アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

苦手な友達がいます。でも苛められそうで何も言えない・・・。
ある友達の前でつい気弱になってしまいます。
その子は遅刻しても謝りません。
一度その子と集団人数の女子(取り巻き)に呼び出しをされて「私の悪口言ってるの本当?文句あるなら正々堂々言えよ!」と言われました。結局そのうわさは流した人間が分かり嘘だと証明されたのですが、その子は謝ってもきません。
今はその子には彼氏ができて幸せそうですが、高校生になった今もメールをしてきて遊びに誘ってきます。
問題なのが私の唯一の親友がその子と仲が良いのでことです。
親友はその子と一緒にいる時、猛烈に人の悪口を言うようになります。
私の悪口も言っています。

でも私にとってその親友は大切な人なので離れられません。
離れたら自分が壊れてしまいそうな気がします。

悪口を言われているのに仲良くしてしまうのを止めたいのですが、どうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

もう、その友人とは離れましょうという決心をされたようなので付け加える必要もないものかと思われましたが、ひとことだけ付け加えさせてください。

離れたらご自分が壊れそうだと思うくらい、大切に思っている友人ということなのでしょうが、お友達は、横からやってきて貴女達の仲を裂きたいと思う意地悪な気持を持つそのひとから一時的にそちらにからめとられているだけで本心から貴女の悪口を言ってるのではないのだろうと思います。同調して色々、言わないと怖いからだろうと思います。

大人の世界でもこういうことはあります。仲が良いのではないし、内心は好きでも何でもないが、勢いの強い子に合わせるという気持ちの弱さです。

貴女を脅かした子のことですがクラスの女ボスのようですね。
我儘で意地悪な子のようですがその子も何か心の中で越えられない欲求不満があるのだと思います。
こういう子は一生、親友は出来ないでしょうね。
怯える必要のないつまらない人ですよ。

これからの新しい出会いの中では貴女の誠実さが通じたり、理解出来る友人をみつけて欲しいと心より思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その子は女ボスです。だけど過呼吸持ちで色々と大変そうです・・
私も被害者ぶるところがあるかもしれないと思うので、自分の悪い所は認め、よい所も見つけるようにしたいと思いました。
大好きな友達が見つかるように出会いを大切にしようと思います。

今、あなたに必要なのは「予定」です。

昔から信用していた友達が今や他の友達とあなたの悪口を言っているのは、もはやもう親友とは呼べないと思います。その子もその嫌な友達が恐くて一緒になってしまっているだけなのかもしれないですが、逆にあなたはその親友とその嫌な友達の悪口を言えますか?信用出来ないし、ばれたら恐いし絶対に言えないと思います。それが出来るくらいでようやく親友と呼べると思いますよ。

そこで、その二人から少しずつでも離れるために、今あなたに必要なのは自分の予定を作ることです。

部活に没頭するのもよし、塾や予備校に行くのもよし、他の習い事をするのもよし、バイトだっていいと思います。

その友達たちが関わらないところで、あなた自身の新しいコミュニティを作ってください。
そして、一気に全く遊ばなくなると、また問題になりかねないので、それを理由に少しずつ誘いを断って下さい。

そうして、もっともっと自分の新しい世界を広げて行ってください!
自分自信が楽しむことすら出来ない小さな世界で小さくまるまってないで、もっともっと楽しい世界を自らの勇気で見つけてください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者さんの前向きな意見に元気を貰いました。
予定を立てるのはいい発想ですね。予定を立ててみようと思います。

悪口をいうような人は親友でしょうか。

この親友という言葉が私は押し付けがましくて嫌いですが(^_^;)
新密度は違えど
その人じゃない友人もいるでしょうから
その人に執着しないほうがいいと思います。

本当に友達なら
そんなことをしません。
親友どころか
友達でもないんじゃないですか。

自分が思っていることをいえないというのも
友達関係ではあまりないことだと思います。

新しい人間関係を作る時なのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
好きだけど離れた方がいい時が今なのだと思いました。