「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

喫煙席か?禁煙席か?

私は、たばこを吸わないのですが、たとえば、5~6人でレストランなどにいったときに、
店員さんから、「お煙草は吸われますか?」と聞かれると

「誰かタバコ吸う人いる?」

と、きくと、喫煙者は手を挙げますよね。

結果1人でも喫煙者がいたら、かなりの高確率でなぜか喫煙席にきまります。

正直、おかしいと思うのですが、

(1)なぜ、喫煙者にあわせるのでしょうか?
 1人しかいないのなら、その人は我慢するべきでは?と思うのです。

(2)タバコを吸う人はそんなに我慢できないものなのでしょうか?

(3)どうすれば、喫煙席に行かずに済むのか教えてください・・・。
 正直、タバコは大嫌いで煙の臭いが服や私物につくのがすごく嫌です。

毎回同じメンバーだと、毎回喫煙席です。
やはり、喫煙者にはこちらが嫌だと言わないとわかってもらえないものなのでしょうか・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (21件中21~21件)

元喫煙者です。

(1)皆さん優しいんですよきっと。だから喫煙者が居ると喫煙席に行っちゃうんだと思います。
(2)我慢できません。食前と食後は吸いたくなります。
(3)意志表示は大事です。喫煙者は臭いは気にしていません。ですので、臭いが付くのが嫌と言えば気を利かせてくれると思います。若しくは半ば強引な手法ですが、”民主主義に則って喫煙席に決まりました”などど押し切るというのも手です。それで何か言われたら”貴方の為だから(CM風に)”でOKですよ。本当の友達なら分かってくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

皆、優しいのなら、タバコ吸わない人の気持ちも考えられると思うんですよ。
どうも、喫煙者だけにあわせる風潮がある気がしてなりません。

そんな煙ごとき、小さいこと気にすんなよ。
というようにさえ感じます。

我慢できないのかもしれませんが、一方的に、タバコ吸わない方だけが我慢しなければならない構図が、
おかしいと思いまして…。