アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーディオインターフェイスを使用して、MIDI再生で音がでずに困っています。

趣味 >AV機器 >オーディオ でも同様の質問をさせていただいているのですが、
こちらの方が適していると思い、
改めて、質問させていただきます。

PCOS:MicorSoft WindowsXP
オーディオI/F:TASCAM US-122Mk2
スピーカー:Roland MA-15D

PC(USB)-(IEEE)US-122Mk2(PHONES)-(LINEIN)MA-15D
と接続しています。

MIDI再生以外の音はUS-122Mk2を通して、スピーカーより音が出ているのですが、
MIDI再生は音が出ません。

こちらで試した方法としては、
「コントロールパネル」の「サウンドトオーディオデバイス」の「MIDI音楽の再生」
に「US-122Mk2MIDI」と「Microsoft GS Wavetable SW Synth」
とあったので、片一方づつを選択してみましたが、
どちらも音は出ませんでした。
※「US-122Mk2MIDI」を選択した場合、音量というボタンは非活性になりました。

また、無料の「YAMAHA XG WDM SoftSynthsizer」というソウフトウェアMIDI音源を
ダウンロードして、「MIDI音楽の再生」を
「YAMAHA XG WDM SoftSynthsizer」に変更して、
MIDIファイルをMediaPlayerにて再生してみましたが、
音が出ませんでした。

TASCAMメーカーに問い合わせたところ
「MIDI音源の出力先をUS-122Mk2に設定できれば、音が出るはずです。」
と言われたのですが、MIDI音源の出力先の設定ができないようです。

オーディオインターフェイスをまったくつながずに
PC(ラインアウト)-(ラインイン)スピーカー
の接続にし、MIDI再生を「Microsoft GS Wavetable SW Synth」に設定すると
MIDI再生にて音は出ます。

新しく、機材を買うという以外の方法で
MIDI再生を同スピーカーにて、音を出す方法を教えていただけないでしょうか。
ただし、MIDI再生以外の音に関しては、US-122Mk2を通したいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

TASCAM US-122MK2のMIDIはMIDI端子へMIDI機器を接続する必要があります。

こういったもの。
http://www.roland.co.jp/products/jp/Fantom-XR/in …
なので、ソフトMIDIとは全く別物です。

また、OS上での標準(優先)デバイスはUS-122MK2になっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

MIDI機器を買う必要があるんですね。。。

本格的にPCで音楽作成をしよう(DTMっていうんでしたっけ?)
とか思っていないので、
安っぽい音でもいいので、MIDI再生さえできればよかったのですが、
MIDI再生ができないと困ることもあるので、
機器購入も視野に入れて、
考えてみます。

また、楽器屋もしくは、電器屋さんにも、
何かしら解決法がないか問い合わせてみようと思います。

メーカーにも、もう一度、メールで問い合わせてみようと思います。

何かわかりましたら、こちらに書かせていただきます。

「規定のデバイス」をそれぞれ、

音の再生:US-122Mk2
MIDI音楽の再生:Microsoft GS Wavetable SW Synth

にすれば、音が出るはずです。Microsoft GS Wavetable SW Synthの出力先は、音の再生の規定のデバイスなので。選ばせてくれるとうれしいんですが、そこまで融通は利きませんね。

OS内部でMIDIの信号をMicrosoft GS Wavetable SW Synthに渡して演奏させ、出てくる音がUS-122Mk2へ流れるという形です。もしMIDIの規定のデバイスをUS-122Mk2にすると、MIDIの信号がそのままUS-122Mk2へ流れてしまい、音としては出てきません。この形では、外部に設置したMIDI音源から音が出ることになります。今は外部音源がないので、音は鳴りません。

この回答への補足

メーカーからの回答がきましたので、
お知らせいたします。

結論からいいますと、
今の環境では、無理なようです。

外部MIDI音源を買うか、
別のオーディオI/Fを購入する必要があるみたいです。

とりあえずは、
別の小さなスピーカーを用い、
MIDI再生に関しては、
そのスピーカーから音を出力するようにしたいと思います。

みなさん、ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

私も
音の再生:US-122Mk2
MIDI音楽の再生:Microsoft GS Wavetable SW Synth
とするだけで、音がでると思っていたのですが、出ません。。。。

で、音量のボタンは非活性なのですが、
ヴァージョン情報のボタンが活性化しており、
押下しますと、
「現在のオーディオ出力デバイス」が「TASCAM US-122Mk2」
となっていました。
これも、メーカーさんに問い合わせたとおりにできていると
思うのですが、
未だに音がでません。

とりあえず、メーカーさんには、メールにて問い合わせを投げてみました。

機器を持たないので予想での解凍ですが、

ウチではMIDI用としてSC-8820を用いています。

SC-8820で話をしますが、ご存知だとは思いますが、MIDIのI/Oと一般の音のI/Oは、別々のものになっています。
なのでウチの経路としては、

PCからのMIDI信号 → SC-8820 → PCの音源L/IN → PCの音源OUT → スピーカー

として、すべての音源を1つのスピーカーで出力するようにしています。

本件で思う点としては、USB-IEEEの部分で本当にMIDI信号の送受信を行うことができるのかどうか。
(ウチでは双方USBでの接続)
また、ドライバや設定がUSB接続での設定になっているのか。

恐らくLEDの動作等によって、MIDIの解釈周りが問題なのか解釈後の音の出力が問題なのか
ある程度絞込みが可能ではないかと。

> 「MIDI音源の出力先をUS-122Mk2に設定できれば、音が出るはずです。」
> と言われたのですが、MIDI音源の出力先の設定ができないようです。

このことからも、正常に機器が認識されていない可能性が大です。
正しく認識されていれば出てくるはずなので。

まずは双方USBでの接続を試してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「コントロールパネル」-「サウンドとオーディオデバイス」の
「オーディオ」タブ内の「MIDI音楽の再生」既存のデバイスを
「US-122Mk2MIDI」に変更して、
MIDI再生をしますと、
機材のUS-122Mk2のMIDIOUTのランプが点滅するため、
機材は認識されているかと思われます。

ただ、MIDIOUTからどこにも接続していないため(MIDI機材がないため)、
音は出ませんでした。

多分、ですが

US-122Mk2 のドライバがちゃんとインストールされてないかも?

「はじめに接続せずに付属CDのドライバをインストールせよ」との
注意書きがあるものは、
これを守らないとWindowsの標準ドライバがインストールされてしまい、
全機能は動かない場合があります(多分)

デバイスマネージャで現在のドライバを確認し、違うようなら
てみて下さい。

ドライバが沢山出るようだと判断が難しいですが、
恐らく プロバイダ(ドライバ供給元)が
全部 Microsoft ということはないと思いますので
こなってるなら失敗してると考えていいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

US-122Mk2 のドライバですが、
インストールをしなおしてみましたが、
結果は同じでした。

「デバイスマネージャ」-「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」に
「TASCAM US-122MK2」、「TASCAM US-122MK2 MIDI」があり、
どちらもドライバのプロバイダは「TASCAM」となっておりました。