dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

テレキャスターについて

この前、アウトレットの楽器屋にいったとき、フェンダージャパンでシングルコイルが一個のテレキャスを見つけました

そのテレキャスについて知っている方がいれば、教えてほしいです m(_ _)m

A 回答 (1件)

おそらくそれは”エクスワイヤー”のことではないかと推測します。

テレキャスターの1PUバージョンでごく短い時期しか作られなかったはずなのでオリジナルをみることはめったにないです。

このエクスワイアーといえばジェフ・ベックが所有していたものが有名。ボディーをストラトキャスターと同じコンタードボディーに削ってある。そののち友達であるセイモア・ダンカンに譲られたけども何人ギタリストから「バランスが良いから売ってくれ。」と売却のさそいがあったそうな。そのなかのひとりが元イーグルスのジョー・ウォルシュ。ダンカンに「幾らでも出すから売ってくれ。」とたのまれたけどガンとして売らなかったそうな。ダンカン曰く「これはジェフとわたしの”友情の証”だから誰にも売らん。」と言ったという逸話が伝わっている。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんm(_ _)m

詳しく教えてくださってありがとうございます

もやもやが晴れました