プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初盆での質問です。昨年、母を亡くして今年が初盆を迎えますが、新盆棚の飾り方で困っています。あまり、大げさにしたくなくて、一番小さい棚での一般的な飾り方を教えてください。宗派は曹洞宗です。親類が田舎なもので、派手で参考になりません。 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

http://www.jp-guide.net/manner/ha/bon.htmlを参考にして下さい。新盆の場合は親族などから堤燈などが贈られる事もありますので、また供養のお経を上げに僧侶が見えるでしょうし、来客も多いと思います。派手にする必要はありませんが新盆に相応しい設えはされた方が良いと思います。お寺の住職にお聞きになるか、仏具店、冠婚葬祭業者、ホームセンターやスーパーの特設売り場などに掲示やパンフレットがありますから、お聞きになれば宜しいと思います。田舎の場合はいい加減な事をすると周りから「あの家はしきたりも知らずに、罰当たりだ、ご先祖様を軽んじている、、、」とか言われて親族や親戚筋に相当気を付けないと後々まで、言われたりするので軽るくは出来ないのが現状でしょうね。此方は新しい家であればそう言った事は気にされずに飾り付けして、お迎えすれば宜しいでしょうね。形ではなく心の問題です。宗派痴呆や其の家で違ってきますが一般的なものでしたらやはり先記の情報で「基本」だけは抑えられるべきと思います。私の所では住職がお経を上げに来て戴けるかお伺いに行ったときに「飾りはどの様にすれば良いですか?」と聞きました。次のお盆からは簡略にしていますが、新盆は供養の重要なものの一つですから、亡くなったお母様のためにも出来れば立派な棚などを準備されては如何ですか。昨日、マコモが品切れで違う店で買ってきました。飾りは12日で良いのですがお花以外は、早めにお買い求め下さい。
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なお答え、ありがとうございました。
バタバタと日にちだけが過ぎていってます。
早めの品揃えのために奔走しております。
要は心ですよね。それで、親戚がある程度、納得してくれるように努力します。
悩んでいたときにこのような言葉を頂けて本当にうれしいです。