プロが教えるわが家の防犯対策術!

兵庫県の加古川から、京都までの安いルートを教えてください。

最寄は明石西IC、京都南ICです。
(近くて便利なルートがあれば、違うところでも大丈夫です。)

自分で調べところ、安くて2500円位だったんですが、それより安くいける方法はありますか?

出来れば、2時間程度までで行きたいです。


ちなみに、午前8時ごろに加古川発。
1泊して、翌日21時ごろに京都を出ます。(どちらも平日)



土地勘がないので、良いルートがありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

第二神明、阪神高速神戸線、名神経由で2450円、渋滞がなければ1時間半くらいでしょうかね。


高速代を節約するとしても、名神を使わないとかなり時間かかりますから、節約するとしたら第二神明を須磨で下りて名神西宮まで国道2号線、43号線を使って、阪神高速の500円を節約するくらいですかね。ただし+30分で済むかどうか?ちょっと難しいですかね。
第二神明伊川谷ジャンクションから阪神高速北神戸線に入って、途中で長田方面への山手線に入って長田で出て神戸線の柳原へ乗り継げば、第二神明の200円を節約してそれほど時間的ロスは少なくていけますけど。そのルートの場合、ETCでなければ阪神高速の料金を払う際に乗り継ぎ券をもらうのを忘れずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまい申し訳ないです。

部分的に下道で節約出来るんですね。
参考になりました^^
詳しく教えていただき、ありがとうございます!

お礼日時:2010/09/14 17:59

加古川北-山陽道・中国道・名神-京都南 で、3000円ですが


ETCで22時以降にICを出れば、早朝夜間割引で、1500円になります

(あまり関係ないかもしれませんが、平日限定割引2650円、通勤割引2400円です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまい申し訳ないです。

早朝夜間はかなり安くなるんですね!
参考になりました^^ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/14 17:56

行き先が「京都市内」それも西部や北部なら、加古川沿いに国道372号に抜けて延々信号の少ない田舎道を行き、亀岡から国道9号というルートが流れもよくお勧めできますけどね。

一般道だから当然無料です。でも、さすがに2時間じゃ無理で3時間近く(9号を市内に入った所にある千代原口交差点が渋滞しているともっとかかるかも)はかかると思いますけど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまい申し訳ないです。

なるほど^^
無料でいけるのはうれしいです!
時間があるときは、ぜひこのルートを利用しようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/14 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!