アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フェンダーを使っているギタリストは?
フェンダーを使っている洋楽ギターリストはだれなんですか?
それで話が変わるのですが自分はフェンダーのギターを買うと思っているのですがムスタングを買うかストラトキャスターを買おうか迷っています。
どっちを買えばいいでしょうか?
ストラトキャスターとムスタングのメリットとデメリットを教えてください!
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

フェンダーを使わないギタリストの方が珍しいです。

フェンダー使いで印象的なのは
ジミ・ヘンドリクス、リッチー・ブラックモア、ロイ・ブキャナン、スティービー・レイボーン、リチャード・ロイド、ディブ・ギルモア、ジェフ・ベック、トム・バーライン、ロン・ウッド、エリック・クラプトン、ジョン・フルシアンテ、まあ切りがないです。

ストラトとムスタングの違いですが
まず、スケール(弦長・ナットからブリッジまで)が違います。
ストラトの方が4センチほど長いです。
弾き比べるとわかりますがこのスケールの違いでムスタングの方が少し柔らかいというか頼りない感じがします。

ピックアップはどちらも基本はシングルコイルでストラト3でムスタングは2、それぞれひと味違う逆位相サウンドが出てそれが魅力です。

トレモロの仕組みもだいぶ違っていて、これがけっこうくせ者で、ムスタングは弦交換やオクターブチューニングが結構面倒だったりします。
ブリッジもムスタングのものは弦落ちしやすく少し注意が必要です。

もともとムスタングはフェンダーの製品のなかでは廉価モデルとして企画されたものなので、フェンダーアメリカでも国内のコピーモデルでもストラトの半額くらいの値段設定になっていることが多いです。

実はストラトは時々モデルチェンジをしているので特にピックアップ(と電気系統)はモデルによってずいぶん違いがあったりしますが、ムスタングはいつの時代もムスタングです。

あと、ヴィンテージと言われる木材やピックアップや組み込みが優れているとされる高価な中古品がストラトにはあります。
ムスタングではそういうのは見かけません。

で、まあどちらを買ったら良いかですが
私はストラト3本とムスタング1本持っていますが、正直のところムスタングはほぼ使いません。
ストラトのスケールや弾き心地に慣れきってしまっているからだと思います。
そういう身から言わせるとストラトをお勧めします。

でも、ムスタングも使っている人あんまりいないから上手く弾きこなすとかっこいいと思いますよ。

国内だとCharというギタリストがムスタングの代名詞くらいに有名ですが海外だとちょっと思いつきません。

• 0