dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本のプロ野球で一球も投げずに勝利投手になった人はいますか?あの超有名投手?板東英二が日本人初の一球だけ投げて勝利投手になったことは聞いていますが、一球も投げずになった人はいるのでしょうか、詳しい方教えて下さい。またメジャーリーグではどうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

調べてみましたが0球で勝利投手というのは見当たりませんね。

下記ページを見ると打者数0で勝利投手とかはいるようですが・・・。1球で勝利投手というのは結構多いですね。

http://www1.odn.ne.jp/haru/data-result/jpb-1kyu. …

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/haru/data-result/jpb-1kyu. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/07/24 14:42

#1の「ノーヒットノーラン負け」


というのはありえないです。
ノーランの「ラン」は得点という意味です。
ノーヒットノーランの引分ならありえますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/07/24 14:43

名前は知りませんが、大リーグで9回表2アウト(ランナー1塁か1.2塁.か満塁)の同点の場面で登板して1塁ランナーをけん制で刺しその裏にチームがサヨナラ勝ちをして0球勝利になりました。



日本では1球勝利はいますが0球勝利はいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/07/24 14:43

#2です。


引き続き調べておりましたら、大リーグではつい最近0球勝利投手の例があったようです。

http://circlechange.com/doubledayfield/topix0304 …

参考URL:http://circlechange.com/doubledayfield/topix0304 …
    • good
    • 0

なにかの雑誌で、理論的にルール上ではあり得るが実例の無い記録として、投球数ゼロの勝ち投手とノーヒットノーランの負け投手という話を読んだ記憶があります。


外国での話は知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/07/24 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!