アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンがリビング兼キッチンの部屋(計12畳)に設置してあります。
購入して6年半経ちます。
季節ごとにフィルターの掃除をしています。市販のカバーで埃よけもしてあります。
同じタイプのエアコンが寝室に設置してありますが、こちらは汚れもなく効きも良いです。
やはり油汚れが落ちないので効きが悪いのではないかと思っています。
細かいところまでの掃除は無理なので、先日スプレー式の物を使って掃除をしたら
よけいに効きが悪くなりました。もちろんエアコンから油ぽい台所のにおいもしてきます。
カビではなく明らかに台所ににおいです。
できればこのエアコンの中に入っている油汚れををきれいにして使いたいですが、
無理であれば新しい物を購入しようかと思っています。
しかし、設置場所は同じなので買い換えても数年経てば同じことの繰り返しになると思います。
エアコン本体の油汚れの掃除の仕方を教えて下さい。
そしてもし買い換えるならどんなタイプが良いでしょう?

A 回答 (2件)

キッチンで使用の場合油汚れで一般のお部屋より汚れるのも早いし

汚れの質も異なります、
市販のスプレーではかえって詰まらせてしまうので避けられるのが賢明です
運転状態に問題無く 汚れで風量がダウンしている程度ならエアコン洗浄で
回復できるかと思われます いわいるダスキン等の洗浄業者です

頻繁に洗浄するのであれば 今はやりのお掃除機能等の多機能のエアコンは
あまりお勧めできません部品点数も多く洗浄時に分解等に時間を要し
分解しきれない機種では綺麗に洗浄するのが困難なためです
又これ等の機種は 一般的なエアコンに比べ可動部やモーター等の
部品や電装品の数が増えるため当然故障の可能性も飛躍的に上がります

特にキッチンの場合はまめに洗浄するのがベストでそう言った意味からも
標準的な機械の購入がお勧めです、

又どうしても自分でお手入れしたいのなら市販の洗浄スプレーを使用した後には
水で良く洗い流すか アルコール吹き付ける等して洗浄剤で溶けだした
油汚れ等を綺麗に落とす必要が有ります それでも限界があるので
業者に依頼すのがベストかと思いますが
    • 0

最近は自動清掃装置のついた優れものが発売されていますから、これを検討して見てはいかがでしょうか。

下記が参考になると思います。

参考URL:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2010 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう少し様子を見て、ダメなら電気屋さんに走ります。