プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある広告代理店にクリエイティブの経験者として入社しました。同時入社した女性は代理店勤務経験はあるのですが、クリエイティブの経験は全くなく、今回意欲と将来性を買われて採用されました。年は共に20代後半で一緒です。私も彼女も、同じ男性上司につくのですが、上司は彼女に対してかなり思い入れが強いらしく、周囲の反対を押し切って採用しただけに、気を遣っているようです。私と彼女では接し方も違い、昨日上司と私達女性2人に加え、男性数人で飲んだ時は、他の男性社員含め、彼らの関心は全て彼女に向けられ、私は完全にほっぽりだされた状態に。性格的にも私は人見知りが激しく、初対面の人とすぐに馴染めるほうではないのですが、正直な気持ち、すごく悲しくなりました。彼女は美人で愛想もよく男性に受け入れられるタイプですが、私はそれとは正反対なので、外見面では今後も比較され続けるのだろうかと思うと先が思い遣られます。今までも、同業他社を何社か経験しましたが、どの職場も女性への態度は比較的ノーマルだったので、こんな目にあったのは初めてです。今では、絶対に仕事で見返したる!!とやる気まんまんですが、やはり会社では、若くて美人で女の子らしく、飲みなどできゃぴきゃぴする人のほうがウケがいいものでしょうか。また、外資系の会社なのですが、以前に外資では人柄や態度も査定につながり、仕事ができても上司とそりがあわないと評価が下がったりレイオフされると聞いたのですが、本当でしょうか。私としては、まず仕事を積極的にこなし、周囲の社員とは円満にやっていきたいと思うのですが…男性で、特に外資に明るい方、クリエイティブ系の方、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (6件)

男性です。

綺麗で愛想もいい女性は好きです。当たり前でしょう。

でも、その人格を良く知らないからそうなのであって、
仕事ででも、長く付き合う間には本人の人格が重要なポイントになります。
仕事での、職場での付き合いなら仕事上のリレーションシップが大切になります。
(媚びは必要ありませんが、愛想は必要だと思います)

文面の内容からしたら頑張っていらっしゃれば問題は自然に解決するでしょう。
    • 0

まったく同じ能力を持っていて、同じレベルの仕事をこなしているとすれば、美人の方が贔屓される可能性は高いでしょうね。

でも、私なら「きれいな女性」ではなく「愛想がいい女性」の方が好ましいし、基本的な生活態度がしっかりしている人が一番です。

ここで考え違いして貰いたくないのですが、これは、「同じ能力を持っていて」「同じレベルの仕事をこなしている」ことが前提です。あなたが、彼女以上の仕事をしていれば、それを見ていてくれる人が必ずいると信じてください。(あなたの話を聞いた限りでは)あなたの上司は、上司としての資質に欠けていると思いますよ。

私が、あなたに望むことは、「否定的に考えず」「自分を信じて」仕事を続けるということです。ライバルは「彼女だけ」ではない筈です。プライベートでの好き嫌いは、どうしようも有りませんから飲み会などで彼女がもてるのは、ほっておきましょう。

そして、何年か経っても状況が変わらないとすれば、そんな会社は見放して、さっさと転職しましょうね。大事なことは、「否定的に物を考えず」明るく振る舞うことです。気にしだすと悪循環になりますよ。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。まだ入社したばかりなので、職場のことについてはまだ分からない部分が多いのですが、明るく前向きに、自分を信じて仕事に燃えようと思います。

男社会の悪い面が出ていますね。

確かに、男という生き物は美人に弱いのです。
ただ、それは仕事を離れた時のことです。
仕事では、幾ら美人でも仕事が出来なければ困ります。
その上司や男性社員も、その点はわかっているはずですが
度が過ぎますね。
ここで貴方が怯んでしまって、そのことを態度に出してはいけません。
誰にも公平に接して、仕事はしっかりと成果をあげることです。
そうすれば、みんなの見る眼も、評価も違ってきます。

一つ、直して欲しいのは、人見知りをするタイプだと、あきらめてしまわずに、やはり、直す努力はしましょう。
家の中ではそれでも通用しますが、社会では通用しません。そんな仕事以外のことで評価を落とすのは残念です。
明るく、ニコニコ、バリバリやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

あたたかなアドバイスに感謝します。確かに今回の件はショックでしたが、このことで卑屈になったりせず、気合いをいれて仕事に励みます。また、人見知りに関しては、社会生活に支障を来す程ではないのですが、やはり新しい環境にすぐにはとけ込めない性格であることは自覚しており、改善するよう努力します。ありがとうございました。

私も男で、且つ女性の部下(形式上)がいます。

男である以上、パッと見の「奇麗さ」には惹かれます。これは生物学的にどうしようもない。容貌の差がある2人の女性が入って来たら、建前上は「差別しちゃいかん」と思っても、自然に可愛い方に目が行きます。男性と女性の組み合わせだとどうしても女性の方に興味が行きます。

しかし、一緒に仕事すると、すぐに、

■出来る奴こそ一番可愛い

ということになります。私だけでなく世の男性上司は殆どそうじゃないかな?男性だろうと、不細工な女性だろうと、できる奴が可愛いです。そして、機会そのものは平等でなくちゃいけないのに、できる奴だけ「贔屓」するようになります。

