この人頭いいなと思ったエピソード

台北旅行

2泊3日ほどで台北旅行を計画してます。こちらで情報収集させていただきたいです。
質問は4つですが、これ以外で台北旅行を(一度でも何度でも)された方、現地に詳しい方などによるみみより情報も待ってます♪

1)時期的なお勧めは?
→今のとこ3月中旬あたりを予定してます。

2)台北で押さえるべきスポットは?
→故宮(ツアー)と台北101には行こうと思ってます。

3)来台中は、あちらのお茶も楽しみたいのですが、景色がよい上(お茶畑などある)、お茶が美味しいお勧めのとこってありますか?

4)台湾ならではの美味しいもの・スィーツで絶対食べておいたがいいよ!っていうものたくさん教えて下さい。 
 →ディンタイフォンの飲茶はいちお押さえてます^^

A 回答 (2件)

1)時期的なお勧めは?

3月4月、10月11月が一番快適なシーズンです。5~9月は暑いうえ湿度が高く不快です、また台風シーズンでもあります。12月~2月は北部ではかなり寒い日があります。

2)台北で押さえるべきスポットは?

年齢、性別、旅行目的などによって異なります。若い女性はお寺や旧跡などは興味ないでしょうし、逆に男性はあまり占いに興味ないでしょうし。年配の方に西門など若者の集まるスポットを紹介してもね…。どなたにも一般受けするものならMRTで行ける淡水の夕陽ですね、夕刻の時間に淡水河をのんびり散歩するのはいい気分ですよ、周囲にお店もたくさんでています。

3)来台中は、あちらのお茶も楽しみたいのですが、景色がよい上(お茶畑などある)、お茶が美味しいお勧めのとこってありますか?

台北市郊外の猫空がいいですよ。行き方も簡単です、MRTで動物園まで行き、そこからゴンドラに乗れば到着です。特に夕景は感動的ですよ。ゴンドラ駅周辺にも茶芸館があり、日本人だとわかると簡単な日本語で対応してくれます。ここでまったりとした時間をすごされてはいかがですか(時間がないとか、せっかちな方にはお勧めしませんが)。

4)台湾ならではの美味しいもの・スィーツで絶対食べておいたがいいよ!っていうものたくさん教えて下さい。

夜市へ行けば、どこでも新鮮でめずらしいフルーツや美味しいものがたくさんあります。ただよくかき氷をお勧めする人がいますが、氷が日本と違う水質で出来ていますので体調によっては合わないこともありますので、充分ご注意ください。

まあ2泊3日ではあまり欲張っても、忙しいばかりで楽しくなかったりします。旅行目的をいくつかに絞って行かれるとよいでしょう。

この回答への補足

情報、本当にありがとうございます~!

主人も私もいい大人です(苦笑)しかしまだまだフットワークに自信あります。
二人とも歴史好きなので、旅に出たら必ず歴史博物館とか廻ります。そういうわけもあり今回は故宮を選んだんですが、二人とものんび~り旅派(特に朝)です。。。せっかくの旅行ですし、ものめずらしいもの、おいしいもたくさん楽しめたら・・・といつも思ってはいます。欲張りすぎですね^^

淡水の夕日を眺めながらのお散歩、そして猫空(お茶処はいろいろあってどこが自分のアイデアと合致するか一番分からないとこだったので大変助かりました。夫婦ともに愛犬猫家なんで名前からわくわくします^^)でのお茶、夜市もどれも外したくないですね~本当楽しみ♪それと台北にはMRTというのがあるんですね~!公共機関乗り継いで方々行けるとなれば大変助かります。ちなみにMTRではツーリスト向けにお得なディパスみたいなの取り扱ってるいるかご存知ですか?

• 0

台北捷運(MRT)一日票は200元です。

ICカード式なので改札口で差し込みして乗車します。購入はMRT駅の切符売り場にある人がいる改札口で。使用後のカードを改札口に返却すると50元が戻ってきます。

バス&台湾鉄道には使用できません。

この回答への補足

補足への詳しい回答ありがとうございます。現地で公共交通機関を使い旅するの好きなので台北でもそうしてみようと思います。ありがとうございました♪

• 0