盗んだことになりません。
そのバイトが入っているときに間違いが多いのなら、それを理由にそのバイトを首にするのが一番でそれしかありません。
それを連帯責任にするなど非常識です。

自分の給料が減らされない対処ですが、本部にそのような無茶なことをして給料を天引きしようとしていることを訴えましょう。
違法行為なのですぐに本部から指導がきます。
    • good
    • 2

別なコンビには無いですか?



はっきり言って、そんなコンビに潰れます(笑)
それに無関係なご質問者様のアルバイト料が減らさせるなんてありえないことです。 私なら即座に止めて別な場所でアルバイトします。

>「防犯カメラで確認しても、見えない場所で盗んでいたら分からないし、レジからお金を抜き取ったからと言っても、本当に盗んだかどうかは分からない」
商売をしている人の発言と思えません。
銀行は1円でも、差額があったら徹底的に調べて結果がでるまで帰れないと聞いたことありますが、それが本来の姿です。 この店長は、間接的に盗んでも良いと言っているのと同じです。
    • good
    • 3

余程の抜け作さんなのか 悪意があるのか証拠がない限り なんとも言えないですが ただ言える事は、お金が不足していると事実があることです。



では、どうするか?

職場の人とはいえ 人を100パー信じていたらバカをみるのは自分です。

人は裏切るものです。

そして自分を守るのは、自分しかいないのが現実だと誰しも心の奥では判っているんです。

わたしは本音で話します。この場合 建前なんて無意味ですからはっきり本音でいいましょう。

まず その大学生が怪しいなら 疑って掛かって結構ですが ただ証拠がない以上 引継ぎの際 レジ金を確認して その確認後は、大学生にレジを触らせない。

触ったら 再度確認を二人でするという流れを作りましょう。

引継ぎ確認時不足していたら 彼の責任 引継ぎ後 不足が生じたら貴方の責任と責任の所在をはっきりさせればいいんです。

その為に 引継ぎのレジ金確認は、二人で行ってください。

その後は、彼にレジを触ることを禁じます。

防犯カメラに写ってなくても 仲間が居てお釣りを多く渡しているかもしれません。

抜く手だてなんて いくらだってあります。

本来レジ金が不足していたら どこで不足したか ハッキリさせるまで確認作業をするのが当たり前のことです。

1万も100円も同じことです。

減ること自体異常なのですから 店長に不足を給料から減らすなら 引継ぎ時 この流れを徹底させろと言いましょう。

それが出来なければ わたしは同意できないとね。

まじめにやっているものがバカをみる対策は、絶対同意してはいけません。

仲間だからとか それとこれとは違うと考え 不足時は、不足させた人は、徹底的にその日のレジの入出金の全てを調べさ どこでなくなつたか始末書なり作らせるといいとおもいます。

もし二人で働く時間があるなら レジ担当を明確に分けるべきです。

連帯責任をとらされるなら 連帯で責任をとっても良いと思う相手以外は、レジ担当は明確に分けて働くようにさせてもらうべきでしょう。

わたしなら 給料を引くといわれたら そこまで徹底的にしていただく事を条件にします。

この回答への補足

それは良い考えですね。引き継ぎの時に、レジ点検をして、もし大学生がレジを触った場合またレジ点検するという流れですね。 レジ点検の回数を増やします。いくらバイトと言え、適当にお金を扱う者もいるので不足が出た場合は、始末書を書かせた方がいいですね。始末書については店長に提案してみます。引き継ぎ前のレジ点検はこれから実施しょうと思います。本来やらなくて良かった仕事を増やされるのもどうかと思いませんか?確かに引き継ぎ前に、レジ点検をするのは大事ですが、今まではやる必要が無かったわけです。不足が多発するが為に、余分な業務が増えました。(現在は、不足が多発するのでレジ点検するのは大事ですが、不足が多発しなかったらやる必要は無かったのです。)
本来やらなくて良かった業務が増えたことで、やらないといけない業務が、どんどん遅れていきます。

補足日時:2010/07/29 11:25
    • good
    • 0

なぜ盗んだという証拠もないのに明らかに犯人と言い切れるのでしょうか?



チャラいから?
親に留年してることを話してないから?

他にもありましたが特にこの2点を他の方への回答に書いてるのを見たとき
正直あなたに対して胸糞悪いという感情を抱きましたよ。ええ。
道徳問題には無頓着な姿勢にですよ、もちろん。

実際、レジからお金が無くなることや、ワリカン制度もどうかと思いますが、
あなたの発言も同等にどうかと思いました。

あなたは自身の財産、通いやすい慣れた職場を失いたくない。
人間として至極当然のことですが、
本文からもあまりに短絡的に事件を解決しようとしていませんか?

