当方、関東在中ですが全国的に有名な大阪に本社のある会社が知りたいです。
発想が貧困なため「江崎グリコ」しか思い浮かびませんでした(>_<)
あ、あとカニ道楽もそうですよね?

誰が聞いても知っている。と言う有名な会社を教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

うわ~凄く出ましたね!


ミキハウス(大阪府八尾市)
ダイキン工業(エアコンなどを作っている)
タイガー魔法瓶
象印魔法瓶

補足です
日清だけでは、紛らわしいので、
インスタントラーメンの日清食品方です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に沢山教えて頂いてもらって感謝しております!
ミキハウスもですか!タイガー魔法瓶も!多分凄く多いんだろうなぁ。とは思っていましたが本当に沢山あって驚いています。
改めて大阪は商人の街なんだなぁ。と思いました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/07/23 14:38

りそなホールディングス(旧大和銀行)


UFJホールディングス(旧三和銀行)
USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)
伊藤忠商事(現在は東京・大阪 両本社制)
ミノルタ(カメラ)
不易糊(澱粉糊・墨汁等の老舗)
モリタ(旧 森田ポンプ)消防車製造日本一
アート引越センター
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も本当にありがとうございます!

USJ。。すっかり忘れてました^^;
旧三和,旧大和もそうでしたね。言われて思い出しました!
ミノルタ,伊藤忠は知りませんでした。消防車製造日本一の会社も大阪にあったなんて!とても参考になりました。晩い時間にご回答くださいましてありがとうございました。

お礼日時:2003/07/24 08:09

#20です。



百貨店の高島屋も大阪です。
吉本興業がでたなら、松竹芸能もそうですね。
オリックス(株)も大阪です。

あと、大阪ではないですが
・洋菓子のコトブキ(兵庫)
・餃子の王将(京都)
も関西ですね。(ってご存知だろうか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

高島屋もだったんですかぁ!イヤァ本当、大阪は凄いですね。
松竹芸能、オリックスもそうでしたね。
洋菓子のコトブキ、餃子の王将も関西だったんですね。餃子の王将美味しいですよね(^^ゞ
再度のご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/23 21:46

「京セラ三田」になった三田工業は大阪の玉造が本社だったと思いますが… 京都になっちゃったかな??



ピップフジモトは本町に本社がありました
でも大きくなると東京本社になってしまうことがあるので発祥の地が大阪でもちょっとわからないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あー!ピップはあの会長さんの喋り方が関西でしたね(うっすらCMの会長さん覚えています)
今は東京が本社になってしまったのですかね?でもピップエレキバンのCMもかなり面白いインパクトのあるものばかりでしたね。(なるほど。と言った感じですね)
三田工業は知りませんでした。今の京セラと聞いて分かりました。ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/07/23 14:50

クスリと紡績関係も多いです


下記以外にもまだ有りそうです

小野薬品
住友製薬
藤沢薬品
武田薬品
塩野義製薬
堺化学(風邪薬のカイゲン)

帝人
ユニチカ(旧ニチボウが大阪でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

製薬会社がこんなにあったんですね。堺化学は風邪のカイゲンと書いてくださらなかったら分からなかったです。
なんとなく製薬会社が多いかな?と思っていましたが実際も多いですね。あと紡績関係も・・・
何度も本当にありがとうございました。感謝です!

お礼日時:2003/07/23 14:46

以下に挙げるのは、あまりにも当たり前すぎなので、皆さん敬遠されてるのか、忘れているのか…。



・株式会社 大阪シティドーム
・関西国際空港株式会社
・西日本旅客鉄道会社(JR西日本)
・西日本電信電話株式会社(NTT西日本)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あ、言われてみれば確かに・・・
関空は盲点でしたね。当たり前すぎて気づきませんでした!JR西日本,NTT西日本もうっかりしてました。ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2003/07/23 14:42

気になってもうちょっと調べてみました。


グンゼ・東洋紡・クラボウ・オンキョー・象印・丸大食品・旭松・(海苔の)大森屋・ヨドコウ・錢高組・森組・エスバイエル・パナホーム等がありました。
なかなか調べるの楽しいですね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もほんとにすみませんm(__)m

みんな有名な会社ですね。大阪って本当に凄いですね。オンキョーと象印もそうなんですねー!
海苔の大森屋はてっきり東京かと思ってました(東京に大森と言う地名があるので・・・)
どれも知ってる!知ってる!と言う会社ばかりで本当に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/23 14:30

こんにちは。



ベタなところで。。。

遠足の友?『都昆布』(中野物産)

夜なき、かんむしに『樋屋奇応丸』(樋屋製薬株式会社)

