電子書籍の厳選無料作品が豊富!

落札した商品を速く送って欲しいので、ヤフーかんたん決裁(クレジットカード)で支払いました。
その後、出品者から連絡があり、決裁の入金は1ヶ月後なので、通常はその後に発送するのですが、お急ぎのようなので今回は特別に、「ヤフーの審査に通過したら発送します」と言われました。
カード決済は画面上で完結し、「支払い完了」となっているのに、ヤフーの審査って?またそれには何日かかるのでしょうか?
ぜんぜん「かんたん決裁」ではないのですが・・・
手数料を5%も取っているのに何か腑に落ちません。
出品者に悪意はないと思いますが、yahooさんが不親切と思います。
皆さんはそんなルールをご承知なのでしょうか?
初心者の私が無知なのでしょうか?

A 回答 (8件)

仕組みと言葉を理解されていない方だと思います。


「かんたん決済」を受け付けた旨の案内が出品者・落札者両者に届きます。
出品者が良い方だとその時点で発送してくれます。
まだこの時点では出品者の口座に入金はされていません。
実際に入金されるのは3~4日後位です。
このタイムラグを「決裁の入金は1ヶ月後」と言っているのだと思います。
入金口座をインターネットで確認出来る様にしていれば入金 即入金確認のメールが入ります。
その様な方法を取らない出品者だと「決裁の入金は1ヶ月後」と思いこんでいるのですかね。

クレジット決済が拒否されて入金処理がされない事はあるようです。
商品は送った後に知る事になります。
その様な事を回避したい言動だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ聞きましたら、正にその通りのようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 16:21

かんたん決済って、手続きのことを対象にした名称だと思います。


支払い手続き自体は簡単だったと思います。

かんたん決済は、落札者からの手続きが終われば出品者にメールがきます。
その時点で、出品者には手続きを行ったことは知らされるのですが、
手続き完了の時点で発送するか、実際入金されるまで待つかは出品者の判断です。
Yahooの問題ではなくて「出品者ルール」なんです。

出品者のいうYahooの審査ってなんでしょうね…わかりません。

あなたにもメールが来てると思いますが、入金予定日とか載ってないですか?
本当に一ヶ月後なんでしょうか。7月から8月になってたから勘違いしてるとか…

急いでいる旨を連絡したなら、かんたん決済で時間がかかることを
説明しなかったのは不親切な出品者だと思います。
    • good
    • 0

決裁×


決済○

>決裁の入金は1ヶ月後なので

面白いね、この出品者。
1か月もかかるんだったら誰も簡単決済Okなんかにしなくなるわ(笑)。

簡単決済だったらまぁ銀行にもよるけどだいたい数日間のうちに出品者の口座に入金になりますよ。
だから1か月もかかるわけがないし
文章だけだと出品者がよく理解してないとしか思えないけど。

>出品者に悪意はないと思いますが、yahooさんが不親切と思います。

逆だろ(笑)
ヤフーこそ関係ない話。

>皆さんはそんなルールをご承知なのでしょうか?

知らない。そんなルールないから。

どうでもいいけど
>手数料を5%も取っているのに何か腑に落ちません。
これどういう意味?
あなたは落札者だから落札システム手数料は何の関係もないですけど。
出品者に言われてホイホイ払ったとかですか?
だとしたら違反ですし、あなたもガイドラインをろくに読まずに参加してる、ということになりますけど。
    • good
    • 0

あれ?


ヤフーかんたん決済は、決済された時点で先方にメールが届きます。
その時点でカード与信済みですので、ヤフーの審査などありません。
ストアは入金まで時間が掛かるそうですが、個人出品なら3~4日で指定口座に入金されるはずです。

決済完了メールが届いた時点相手の口座へ入金しているようなものですので、普通ならそこで発送手続きするはずですが…。

先方が勘違いしている可能性がありますので、質問者さんもかんたん決済のページをよく読んで早く送るように催促しては。

参考URL:http://payment.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0

クレジットカードは、簡単に言えば、質問者さんの信用を質問者さんに代わってクレジット会社が保障します。


お金の流れはクレジット会社→相手、質問者さん→クレジット会社です。
相手はお金を取りはぐれることが無い代わりに、すぐに現金を受け取れません。

入金後の発送であれば、相手は支払い条件にカードは指定するべきではない、と思います。

どう考えても相手がおかしいです。
    • good
    • 0

かんたん決済での先方への入金は、


出品者がオークションストアだったりすると
25日程度~プラス1ヶ月かかります。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/auct/auc …

以前に調べた事があり、概要だけ憶えてました。
(必要な場面になれば再確認の必要ありますが)

>ぜんぜん「かんたん決裁」ではないのですが・・・
操作は簡単でしたでしょ?
「すぐに届いてかんたん決済」という名称だとウソですが。

ただ、Yahoo!の説明が足りないだろう、とも言われてるようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

今回の出品者も、「代金を受取ってから発送」前提で、それの日数が1ヶ月(最悪55日も)
先になるなら、出品ページに「かんたん決済の場合は発送が~」と表示するべきで、
出品者も配慮が足りないと思います。 ストアがお客相手に、ですから尚更。

>ヤフーの審査

「質問者さんを審査する」意味のようですが、
今まで見たことありませんし、ヘルプで探して見ましたが、
支払い者側へのそのような内容は見付かりませんでした。

受取り側(出品者)がかんたん決済を使用可能にする際の審査ならヘルプにもありましたが。
支払い者側に問題があるとしても、その場合は「かんたん決済」の操作を完了できないと思いますし...
    • good
    • 1

ヤフーかんたん決済には審査などないと思いましたが。


私も今朝ヤフーかんたん決済で送金しましたが、審査なるものには出くわしていません。

出品者にもすぐかんたん決済のメールが届きますので、おそらく出品者が不親切なのでしょうね。
    • good
    • 0

yahooさんが不親切なんでしょうか。

かんたん決裁なら、すぐにヤフーの審査は通過するはずですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!