電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルフ会員権についての質問です  約40年前に父親がゴルフ会員権を購入しましたが、最近ではあまり行く機会がないため売却を検討しています。ただ最近は買い手も付かない為放置してました。ゴルフ場に売却を申し出たところ「購入額の20%」で引き取るとの事でした。しかし最近知人からゴルフ場に返却すれば購入時の金額を全額返金してもらえるとの事でした。会員権や当時の領収書等はありますが、会員規約の様なものはありません。実際問題どちらの言い分が正しいのでしょうか?

A 回答 (1件)

会員権をゴルフ場から直接購入した場合ですが 入会金を除いた預託金部分については、基本的には、脱会するときは全額の返還を請求することが出来ます。

しかしながら、バブル崩壊で経営難に陥ったゴルフ場では、規約変更ないしは理事会や総会の決定で 預託金の返還停止、一部のみの返還と定めているところもあります。
このケースの場合、そういう手続きがなされ、あなたにも会報等で通知があった場合(読まずに捨ててしまっているでしょうが 必ず通知は来ているはずです)には それに従わざるを得ません。手続きを踏んでいたら 裁判しても勝てません。
取り敢えずは、いつ 誰が どういう方法で 8割カットを決めたのか確認しておいたらいかがですか。
会社方式だと、株主総会はもとより、取締役会で決定されているかもしれません。
まあ、損した8割分は、譲渡損として 所得から引かれ それに相応する所得税分は低くなりますが
私は 価値ゼロ(返還しないと決められた)となった会員権を いつまでも持っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 父・ゴルフ場に確認してみます