だからといって、肩肘張るのはよくないですよ。本人の精神衛生上の問題もありますし、肩肘張った奴、背伸びした奴というのは周りから見て見苦しいです。努力するのと肩肘張るのは別です。要するに

■自然体であること

です。「自然体」で肩肘張ってない奴は、男性だろうが、女性だろうが、ブスだろうが、上司だけでなく同僚からも好感を持たれます。あなたが、「私はブスだから、がんばって見返してやろう」などと肩肘張ったら、すぐに態度に出てしまいます。すると周囲は益々敬遠するようになるでしょう。もし、いつまでも今の状況が変わらないとするなら、

1)あなたが肩肘を張りすぎている
2)能力がない(相対的に見て)
3)よほど変な会社(CMに出てくる「オージンジン」みたいな)

の何れかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上司は、ふだんは普通の人らしいのですが、酒が入ったからつい本性がでてしまったのかも…。本当は、仕事で評価してほしいのですが、まだ入社したばかりだし、能力以外の部分で判断されても仕方ないですよね…。その点は納得しています。
でも、上司の立場でおられる方にアドバイスいただけて、多少は気持ちが落ち着きました。今後も自然体でがんばります。

男性ではないので回答する資格はないかもしれませんが、何度か転職経験があるので感じたことを。

sanzanさんは経験豊富で、彼女は未経験ですよね。ですから上司も他の男性社員も、sanzanさんなら放っておいてもやっていけるだろうと「安心」してしまっているのではないでしょうか? つまり、男性の目に「しっかり者」という風に映っているのでないかと思うのです。または逆に経験者だから余計な口出しは失礼かも・・・と逆に気を遣っていることも考えられます。
人柄や態度が問題にされるのはむしろ外資系より典型的な日本の会社だと思います。また、こうした微妙な人間関係って、わりと移り変わりが激しいものです。
>私としては、まず仕事を積極的にこなし、
>周囲の社員とは円満にやっていきたいと思うのですが…
おっしゃる通り、あまり気にせず頑張ってください。

この回答への補足

確かに、私は「守ってあげたい」タイプではないですね…飲みの席でも、仕事の話になれば、自然に私のほうに話題が集中するのは当然なので、上司はあえて彼女中心に話をふったのでしょうけど…それにしても、先日のケースは、異常なほど、彼女と私とで扱いの差があり過ぎでした。仕事仲間に新人を紹介する集まりだったのですが、その時の私の発言は、一番はじめに「初めまして、よろしくお願いします」の、たった一言のみ…その後、なぜ私が話に参加できなかったというと、話題がセクハラっぽくなってしまったからなのです。彼女は結婚しているのですが、「旦那とは夜はどーなの?」とか、そんな話になってしまって、私はいわゆるわい談は苦手なので話に口をはさめず…これって、どうなんでしょうか?
以上、質問には書ききれなかった分を、補足させていただきます。

• 0
この回答へのお礼

ともあれ、いろいろな意見がいただけ、本当に感謝しています。会社では、男女に限らず、顔より能力が重要ですよね、やっぱり…とにかく今は、少しでも早く仕事をこなせるようになって、上司には「採用してよかった」と思われるようになりたいです。ありがとうございました。

補足を読みました。

>なぜ私が話に参加できなかったというと、
>話題がセクハラっぽくなってしまったからなのです。
>彼女は結婚しているのですが「旦那とは夜はどーなの?」
>とか、そんな話になってしまって、
>私はいわゆるわい談は苦手なので話に口をはさめず…
>これって、どうなんでしょうか?
こう言っては失礼かもしれませんが、外資系っぽくない会社ですね。あくまで推測ですけど、上司や周りの男性社員の方々は外資系育ちではなく日本企業の出身ではないでしょうか?
男女問わず、こういうH系の会話に積極的に参加する必要はないと思います(わたしは苦手ではないのですが)。かといってあからさまに態度に出すのは得策ではないので、参加するフリだけしていればいいんです。たとえば、適当なタイミングでうなずいたり、発言している人の口元に注目すしたりするだけでも、かなり周りに与える印象は違います。
でも、sanzanさんはとっても前向きな方だと思われますので、とにかくくよくよ気にしないで自分らしくやっていくことが一番です。最初からウケが良いより、第一印象が良くないぐらいのほうが、後々ラクともいわれます。意外と彼女のほうがこの先苦しくなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

Pingaさん、度々のアドバイスありがとうございます。大変うれしいです。しかし、実は上司は元外資、他の方々の出身は外資・ドメス半々といったところです…。ただ、全員英語が使えないので、確かに外資らしくありません。代理店のクリエイティブの場合、必ずしも要英語力ではないので…
その後の展開ですが、件の上司より謝罪の言葉があり(当然だろうけど)、一件落着と相なりました。当日参加していた他の男性も、「ちょっとわい談が過ぎたね」との言葉もあり、まあ、一応まともな会社であることが分かってほっとしました。一時は、入社して1週間も経っていないのに「もー辞めたい!!」とも思いましたが、また明日からがんばる元気がでてきました。くじけそうになったら、この質問のことを思い出しながらがんばります。本当にありがとうございました。