店には店の方針があるでしょうから、
店長がアルバイトをクビにしないこともあなたがとやかく言う権利がありません。
方針が不満なら辞めればいい。

それでもどうにか解決に導きたいのなら、
徹底的に自らターゲットをマークすればいい。
それは身を犠牲にして夕勤すればいいということ。

人を疑うことは簡単だが、人を呪わば穴二つ。
あなたに不幸がやってこないことを願います。

この回答への補足

ある程度は特定しています。その大学生が入ると毎回お金が無くなるからです。
否定的な意見をいただきましたが、事件が起きたらすぐ犯人を特定しないといけません。犯人探しは大事になってきます。この大学生は、疑われても仕方がないです。不足した場合のワリカン制度にも、文句を言ってないみたいですよ。本当にお金を盗んでいなかったら、ワリカン制度を否定しますよ! 他の真面目に仕事している人はワリカン制度を否定しています。
店長も「疑うことは良くない」と言ってますが、お金が無くなっているにも関わらず誰も疑わないのは問題あります。

補足日時:2010/07/29 11:14
    • good
    • 0

私の意見です。

参考までに。

これは窃盗の多発した地域とかでやることなのですが、

まず意識を犯人探しに集中しすぎないことです。職場内の人間関係が疑心暗鬼になります。つぎに防犯意識を高めることのほうが重要だと理解したほうがいいようです。つまり、犯人のほうに「ここは盗みずらい」という意識を持ってもらうほうが発生率が下がるので現実的だということです。

方法としては
1.犯人云々ではなくレジにお金が合わないので気をつけてほしいという事実を伝え、スタッフ同士の緊張感を引き締めること(意識的な切り替え)
2.原則、レジには2名でいるようにしたり不用意に触らない。1万円などの両替の時は「1万円入ります」や社員同士で両替確認する(これはマックとかでもやってます)
3.レジのところにメモ書きでもいいので、「いつもごくろうさまです。お釣りは間違えていませんか?間違いのないように気をつけましょう」など小学生のような警告文や標語を設置したり、お客様の入れ替わりのたびに「いらっしゃいませ。ありがとうございます」など店内に響くようにあいさつし、常に人の目があることを意識する(地域だと小さな鳥居や看板など目にします。田舎だと拍子木を打って火の用心を呼び掛けるようなものです)
4.社員同士のコミュニケーションをとり、社員同士がお互いを意識してチームワークとして防犯意識を高める
5.レジ周辺の整理を行い、死角を減らす。

後ろめたいことがあり、居心地が悪くなれば、窃盗をやめるかバイト自体やめるでしょう。また、事なかれ銃議で雇われ店長では自分の査定が気にかかり隠そうとしてしまいます。お金も確認の確認となり、どんどん不毛なことになります。最初から間違いが起こりずらいシステムを築いたほうが建設的です。
窃盗が起きてから犯人を探すくらいなら、最初の防ぐ努力のほうがよろしいかと思われますよ。

この回答への補足

事務所のホワイトボードに、「レジの不足が多発している件」と「これからは、お金をしっかり数えましょう」みたいなことが書かれていました。 確かに誰かを疑うのはあまりよく無い気もします。防ぐ努力をします。ありがとうございます。

補足日時:2010/07/29 11:05
    • good
    • 1

これっ・・難しい。



たとえば

盗る方としては、客としてきた、グルの友人、知人にお釣りとして、渡してるっていう方法もあるわけだ、

盗った、無くなったからといって、本人が持ってるとは限らないってことなんだよね

だから証拠をつかむのは難しいのよ。


そいつのまえで、他の人と、「警察呼んだほうがいいんじゃないかな?」とか

聞こえるように相談してれば、あせり出して、盗るのを、ためらうようになるかなぁ?


出来るんならバイト先変えな~、君に被害が及ぶ前に。

おかねが欲しくてバイトしてんでしょ?

取られてどうするよ?(笑)だめじゃん?

辞めたくないなら仕方ないけどね。

ボランティアしたと思ってあきらめる?

