最速怪談選手権

夫が布団の買い替えを拒否します。
夫は大学入学時に母親が購入した布団を使い続けたいと言います。
理由は、1.使い慣れた物が良い。2.母親が購入してくれたN川の羽毛布団がよい 3.破れていないし、捨てる理由がない
とのことです。
私は、以前夫が住んでいた部屋が、1年も掃除機をかけておらずホコリっぽかったことから、
その布団も不潔であると感じたこと、新婚生活は新しい布団で送りたいという思い、以前の彼女も使用したかもしれない布団は嫌、
何より、母親への思いを強く感じる布団が嫌・・・という理由で
布団を買い替えたいと希望しました。しかし、上記の理由で受け入れてはもらえず、
結婚1年を迎えます。
9月より海外転勤となりまして、布団を海外へ輸送するにはお金もかかりますし、
現地で買おうと提案したところ、
どうしても持って行きたいと言い、怒鳴られ、口をきいてくれません。
海外ではダブルベッドでの生活になりますし、なおさら、新しい布団にしたいのです。

夫を説得する良い方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

クリーニングですが、確か表面の生地が変わると思うんです。


そこらへんも言い方次第のところもある。
 言っておくけど、生地は変わるからね だって古いんだから当然でしょ
これじゃカチンとくる人も多いでしょう。

 業者の人にとりあえずお話を聞いたらね
 ○○の布団はやはり質がいいんですって~
 だから、ダラダラ使い続けて寿命を短くするよりは
 ダメになった部分だけよけて、いい部分を再生すると
 ほんと長く使える、いい買い物しましたね、って言ってたわ~
こんなお話に仕立てたらどうでしょう。

古いからとか、お母さんがどうとか、事実であっても
なんだか汚いもの扱いというか、過去を否定されたイメージになりやすいです。
でも、ものはいいようですから
まるっきり裏の言い方もできるんですよ。

そして、今まで下げる言い方をしてきてしまった分
「今日、業者の人の話を聞いてびっくしたの
お母様が買ったお布団は、やっぱりいいみたいねー
私、認識を改めました」
なんて切り出して、形勢逆転してしまう方法もいいかもです。
    • good
    • 0

うちも海外経験ありますが、


布団や家具類の輸送って、ぜんぶ込み込みで会社払いでしたよ。
国によっては、日本では当たり前に買えて種類も豊富なものが
全然買えないこともあるし。

間をとって、布団クリーニングがいいとこではないでしょうか?
それだったら急ぎ出しましょう。
たとえばあなたの貯金でクリーニング費を出すってどうでしょう。

あなたの思い入れはわかったわ。
でもね、花嫁として、家事道具等には思い入れがあるものなの
(このへんは意味がなくても耳あたりの良い適当な話を作成)
ですからせめて、クリーニングに出すことを承知してくださる?
もちろん、これは私の花嫁としてのプライドだから
嫁入り道具みたいな感覚で、費用は独身時代からの貯金で持ちます。

「してよ」「でしょう」よりも、こういうときは
「させていただける?」など、先に下手に出ると良いですよ。
あなたにそのつもりはなくても、昔すんでいた部屋が不潔とか
母親の思い入れのある布団ってなんだぁ?という内容だと
頭から押さえつけられてる感覚を持つかもしれないけど
「させていただける?」だと、ちょっとした違いでも
それにウンと言えばまるで
「度量の大きい旦那」みたいな気がしますからね。
もしウンがもらえたら、決して
あたしの金でやったんだから は最後まで出さずに
「まぁ ありがとう!」場合によっては「さーすが」をつけましょう。

さーすが の理由を問われても、それは適当でいいんですよ。
さーすが 女の気持ちをわかる、器のデカい男よね でもいいし。

クリーニングしたい、したいって言ったらしたいの!と
ごり押しする形になると
童話「北風と太陽」の北風パターンなので、強引な女とみなされ
次に何か意見が分かれたときも
今度は負けないぞって身構えられますが
させていただける?まぁ 素敵 さーすが が定着しますと
よほど無理でない限り、あなたの意向を汲んでやれば
旦那サマも自分が居心地いい家庭になるって、脳に刷り込まれますから
お互い、無駄な対立は減りますよ。
    • good
    • 0

まず、質問者様の理由では納得しないでしょう。


>母親への思いを強く感じる布団が嫌
こんな事を口に出すなんって、考えられません。
余計に、旦那さんが頑なに拒否するのが目に見えているではないですか。
私が同じ立場なら、心で思っていても口には出しません。

布団を持っていかれるのであれば、他の方と同様に
クリーニングにだされてはいかがですか?
それなら、一応不潔感はクリアできるはずです。

他の嫌な理由は、自分だけの感情ですので
クリアは出来なことは必須だと思われます。
    • good
    • 0

NO1の方と同意見ですね。



クリーニングして、あとはあなたが妥協するだけです。

大人なんですから、広い心を持ってください。
    • good
    • 0

買い換えたほうが安かったりしますが、枕や布団は寝心地など好みがあり、子供でさえも変わると寝られないことがあります。

無理やり変える必要はないとも思います。それに、回違いされているようですが布団はクリーニングや打ち直し(元の中身を掃除してきれいにする。また足りなくなった分足すこと)も出来ます。布団屋さんやクリーニングの相談してみましょう。元の素材をもとに大きくすることやきれいにすることさえできる話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!