性格悪い人が優勝

前から気になってたのですがどうして配偶者の悪口を言う人が多いのでしょう?

先日夫の実家に帰ったとき、やはり義父が義母のことを悪く言ってました。照れがあるのも判ります。しかしその前あったときも私達子供夫婦や親戚の前で「どうしてあぁ、ケチなんだ。旅行も行きたくない。なにはいらないってあれはそういう血か?」ってかんじのことを言ってました。

女性にもそういう方がいるのでまぁ、男性に限る話ではないと思うのですが、私はそういう人を正直信用できません。
自分の見る目のなさを公言してるようなものだし、きっと私がそれらの方と結婚してたらと考えると嫌だなぁと思うからです。

昔からそういう目で男性を見てたので私が選んだ夫は決して昔の彼女を悪く言わない人でした。昔、彼女のことを大事にしてたのが判る人でした。なので今でも夫は私のことを大事にします。
こちらが恥ずかしくなるくらい「うちの奥さん美人だぁ」を連呼します。私も外見にはそれなりに気を遣うほうだとは思います。(自分自身がきれいと思えないと生きてくのがイヤになるタイプなので。笑)
でも私も夫の悪口なんて絶対言いません。まぁ、たまに愚痴くらいはでますが。笑 でも結婚4年半たった今でも幸せだし、あいかわらず夫は仕事のできるいい奴です。

なんか話がそれてしまいましたがなんだか配偶者の悪口言う人が多くてそれならなんで結婚したの?とつねづね思っていたので思わず書いてしまいました。
そんなに悪く言うなら結婚しなきゃいいのに・・・。

A 回答 (11件中11~11件)

生意気を申すようですが、minto-2様のお母様の世代といいますと、好きな方同士で結婚できない実態が多いと思われます。


私の祖母祖父も、結婚式当日まで顔を見ないで結婚をしたそうです。
だから、あまり「見る目がない」とは仰らない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。その義父もお見合いです。確かに「見る目がない」とはならないですよね。そこは訂正です。でも子供4人(まぁ、一番下は双子ですが)も産ませて、まるでお前が妻で俺は恥ずかしい的な態度が?だったもので。

お礼日時:2003/07/22 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!