前者は堺市、後者は大阪市北区と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

都昆布!懐かしいですねー。そうだったんですかぁ。私的には遠足の友と言うより映画館の友と言った感じでしょうか(笑)
すっすみません、、樋屋製薬株式会社さんはちょっと知りませんでした・・・
でホームページ見てみました。なんかCMソングが有名みたいですね。関東では流れてないかもしれないです。
しかも老舗中の老舗なんですね!創業300年って書いてありました!ビックリ!
またまた勉強になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/07/23 14:01

子供のいる家庭では知名度抜群、『アカチャンホンポ』グループも、本社は大阪だったと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子供いませんが、アカチャンホンポは知ってます!有名ですよね。子供服とか用品が安くて品揃えも豊富なんですよね?私の地元にも何店舗かあったと思います。
アカチャンホンポもそうだったんですねー。どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/07/23 13:32

#11です。

日本生命も大阪本社です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々すみませんm(__)m

日本生命もですか!大阪はやっぱり凄いですね。
改めてそう思いました。

お礼日時:2003/07/23 13:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本社が関西の会社!!

大手企業だと多くが本社は東京周辺だと思いますが、もし
関西に本社のある大手企業があったら教えてください!!

Aベストアンサー

まだ出てない所で、毎日放送、毎日新聞。東京本社もありますが、経理上の本社は大阪です。
笑いの大手の吉本も。
日本が世界に誇る(得意とする)製鉄、造船会社も、関西か、中京ですよね。

「大手企業の本社は東京周辺」という発想にも、次に候補に上がる関西にも当てはまりませんが、
日本最大の大手といっても過言ではないマンモス会社「世界のトヨタ」と、その関連大手会社「世界のデンソー」など10社あまり(世界中に子会社があります)とかの本社は愛知県にありますけど。
車やオートバイ関連メーカーは、静岡のヤマハ、三重のホンダなどもあります。
とんでもなく大手の会社は、案外東京以外に本社がある場合も多いのではないのでしょうか?
東京は、単に出店的な対外的な販売オフィス(名ばかりの本社とか)を置いているだけの様です。
東京近辺では、マンモス大手会社の実際の本社機能をもたせるほどの大きな社屋は確保出来ないでしょうから。

Q大阪の会社(大企業)の本社はなぜ東京移転するの

大阪の主要な会社の本社は大半が東京にあります。たとえ本社所在地が大阪でも、実質的本社は東京にあります。大企業の場合、東京に本社があるのは、大阪などに比べどんなメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

官公庁が近くにある。
取引先の本社が近くにあるので、役員間の情報交換が密にできる。
全国区のマスコミが多いので、利用しやすい。

などでしょうか。
ビジネスをする環境が整っていることが大きいかと。

なお、地方に本社を置く有名企業も多くありますよ。本社機能が地方にあるメリットも大きいですから。ただ、大阪はこの面では、中途半端なんだと思います。

Q大阪本社のアパレルメーカー

題名の通りなのですが、大阪本社のアパレルメーカーを探しています。

現在、大学3回生で、そろそろ就職活動をふまえ、色んな企業を見ています。ただし、条件が「大阪本社」なんです。
…というのも、理由があります。
1.実家が奈良
2.卒業後、結婚する予定ですが、相手も奈良県民。しかも、職場が大阪
3.技術職(デザイナー)希望なのですが、この職種はほとんど本社勤務なので。

…といった具合です。誰か、私に良い条件の企業を紹介してください。。。

Aベストアンサー

yahooの大阪>ビジネス>アパレル
で探してみてはどうですか?

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions/Kinki/Osaka/Business_and_Economy/Business_to_Business/Apparel/Manufactu

Q会社名の後につくInc.とは?

こんにちは。
会社名の後につく、Inc.とは、どういう意味でしょう?会社の法的な位置付けをあらわしていると思うのですが、実際の所どうなんでしょう?1.日本語でどういう意味か、2.英語の原型はどういうかたちか。教えて下さい。


ちなみに、co.,ltd.はcompany limited か、または、cooperation limitedで、株式会社(有限責任)の意味ですよね??


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

inc.は
incorporated の略で
「一体化した,法人組織の」の意味だそうです。
「有限責任の」の意味もあります。

映画「モンスターズ・インク」のインクもこれですね。

Q京都に本社がある会社を教えてください。

今、京都に本社がある会社をターゲットにして仕事を探したいと思っています。
職業柄は問いません。島津製作所、京セラといった大手くらいしか思いつかないので
ご存知の方、できるだけ重複しないように会社名を教えてください。

Aベストアンサー

有名どころではPHP出版、株式会社まぐまぐ(メルマガ大手)、株式会社アイフル(消費者金融)、佐川急便とかでしょうか?
一応市内でpickupしましたが。

ローカルで営業しているバス会社、鉄道会社、タクシー会社、地銀、第三セクターなんていうのもあります。

参考URL:http://www.mag2.com/

Q本社が2つあるところは、どういう理由からでしょうか?

