プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分家のパソコンがブロードバンド接続環境かどうかを確かめる方法はありませんか?
ニンテンドーWi-Fiコネクタを設定したいと思っているのですが、接続環境かどうかが書いてある説明書が見つかりません。
ブロードバンド接続環境というのがどのようなものなのかも、検索してみたけどいまいちわかりませんでした。
知っている方がおりましたら、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1/コミュファ光の光ファイバー


・これでしたら100%間違いなくブロードバンド環境です。合格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?それは何よりです^^
Wi-Fiに一歩近づいた!という感じですね(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 17:14

ADSLや光ケーブル、専用ケーブルなどでプロバイダと繋がっている通信のブロードバンドと総称します。


最近は WiMAX などの無線通信も含まれるようです。
通信速度はだいたい 1Mbps~100Mbps(最近はさらに早い通信もあるそうです)

ブロードバンドに対して、通信速度の遅い形式を ナローバンドと言います。
これはプロバイダの接続点に対して電話を掛ける ダイヤルアップ接続 による通信を指します。
通信速度はだいたい 32kbps(0.03Mbps)~512kbps(0.5Mbps)

これらは概ね 1Mbpsを目安にしているようですね。
ですのでプロバイダとの契約を確認すればOK。
…なんですが、ブロードバンド接続であっても通信速度は ナローバンド並みってこともあります。
パソコンで通信速度を計測してみることをお奨めしてみましょう。
■goo スピードテスト
 http://speedtest.goo.ne.jp/
とりあえず、こんなサイトもありますから、試してみて自分で判断してみましょう。
(設定項目は適当で良いですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたところ、24.7Mbpsでした。
おそらく大丈夫だと思いますが、やっぱりもう少し調べて、確証が出るまで頑張ろうと思います^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 16:59

今お使いのパソコンをインターネット側に遡っていくとどのような機器が繋がっていますか。

出来るだけ具体的にメーカー/型番も。

それから接続プロバイダー名の契約の種別が分かれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

使っているパソコンはWindows Vistaで、コミュファ光の光ファイバーを使っています。
パソコンから繋がっている機器は、光電話アダプタと黒いコード?のようなものです。
黒いコードのようなものはよくわからないので説明しづらいのですが、おそらく充電機器のようなものだと思います。
このくらいしかわからないです。すいません^^;

お礼日時:2010/08/01 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!