プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然、数秒間ほど呼吸ができなくてびっくりして泣きだす娘(生後2カ月)。
生後2カ月の娘のことで質問です。
寝てる間や機嫌よく遊んでいる際に、突然息ができなくなるようで”ひーひー”と両手をあげて苦しむことがあります。数秒で治まるのですが、本人もびっくりするようで(それ以上に私たちもびっくりします・・・)その後は大泣きします。何かの病気でしょうか?医者に相談したほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。


昨夜別の質問に回答したnacha626です。

うちの生後4ヶ月の子供は、産まれてすぐに風邪をひいたらしく、鼻が詰まっていました。
そのせいで鼻呼吸がうまくできないことがあり、時々ヒューヒューと喉を鳴らしながら手足を伸ばし、ビクビクッと硬直したようになりました。
直後に泣き出すので、そんなときは鼻吸い器で鼻水を吸い出した後、縦抱っこして背中をトントンしていました。

他の回答者さんの言う通り、まだ呼吸器も自律神経も未熟なので無呼吸になることはあるそうですが、決して楽観視できるものではありませんよね。
なるべくお子さまから目を離さない、そして頻繁に起こるようでしたら小児科にご相談されることをおすすめします。
まずは子育て支援を行っている自治体の保健センターに電話して、保健師さんに軽く相談してみるのも良いですね(^-^)b

===

あと、前回いただいたお礼に書かれていた質問ですが、もう前質問が締め切られていたので、この場をお借りして回答しますね。

上の子は、夜よく起きる子だったので2~3時間に1回は起きていました。
復職してからしばらくは、夜泣きもひどかったので結構頻繁に授乳してましたよ。
下の子は7時間くらいまとめて寝るので、1回あるかないかです。
上の子の時に比べると、一日の授乳回数は格段に少ないですが、今の方が分泌量は多いように思えます。
しっかりお米を食べて、水分を取って、そして気楽に構えてるのが良いのかもしれません(^-^)

あと、搾乳はメデラのハーモニーという手動式の搾乳器を使っていました。
初めて使った時は50cc搾るのにも苦労しましたが、慣れると5分足らずで150から200cc近くを軽く搾れる時もありましたよ。

仕事の合間だとあまりゆっくりできませんので、搾乳器をお弁当バッグに入れて持ち歩いていました。

追加質問に回答できて良かった♪(*^^*)
お互い育児を楽しみましょうね!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

今回の質問と、別質問の追加質問にご丁寧かつ詳細にご回答頂いたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。
nacha626さん、ご回答本当にありがとうございます。

前回の質問では、質問を投げておきながら締め切ってしまって申し訳ありませんでした(まだ使い方が慣れておりませんで、申し訳ありません。。。)

前回の質問に関するご回答については本当に参考になりました!
私も同じメデラ社の搾乳機を購入しようと思っているところです。なかなか評判もいいようですし。
できれば手で搾乳するつもりですが、仕事中はやっぱりそんなにゆっくりと時間もとれないと思いますし。nacha626さんの体験談をお聞きできてとっても励みになりました。
ワーキングマザーの先輩として今後もどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2010/08/02 20:05

おそらく病気などの心配はないと思いますが、近くに小児科か小児耳鼻科はありますか?



お子様の症状をよく観察して、お医者さまに症状をそのままお話して相談されるといいですよ。
月齢の低い赤ちゃんは呼吸機能がまだ未熟な為に無呼吸の状態になってしまうことがあるそうですが成長とともに呼吸も上手になってくるそうです。寝ている間の無呼吸で相談にくるお母様も結構いるそうですよ。

うちの娘は3~4ヶ月のヨダレが増えてくる頃に唾液が詰まり呼吸できなくなる事がよくあったので小児科で相談しました。

とりあえず月齢の低いうちは悩んでいるよりも病院で受診された方がいいですよ。
お母様も安心できますからね。

きっとお嬢様も、もう少し月齢がすすめば上手に呼吸できるようになると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。主人と相談して明日病院にいってみることにしました。
こちらで相談して皆さんのご意見をお伺いすると、病院にいった時に何を聞けばいいかもわかってとても勉強になります。少しでも自分で下調べしておかないと、いざ忙しい小児科の先生にあうと、そのテンポに圧倒されて、何を聞いたらいいのかわからなくなってしまうので。。。ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/02 19:58

私も実際に見ていないのでなんとも言えませんが・・・。


うちの現在3ヶ月の娘も、最近は減ってきましたが、似たようなことがよくありました。
娘の場合は、母乳が逆流して一瞬息ができなくなってそのような状態になります。
口から出てしまうほどということはほとんどないのですが、たまに口から出てきたり、口の中が母乳でいっぱいになっていたりするので、娘の場合はそのせいだと思います。
長男の場合は、完全に吐いてしまう(溢乳)ことが多かったせいか、こういうことはなかったのですが・・・。

心当たりがないのでしたら、やはり病院で診ていただくのが一番かもしれませんね。
私も最初よくわからなくて、病院で診てもらおうと思っていましたが、どうやらそのせいだとわかったこともあり、最近は見られなくなってきたので病院には行っていませんが・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

娘も母乳を飲みすぎた時に多いかもしれません。よく戻すミルクを拭いてる時におこる気がします。とりあえず、様子を見て一度医者にみてもらおうと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 21:07

実際に見ていないので、よく分かりませんが、まだ2ヶ月ということで、上手にせきをすることも出来ないし、泣く前に数秒息をつめるようなことはうちの娘でもあったので、なんともいえません。



ひょっとしたら、気管に唾液が入ってむせるようになってしまっているのか(せきが出来ないので、かわりに泣いたりします)、なにかにびっくりして息をつめているのか。 赤ちゃんってびっくりするとバンザイしたりしますから(反射)。

でも念のために病院でみてもらってはいかがでしょうか。
それだけでお母さんが安心できるかもしれませんよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。すっかりしたつもりになっておりました。
今回皆さんから色々アドバイスを頂き、とりあえず来週病院にいく予定でいます。
皆さんのご回答を拝見し、たぶんミルク(飲みすぎた時が多いような気がするので)か唾液だとおもっております。でもとにかく万が一を考えて医者にみてもらいます。ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/04 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!