本社が東京と大阪と2箇所ある会社がありますよね。
そういう会社をなんと言うのでしょうか?
二本社制という言葉なのでしょうか?

また本社が2つある場合は、社長含む役員は、どちらにいるのでしょうか?

本社が二つ持っている理由など教えていただけますか?

また似たような言葉で、東京本社と大阪本店があります。
もともと大阪が本社だったようですが、つい最近東京にも本社を移したようです。
本社と本店は、どう違うのでしょうか。


面接時、間違った認識をしないよう、
ぜひとも皆さんの知識を教えて頂けますか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2本社制についてですは、最近ニュースで話題の企業では
本部・本店・本社が東京・大阪・名古屋にあるって
いうところもあります。余計に意味がわからないと
思いますが・・。
理由は2つ考えられます。
1つは、東京と大阪両方に営業拠点をおきたいと
いうこと。
東京だけだと、大阪のほうで決定権がないので、
いちいち大阪から東京へ行くのも面倒ですし、
コストなどかかります。今のビジネスは即断することが
勝ち組の条件だから両方に拠点をおくことで
ともに力を入れていこうということと会社社内の
決裁などをスムーズにさせようというのが狙い。

2つ目は、顔をたてるということ。
先ほど、本部・本社・本店という話をしましたが、
その会社はAとBとCという3社が合併をしたん
ですよね。するとどこが主導権を握るかでもめるんです。
会社の合併の種類で対等合併というのがあるんですが、
そんなものはまずありえません。友達づきあいでも
なんとなく力関係がありませんか?
その力関係をあらわしたのが本部・本社・本店なのです。
そうやって何とか各地に本社等をおくことで
対等のごとく見せようとするんです・・。

あなたの質問で役員はどこにあるとありますが、
大阪とかいるなら「大阪駐在」などと書いてある
場合があるので会社案内や上場しているなら有価証券報告書を
読んでおきましょう。

2本社制についてですは、最近ニュースで話題の企業では
本部・本店・本社が東京・大阪・名古屋にあるって
いうところもあります。余計に意味がわからないと
思いますが・・。
理由は2つ考えられます。
1つは、東京と大阪両方に営業拠点をおきたいと
いうこと。
東京だけだと、大阪のほうで決定権がないので、
いちいち大阪から東京へ行くのも面倒ですし、
コストなどかかります。今のビジネスは即断することが
勝ち組の条件だから両方に拠点をおくことで
ともに力を入れていこうということと会社社...続きを読む

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q利益率の計算方法!

アホな質問ですみません。。

利益率=利益÷原価だと思うのですが・・・

原価2,163,720円、
利益1,436,280円、
定価3,600,000円の場合の利益率を
計算式と共に教えてください。

Aベストアンサー

利益÷定価=利益率

1,436,280÷3,600,000=0,39896

利益率は約40%です。

Q大人の男性の方。好きでない相手とSEXしますか?

私は20代後半の女性です。

特に40代前後の男性に伺いたいのですが。

人として好きでない女性とでも、SEXしますか?

一般に男性は、恋愛感情がなくてもSEXできるといいますが、
恋愛感情どころか、人として好きでない相手とでもチャンスがあれば、SEXするのでしょうか?

誘われたという事は、好きではなくても嫌いではないということで受け取って間違えではないですか?

Aベストアンサー

#8のおっちゃんです

>愛する彼女や奥様がいる場合は我慢するものですか?

ええ。当然我慢出来ますよ。
実は結婚当初、何故か物凄い「モテ期」に入ったんです。
元々私も妻と出会う前は所謂「ヤリちん」で、チャンスがあれば取り敢えず誰とでもSEXしてました。
ナンパ、合コンのお持ち帰り等、本当に見境なく。(笑)

当時はそれが楽しかったし、SEXも大好きで・・・
バカでしたね。(笑)

そんな私ですから、当然モテるのは悪い気はしませんし、その手のお誘いがあればつい「フラフラ~」と・・・
その引力の凄い事凄い事。(笑)
そういう女性達はダイレクトに私とのSEXを求めてきましたが、その度に妻の顔を想い浮かべて断ちきりましたね。

今はお陰さまで?全くそのようなお誘いはありません。
万一あったとしても、やっぱりお断りします。

妻を悲しませる事・裏切る事なんてぜーーーったいに出来ませんからね。

SEXしたきゃ妻としますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報