重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【面接】留年したことについて
来週に面接を控えております。現在大学4年生2回目です。
留年したことについて、面接で聞かれたらどう答えようか悩んでいます。

留年した理由は、コミュニケーションが苦手で自分が社会でやっていける自信がなかったため、自分の将来について真剣に考える事ができず就活に乗り遅れ、その後説明会には参加したものの精神的に参ってしまったためです。
昨年の4年生(1回目)は、週2回の講義と週3~4回のバイトに行くことで精一杯で、毎日自己嫌悪で落ち込み全くやる気が沸かず、どんどんマイナス思考になる負のスパイラル状態でした。
そのため卒論も進まず、締め切り(冬)に間に合わず、留年が確定した次第です(残り単位は卒論のみ)。

留年が確定してからどん底まで落ち込み、やっと自分の将来について考えることができるようになり、遠回りをしましたが今は真剣に就職・卒論について前向きに考えています。

しかし現在、メンタルが弱い社会人が増えていることが問題になっており、採用する側としては、面接のときに見極めてメンタルが強い人を採ろう!という傾向があるようです。

なので上記の理由をそのまま話しては即アウトのようです。また体調不良という表現をしたとしても、自己管理できないとみなされてかなり不利だから言わないほうがいい、と就職課の方にアドバイスされました。

そこで、(1)卒論が思うように進まず、納得できる出来ではなかったので、留年した
という一番近い理由を考えたのですが、当時就活を全くというほどしていなかったので、その点を突っ込まれたら終了だと思いました(本格的な面接は来週が初めてなので、嘘ついたらばれます)。

嘘をつくのは良くないのは重々承知ですが、この理由では仕方がないのでしょうか・・・。
ほかに、(2)家庭の事情(経済的な理由)により、学業が疎かになってしまった
(3)アルバイト(または他の趣味など)に打ち込みすぎたため、学業が疎かになってしまった(若気の至り的な…)
というのも考えましたが、これを言うには突っ込まれても嘘を突き通せる準備をする必要があると思います。

そこで上記3つの理由について、
・マイナスの印象を最小限に抑えられるものはどれか
・これに対し突っ込まれると考えられる質問は(特に"家庭の事情"と言った場合)
というのと、何か他にご意見・アドバイスがあればお願いしたいです。

もちろん留年したのは自分の責任であり、世間一般からみれば甘い!と言われるのは覚悟しています。
ここまで乱雑な長文を読んで頂きありがとうございます。

A 回答 (3件)

嘘をつき通す自信があるのなら1か3でいいと思います。

ただ、実際にできるかどうかは自分とよくよく相談した方がいいでしょう。

寧ろ留年したからこそできたこと、メンタルが弱いからこそできたこと(苦境に陥った人の立場を理解し、同情し、励ますことが得意など)をアピールするのもいいかもしれません。

マイナスを足し算で埋めようとしてもまずはゼロにしてそこからプラスへ…これはかなり大変でしょう。いっそのこと掛け算にして、マイナス1をかければ一気に逆転できる、そのくらいの思考を試しにしてみてはどうでしょうか?

それこそ一流(イチリュウ)の人間になる為に一留(イチリュウ)しましたと、笑いのネタにしてしまいましょう♪



*誰にでも、弱いところはあります。大切なのは自分の弱さを隠すのではなく、逆に向き合うことです。文章では簡単ですが、私も全くできていないことですし、これができる人が一番強いのかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。逆に正直に事実を前向きに話すということですね。
面接官の主観に左右されそうなのでリスクは高いかもしれませんが、一番気持ちが伝わる気がします。
・・・あでも嘘ついてばれたときのほうがよっぽどリスキーですね><
どの理由を言うかについては、もう一度よく自分で考えてみたいと思います。
自分ともちゃんと向き合いたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 17:04

わたくし、一留しました。



理由は、
1)卒論に手間をかけすぎて、スケジュールがぎりぎりだった
2)そんな中で、提出直前にPCがぶっとんで修復が間に合わなかった
 (時代がわかりますが、フロッピーごと!!!)

です。

面接では、1の理由だけ言いました。
就職活動をしていなかったのは、院に行くつもりだったからです。
だから、マトモな論文を書きたかったし、院一本に絞っていました。
留年した翌年、院を落ちたので、就職に転換しましたが。

2の理由は、真実なのですが、あまりにウソっぽい真実なので、面接では言いませんでした。

院は落ちたけれど、自分なりに満足のいく卒論を書きましたし、面接では留年したことを「恥」と思わず堂々と話をしていたと記憶しています。留年は世間的にはデメリットだろうということはわかっていましたが、自分的には「やりきった感」がありましたし、留年した年の学費は親に出してもらいましたが、生活費は自分で稼ぎましたし、そのあたりの「うしろめたくない感じ」は話の端々とか表情に出ていたのではないだろうかと今となっては思います。

まっすぐに自分の納得した道を歩いてきて、その途中に留年があったのなら、それを否定してはだめですよ。それを否定したり、恥ずかしく思ったり、うそで塗り固めたりすることは、その経験を経てきた今ある自分自身を恥とすることと等しいからです。

正直にまっすぐ、がいちばんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントが遅くなりすみません。
すごく自分に一生懸命といいますか、充実していらっしゃったんだな、ということが伝わってきました。
この理由を聞いても全然マイナスのイメージは残りません。
参考になりました。どうもありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2010/08/06 16:38

休学して学費かせいでた、ってのは?



そのくらいさらっと言えるくらいメンタル強くないと、世の中やってけないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら…成績証明書を見ると、4年間ばっちり単位を取得しているので休学はばれます。。
メンタルを強くするよう心掛けますm(_ _)m

お礼日時:2010/07/31 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!