プロが教えるわが家の防犯対策術!

Billboardでスリラーの連続1位を引きずり下ろしたアーティストは?
マイケルジャクソンの「スリラー」が37週連続1位になったというのは,よく目にしますが,
その1位の座を引きずり下ろしたアーティストって誰なんでしょう?

A 回答 (2件)

POPチャートでの37週1位の経緯は#1さんの記載された通りです。



で、偶然にもR&Bチャートでも『スリラー』は37週1位なんですね。
ということでこちらも記載しておきますw
因みにこれはR&Bチャートの1位滞在期間の最長記録でもあります。

ミッドナイト・ラブ/マーヴィン・ゲイ 8週連続1位
スリラー/マイケル・ジャクソン 25週連続1位 1983.1.29~7.16
シルクの似合う夜/アイズレー・ブラザーズ 1週1位
スリラー/マイケル・ジャクソン 7週連続1位(通算32週1位)1983.7.30~9.10
コールド・ブラッテッド/リック・ジェームズ 10週連続1位
オール・ナイト・ロング/ライオネル・リッチー 15週連続1位
スリラー/マイケル・ジャクソン 5週連続1位(通算37週1位)1984.3.10~4.7
ビジー・ボディ/ルーサー・ヴァンドロス 2週連続1位
    • good
    • 0

*勘違いされているようですが、連続記録ではありません。



1983年Men at workのBusiness as Usualから首位を奪い、17週連続1位
一旦Flashdanceのサントラに奪われたが2週で首位奪還。
2週1位を続けたが、The PoliceのSynchronicityがそこかから7週連続1位。
その後、ニ度目の首位返り咲きで、3度目の一位を記録するが、すぐThe Policeに
抜きかえされ、後はQuiet RiotのMetal HealthとLionel Richieの
Can't Slow Downがそれぞれ首位に。

だが、1983年末に4度目の一位に立つと、そこから1984年春まで17週連続1位。
4月にFootlooseのサントラに抜かれて以後は、浮上しませんでした。

ちなみに同年マイケルの17週連続の記録を抜き、24週連続連続一位となった
Prince/Purple Rainもかなり話題となりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!