アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンデンサーマイクからノイズ
がするんですがどうしてでしょうか?
マイクRODE‐NT3
IF TASCAM122L
XLRケーブル 安いの
パソコンNEC Lavie
録音ソフトRADIO LINE FREE

ノイズはザーッというもので、時間をおいてしたりしなかったりします。
同じ配線でダイナミックマイクをつないでも絶対なりません。

A 回答 (3件)

ファンタム電源を切って、NT3を9V電池で使ってみたら変化はありますか?

それでピタッと止まったら、ファンタム電源があやしいですが…ただ、その場合なら「したりしなかったり」というケースはそんな多くはない(無いわけではないが)。

電池使っても症状同じなら、マイクもアヤシイですが、マイクなら逆に相当滅多な事がない限り、これも「したりしなかったり」は少ない。

別の部屋でエアコンが動いたり、冷蔵庫のコンプレッサが動いたりするとノイズが出るかどうかを確認。そうだったら電源の問題ですね。

だけど、まずは電池駆動でどうかから…

この回答への補足

不良品でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

電池にしてもファンタム電源にしてもなります。
エアコンを切ってもなります。冷蔵庫を切ってもなりました。

No.1です。

補足までは了解。

私なら、さきにXLRケーブルを替えてみますね。
安物ってどこのメーカー製かわからないけど、まぁできるならカナレクラスのに。
安物のXLRケーブルなら、希に端子との相性(接触不十分的な)こともあるので。
その意味では「マイクケーブルは、配線材は安物でも端子はまともなモノを」という面はあります。もちろん、その手の問題はダイナミックはコンデンサより鈍感なので。

それでもダメなら、NT3なら音屋で買われたと思うので「おかしいんだけど」と返品チェックかな?
RODEとクラシックプロとPeavyの製品は、音屋は対応は悪くないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルはサウンドハウスで3m500円でした。クラシックプロかも知れません。
販売店に問い合わせてみるのを忘れてました。ありがとうございました。

はじめまして♪

すでに私のような「ど素人」が書き込みする必用は無いのですけれど、、、、

あえて、大先輩のkenta58e2様とご質問者様の会話を拝見し、思い当たった事が有りましたので、報告ですよ~(苦笑)

私も過去にサウンドハウスで在庫処分のマイクケーブルを10本買った事があります。
1年半後にダイナミックマイクでしたがラジオノイズが入ったりして、困惑したのですが、イベント後に確認したところ、端子が酸化していました。

ノイトリックの端子とカナレケーブルを購入し、普段はスピーカー工作しかして居ないので、とても細かくてイライラしながらハンダ付けを強いられましたよ(涙)

元のケーブル10本と、新たに10本、40個のプラグを造るのに1週間ほど、、まぁ、3本くらいで心が折れて、ワイヤーストリッパーという道具を買い、プラグ/ジャックとケーブルをセットする台座をスピーカー工作時の端材をジグソーやドリル等で工夫し、端子とケーブルを置いて挟むだけで触れずにハンダ付け出来る様に工夫しました(爆笑)

まぁ、端子部がオカシイと言えない場合、本体やインタフェースの異常の場合も考えられそうです。

私の場合は、ベリやサムスンの安物ダイナミックマイク多用ですけれど、そんなもんでした。

ペアマイクで収録用にはフォステクスのコンデンサーマイクを利用していますが、ケーブルもミキサーもレコーダーも違うシステムですので、こちらは今のところノントラブルですよ~ん。

ケーブル端子は本当にちょっと観た外観で判断できませんね。 じっくり観察し、確認してみてください。 

今回もご質問者様の反応とkenta様の回答によって、勉強させてもらいました。ありがとうございます。

そして、ご質問者様にとって、早い解決をお祈り致します。 がんばれ~~♪
    • 0
この回答へのお礼

ごく初期のころから同じ症状です。
ダイナミックマイクでは全く出ません。
ありがとうございました。