プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔集めた切手の処分の仕方?売り方?はどうすればいいでしょうか?

昔子供の頃切手集めしたことある人多いと思いますが、
今どうしていますか?

実家からでてきた切手BOOKがあるのですが、どこかで買い取ってくれないかなって思うのですが、
オークションとかしかないでしょうか?
いろんな切手があるので1枚ずつはとても面倒デスが・・・^^;
何かそういうの買い取ってくれるとこってありますか?
ご存知の方教えてください。
また皆さんは子供時代の集めた切手BOOKは今どうしていますか?

A 回答 (2件)

「昔集めた切手の処分の仕方」


記念切手収集がブームであった頃に
郵便局に並んで
国立公園切手とか美女切手とか収集しましたが
今では熱狂も醒め果てて
趣味の切手店へ持ち込んでも額面以下しか買い取ってくれない
何でかと聞くと
7円額面や41円額面など使いにくいからですって
自分でボチボチ使うしかないか、100年以上経過したら超お値打ちになるそうだ
明治時代の新品切手、大正時代の特種切手は何万円もするって
昭和12年までの新品切手ならソコソコ値打ち品もあるらしいよ

この回答への補足

そうなんですね~
私も郵便局でかわいい切手やら機関車のやいろいろシートのもあるし
デパートで買ったものやら・・きれいなんですけどね。
でも実際使うのは微妙~・・・手紙書いたりもしないし・・・
使用済みでもきれいなものははがして保管してたり。
昭和50年代前後ですので。。。
あまり価値はなさそうですね^^;

補足日時:2010/08/07 04:48
    • good
    • 1

使うのが一番です。


または
オークションで額面幾ら 7割引き位から出品をして見て下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!