店長も役に立ちそうにないし。

ちょっと現実味のない話だけど、たとえば、

頑丈な、カギ付きの貯金箱のようなものに、クサリをつけて、外れないようにして、

万札でたらすぐ入れるとか、

貯金箱のカギは、そいつ以外が持つ・・・ありえないかな・・。(笑)


あとは、友人、知人に頼んで、そいつのクレーマーになってもらうとか、

たとえば「何とか店のだれだれの接客態度が悪い」とか、たくさんの人に電話で本部とかに言ってもらって

そいつの評判を落とす

そうすれば、本部から警告とか来ると思うのね、それでもクレーム続けてもらえば、たぶんクビに出来るんじゃないかな?

多少、心が痛むかもしれんけど、これが一番現実的かもね。

下手すりゃ店長も飛ぶけど・・・。

友人にそんなことさせたくないかな?

それだとやっぱりボランティアになってしまうよ・・。(泣)

みんな、怪しいと言ってるなら、みんなの友人にも頼んでもらうとか・・。

それくらいしか思いつかないよ。

証拠をつかむより、再犯防止に努めるほうが無難かな?

証拠をつかむのは難しそう。

あくまでもアドバイスなので参考までに・・。

この回答への補足

そうですね。盗む方法はいくらでもありますね。
バイトしに来てるのに、連帯責任でお金を払うハメになったらたまったもんじゃありません。この大学生にお金をあげるためにバイトしているわけではありません。
再犯防止に努めます。目を離さないようにします。

補足日時:2010/07/29 11:02
    • good
    • 1

いくらなんでも額がデカすぎです。


紙幣が消えているということでしょう?

もはや店長では埒があかないから、本部に直訴してみては?
大手チェーンならばホームページの『お問い合わせ』から連絡できますよ。

この回答への補足

万札が無くなるわけですからね。
レジ点検した結果は、毎回本部に送信されているので本部は知っていると思います。

補足日時:2010/07/29 10:57
    • good
    • 0

ウスバカ店長につけるクスリはありませんね。

100円足りなくても大問題です。あなたが店長になってクビにしてください。そして盗んでいるとおもわれる学生と徹底的に話しあうことです。問題が解決するまでお店は閉鎖すべきでしょう。それが出来ないコンビニは社会の敵としかおもえません。

この回答への補足

そりゃあ、1円足らないだけで大問題です。店を閉めることはできませんが、話し合う必要はあります。

補足日時:2010/07/29 10:56
    • good
    • 0

レジが防犯カメラに映らないことはないと思いますが・・。



お金をレジから抜き取って、結果、お金が不足しても
盗んだ証拠にならないと言う主張も考えられないですね。

レジ違算の負担は労働基準法に違反していますし、
犯人と思われる人間が明確ならば、調査をしない店長に問題がありますね。


大学生が必ずレジ違算を出すのが公然の事実でしたら、
夕勤や夜勤などの引継ぎの時間帯に必ずレジの金額をチェックして、
そこでマイナスがあれば責任を追及する形にして貰うように提案したらどうでしょう?

理想的なのは、一時間起きにレジの金額を合わせることです。
そうすれば犯行時刻も特定しやすいと思います。

そうすれば、少なくとも相談文の中にある夕勤と夜勤の交代で
違算金の責任を負わされることはないと思います。


もしくは、本当にレジがカメラに映らないのでしたら、
店長がマヌケなようですし、相談者さんも・・

この回答への補足

不足分を負担させるのは違法ですが、最近頻繁にレジマイナスが出るので仕方ない部分もあるかもしれません。

レジはカメラに写っています。店長は、人をあまり疑いたくない性格なのだと思います。
-1万円を出したら言い訳なんてできませんよね。普通のバイト先なら、-1万円出した時点でクビだと思います。不快な気分でバイトやるのも辛いです。

補足日時:2010/07/29 04:51
    • good
    • 0

 別なコンビニに転職する。


 嫌な同僚や理解のない店長の居るコンビニに執着する必要はない
と思います。速やかに次のコンビニを探して、内定が出たら、即
転職しましょう。その方が精神的に解放されます。

この回答への補足

別のコンビニに転職するのが一番良いかもしれませんが、家から通いやすいコンビニがあまりないので困っています。結構長い間バイトしていて慣れましたし。昔は、レジのお金が無くなることは無かったです。
私はこのバイトを辞めたくないです。

盗んでいる大学生は、外見がチャラチャラしているので余計怪しいです。(外見で判断するのは良くないですが。) あとこの大学生は、留年していることを親にも言ってないそうです。(本人は、一人暮らしです) 学費を払う為に、お金を盗んでいる可能性もあります。しかもバイト先の人に30万円を借りて全く返していないそうです。信用ゼロな人です。

補足日時:2010/07/29 04:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!