プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CSSファイルを使用せず、HTMLの記述だけで"※"印のぶら下げインデントを表示するにはどうしたらよいでしょうか?CSSファイルを利用して再現する方法は結構あるようですが、事情があってCSSファイルは自由に編集ができないのでHTMLのタグだけで再現したいです。<li>では"※"は再現できないみたいなので・・・すいませんが、お知恵貸していただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

一番分かりやすいのは<table>で組むことね。

<dl compact>もいいわね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
<table>ですか、試してみます。

<dl compact>は…経験がないので、
自分のスキルでできそうなら試してみたいです。

普通にstyle要素を書けばいいのでは。

ぶら下げたいのがremarkって
クラスの段落だとすると、headの中で
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<style type="text/css">.remark {text-indent:-1em;}</style>
とか書いておけばいいような気がしますけどね。もちろん段落の冒
頭には"※"が書いてあるってことで。

該当する段落にstyle属性をつけてもいいけど。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一度、試してみます。
<ul>で指定ができるといいのに…どうしてできないんでしょうね?
※印でぶら下がりインデントってあんまり一般的じゃないのかなぁ。。。

>※印でぶら下がりインデントってあんまり一般的じゃないのかなぁ。

。。

おそらくルビや※などが日本語(英語圏以外)の仕様で、
CSS2がユーザビリティ的に作りが甘いためだと思います。
現在、text-indentのマイナス指定やdt、ddで作るのが一般的なようです。
本来のtext-indentの使用方法とは逆の使い方になってしまっているので、
あくまでCSS3がきっちり実装されるまでの代用だと思いますが。。

:before疑似要素やliタグの進化、今後のブラウザの実装状況に期待したいところです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにそうかもしれないですね。
欧米圏だと、正解には丸印じゃなくて、バツ(チェック)ですもんね。

留学したばっかりのとき、テストにバツばっかりでびっくりしたものです(*^_^*)

参考になりました。ありがとうございます。