アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いのパソコンが不具合で起動後しばらく利用していると途中で電源が落ちてしまうとのことで
リカバリーをしようと思っております。
NEC バリュースターのPC-VG30S3ZEM(OS XP)なのですがこちらのPCはリカバリーCDが付いているのでしょうか。
ネットで検索したのですが以下サイトに掲載されていないようです。ご教授下さい。
http://121ware.com/product/pc/200504/valuestar/v …

A 回答 (5件)

ご使用のPCはリカバリーのCDは付属しておりません。

リカバリー領域はHDD格納タイプです。
下記サイトからマニュアルをダウンロードしてご覧下さい。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

ただご質問の内容からリカバリーでは解決できないようなハード面の方に原因があるような気もいたします。まあとりあえずやってみるのが一番目の手段であるとは思いますが。
    • good
    • 0

>起動後しばらく利用していると途中で電源が落ちてしまうとのことで


今の時期だと、熱暴走の類の可能性があります。

ケースをあけて、ファン周り・電源周りの掃除をしてみるとよいですよ。
それから、空気の流入口あたりの埃とりも忘れずに。
(長年使用しているとかなり埃がたまっていますよ)
    • good
    • 0

NECのPCって随分と前からHDDリカバリーだと思いますが。


(少なくとも2003年春モデルのLaVieはHDDリカバリーですので、それ以降はHDDリカバリーだと思います。)

NECロゴ出た後、Windowsのロゴが出る前に、F11押したらリカバリーメニューが表示されたりしませんか?
まぁ、取扱説明書のリカバリーの所を読みながらやる方が良いとは思いますが。
    • good
    • 0

URLのスペックでハードディスクの項目の注意書き(*)の部分で再セットアップ用領域とあるので、リカバリディスクが添付されていたか、インストールされているプログラムの中にリカバリディスクを作成するものが含まれていると思われます。



http://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/200504/csr/v …
再セットアップ方法のところを確認してみて下さい。
CD・DVDのセットアップディスクが作れるみたいですね。
    • good
    • 0

その症状だと、OSとかのソフトウェアの問題ではなく


電源系の異常やCPUの熱暴走など、ハードウェア的な故障ではないかと思いますが

一度修理点検してもらってみてはいかがでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!