アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚前交渉をしないというのが一般的だったのは現在いくつくらいの方までだったのですか?
今は中学生でも付き合うとHしている人がいるようですが。

A 回答 (8件)

#7です。

問いかけがあったのでまたお邪魔します。

>だから、70歳代ではなく昭和30年代生まれの世代もそういう風潮がまだあったのではないのでしょうか?

それが多数派かどうかと言えば多数派とはとても思えません。
私も昭和30年代生まれですが成人するころにはそういう風潮は殆ど感じませんでしたし、フリーセックスだのウーマンリブだのといった言葉を見聞きしだしたのは小学生の時です。

この回答への補足

再度の回答ありがとうございます。
workinさんは私の母と同世代と言うことらしいですが、貴女は婚前交渉についてはどうだったのですか?

• 0

それは良家の子女という言葉が一般に広く知られるようになった一時期のことなのだそうです。

戦前、一般とは違う階級という意味での良家の子女が通った女学校が戦後それ以外の家庭の子女も受け入れるようになり、そういった女学校の教えが一般に広まり当時の常識となったそうです。

従ってそれくらいの時期にそういうことを常識として受け入れた方々ですから現在だと凡そ70代以上でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。私の母は現在50代半ばですが、自分たちの世代、同窓会などで話をした時、
24歳までに見合いで結婚した人が半数以上で、結納を入れる前に関係を持つというのも殆ど聞いた事もないと言っています。また、恋愛結婚の場合でも、結婚前にHしてしまって、別れてしまった場合、今度結婚する時、非処女と判ると結婚出来ないので処女膜再生手術を受ける人もいたらしいです。
非処女は傷物と言われ、結婚後発覚すると、離婚の対象になることもあったとの事。
だから婚前交渉なんかとんでもない事と言っています。
うちの母は普通のサラリーマン世帯の娘で特別上流社会の家柄でもありません。男性側も結婚前に本人に処女を確認する人もいたそうです。
だから、70歳代ではなく昭和30年代生まれの世代もそういう風潮がまだあったのではないのでしょうか?

日本人は昔から夜這いや通い婚等の文化を持っているので、それほど昔が貞操観念が強かったわけではありません。

私世代(40代)が学生だった頃は今では絶滅危惧種に指定されそうな(笑)ヤンキーや暴走族の方々が平均年齢を下げ、バブル期には帝国ホテルがラブホ扱いだったことを考えれば、草食系男子と呼ばれる今の若い方々のほうが遅れている(?)と思います。

実際に大学生と高校生の息子達と生活していると、よく見えますよ。

男女7歳にして席を同せず。が生きていたのは明治から終戦までの短い時期、それも中央に限るというのが実際のところだと思います。

マスコミは30年前の若者が今より「性の乱れ」という問題を大きく抱えていたと知っていても、それは情報として流しません。
そんな真実よりも「今時の若者は・・・」と現代の40代~50代の視聴者が呟けるように加工した情報を流した方が視聴率が取れるからです。

少年犯罪が減少していることと合わせて多くの日本人が錯覚している部分です。
    • 0

今70代以降の世代でしょうかね。

60代が過渡期。
50代になれば今と変わらない感覚だと思います。
とはいえ高校を卒業して大学に進学してからとか就職してからでしょうけど。
    • 0

No3です、こんなの見つけたので、参考に。

参考URL:http://news.livedoor.com/article/detail/4323512/
    • 0

そんな時代あったの?

民俗(学)の本とか読むと、明治くらいまでは、婚前交渉は珍しくなかったようです。
娯楽がほとんどない時代、他にどんな楽しみがあったのか・・・
    • 0

今でも、本当にちゃんとした家庭の子女だったら、まだまだ不用意な婚前交渉にまで至らないような家庭教育が徹底しているものです。

でもまあ、そういう家庭が少なくなっていることも確か。

その他の子女は、仲間の噂やマスコミの無責任な報道などによって、婚前の性交渉はフリーの時代だと勘違いし、それをまた仲間に触れ回るものだから、ますます婚前交渉が日の目を見ることになっているのです。

でも、そうした浅はかな大多数の人たちを基準にしてお答えするなら、現在アラフォーの私が思春期だったころには、もう、婚前の性交渉なんかはそれほど忌み嫌うものでもなかったみたいでした。

また、現在70前の叔母なども、彼女が適齢期だった頃には、つまり、ざっと40年ぐらい前には、結婚相手でもない人との性交渉ぐらいは普通と考えている人も少なくなかったそうです。
    • 0

今 0歳でも、そうだろう(@^^)/~~~

今でも一般的だから

※中学生でも付き合うとHしている人がいるようですが

てのも、25年前からいたから。「金八先生」見てない??

例外的バカがいたから皆、そうとは いえん

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

むしろ、昔の方が大声で
フリーセックスとか言うアホは、多かった。
一般人からは白眼視されていたが\(^^;)...
    • 0