電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度初めてパソコンを買う予定の者です。

我が家には固定電話があるので、ADSLを検討しているのですが、調べた結果

距離…2780m
損失…45dB

とでました。

用途は主にネットや動画、特にスカイプのビデオチャットです。

これらを使用するに辺り、上記の状況で快適にビデオチャット等出来るのでしょうか??
また問題ないのであれば、開通までどのくらいかかるのか知りたいですm(__)m
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

正直言って動画やビデオチャットは辛いと思いますよ。

光回線を導入したほうが無難かと思います。

ちなみに私はADSLですが、
使用回線:NTTフレッツADSLモアII(40Mbps)OCN
線路距離長:1130m 伝送損失:16dB
下り速度:20.42Mbps (2.553MByte/sec) 測定品質:97.5
上り速度:950.6kbps (118.8kByte/sec) 測定品質:89.9
このくらい出てれば快適です。
UP速度はADSLなのであきらめるしかありません。

距離が1000mを超えると急激な右肩下がりで速度は低下します。
    • 0

ADSLでは厳しいかと思います。

。損失が高すぎます。
動画などをみるなら快適に使えるかなり可能性は低いです。

思い切って光にされてはいかがでしょうか?
ADSLと比べれば確かに高いですが、安いプロバイダーをえらぶことで
費用をおさえることができますよ。
    • 0

はじめまして。

距離も遠いですし、伝送損失も高いですね。
これだけではなくADSLは周辺環境(建物、大きな河川、線路等)の影響を受けやすいのです。

下り1Mを切る可能性も十分あります。良くても2、3Mぐらいではないでしょうか。
この状況だとスカイプによるビデオチャットはきついと思います。
そえに主な用途が動画なら光がいいです。

ただ価格面で抑えたいという事であれば、二度手間になりますがまずはADSLで契約。
きついようなら光へ変更もありです。

ADSL開通まではプロバイダ毎に変わってきますがそろそろお盆休みもある為NTTが動きません。
最短で1週間前後ではないでしょうか。お盆を挟むとなると最大も含め2,3週間はかかる可能性もあります。
    • 0

ビデオチャットといってもウェブカムの映像ですから帯域はさほど必要にならないのですが、

距離2.5km弱のわが家で数年前にADSLを使っていた頃は数Mbpsしか出なかったように記憶しています。

契約じたいは、47Mbpsとかそれくらいだったと思います。
    • 0