これ何て呼びますか

鳥海山と月山へのレンタカー

来月八月に鳥海山と月山に行こうと登山計画を立てています。
今のところ行きは東京から高速バス又は寝台車で山形に入り、レンタカーで鳥海山、
レンタカーで月山に移動し、帰りは新幹線で東京という計画です。

そこで、山形県内移動手段にレンタカーを借りようと思っていますが、
鳥海山と月山へいく場合どこの駅でレンタカーを借りるのがベストでしょうか?

中間地点で新幹線の通る新庄あたりでしょうか?
また、ナビがついて安いレンタカーの店を知っていたら教えてください。

A 回答 (3件)

鳥海山と月山という事でしたら、鉄路の新潟経由か高速バスまたは空路にて庄内に入り

酒田鶴岡方面から。という方法もありますが、帰りは新幹線という事なので
お考え通り新庄がベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり新庄でレンタカーを借りる方向で進みたいと思います。

ナビのことを忘れてました。

この数年、特に予約時に注文はしなかったですが、ナビがついてなかったことはありませんでしたよ。
今は、ナビつきが常識なのでは?
心配なら確認しておかれた方がよいかもしれません。

ただ、ナビによっては使いにくいものがあります。GPSの補足能力もメーカーでばらつきがあるようです。
先月北海道で借りたものは本当にひどかったです。高速に乗っているのにナビが度々一般道の表示になってました。
私は普段は後付けのゴリラを使っているので、はずして持ってくればよかったと後悔しました。
    • 0

旅先でレンタカーをよく利用します。

Aから電車やバス、Bからレンタカー、Cから岐路につく
こういう場合は、効率はいいですが乗り捨て料金も発生します。
近いところなら借りた所に戻ることが多くなります。

そういう場合にJR利用なら、お得なのが、レール&レンタカーです。
AからBはJR、Bでレンタカー、Bに戻り、BからAへJR こういう行程です。
レンタカーのみならず、JRの割引の方が大きいです。

http://www.jr-odekake.net/shohindb/ticket/sp_rai …
    • 0