プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今高校1年なんですが、もう進路のことを考えなくてはいけないらしくて、どうしようか困ってます。
うちの高校は進学校らしくてほとんどの人が大学に進学するみたいなんですが、わたしの家族はだれも大学に行ってなくて、大学のことを知らないんです。
 私は「タカラ」や「バンダイ」のようなおもちゃ会社に入社してヒットする
おもちゃを作る人になりたいんですが、
そういう職業につくには、やっぱり大学に行かなきゃダメなんでしょうか??行かなきゃダメだとしたら、どういう大学に行けばいいのでしょうか??
教えてください★≦(._.)≧

A 回答 (6件)

No5です。

ちょっと補足しておきますね。

美術大学が多いのは、自分の頭の中にある商品を相手にイメージさせるには絵と文字で表現しなきゃいけいからです。絵や図になってないと理解しにくいですよね。またパッケージのデザインや例えば着せ替え人形の服のデザイン、ラジコンのデザインってやっぱり美術系の人の方がいい物ができるので有利です。(面接で自分の作品を見せたりとか)
そういう意味での美術系です。美大じゃないと開発になれない訳ではないです。経済学やってたりする人だっていますし物理学だったり歴史だったりバラバラですよ。

頭がいい人が多く受かるのは、単純にまず筆記テストで人間を絞るからですよ。(適性テストというので小学生でも解ける算数・国語問題を沢山解いたり、性格診断みたいのをやるテスト)それから面接ですから。(これはおもちゃに関係無くどこの会社もそうですね)

おもちゃの開発は結構地味な仕事です。お店に行ってライバル製品をチェックしたり、買う人のお店での行動を見て何を根拠に買ってるのか見たり、、。新しい商品の発想力も大事ですけど地道に努力できる人じゃないと大変ですね。夢に向かって頑張って下さい。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

補足までしていただいて、本当にありがとうございます★
美大生が多いのはそういうことがあったんですね!!
絵を描くのは嫌いじゃないので、頑張ってみようかな!?
就職試験や仕事の内容まで教えていただいて、
本当にありがとうございます≦(._.)≧
知らないこといっぱいあったんですけど、アドバイスもらったりして、
夢を叶えることの難しさがわかりました。
いろいろ調べて、地道に努力して頑張りますっ!!
ありがとうございました_(._.)_

お礼日時:2003/07/25 19:48

元玩具業界の者です。


…と言っても開発ではなく営業でしたけど。

おもちゃ関係の開発希望者はものすごい倍率ですね。
ほとんどの人が開発希望で試験を受けていますから。。

美術関係の大学出身が以外と多かったかな。
パッケージのデザインとかやってましたね~。
あとは国公立大学の人とかも。(文系、理系はバラバラ)
ちなみに私は下から数えた方がはるかに早い大学^^;
(運と気合?も実力のうち!!ですね)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございますっ★★
働いていた人のアドバイスを聞けるなんて光栄です。
 倍率、そんなにすごいんですか!?すごいですね(^◇^;)
美術大学かぁ~。開発ってやっぱりデザインが大事なんですかねぇ~・・・。
デザインができて、頭が良い人が採用されやすいみたい
すかね(^-^) 私もできる限りがんばって
おもちゃ会社に就職出来るように、大学は行こうとおもいます★ありがとうございました_(._.)_

お礼日時:2003/07/24 22:09

玩具メーカーに関わらず大手の会社に入る場合は大卒(四大)は必須条件となることが多いです。

高卒は採用試験すら受けさせてくれないことが多いですから・・・

なお開発担当や商品企画担当となると総合職となりますので短大卒や専門卒だと難しいと思います。
※短大、専門卒は一般職採用(事務職)が多いですからね。

どういう大学に行けばいいのかといえば、その会社へ就職実績のある大学がいいでしょう(^^;
タカラやバンダイのような大手企業だと有名大学からしか採用してないかもしれませんが・・・

なお商品企画をやりたいなら大学の学部は関係ないと思います。企画は発想が大切ですから大学の勉強とはあまり関係ないですから。ただし過去の採用実績をみると美術系の大学の採用もそこそこあるようです。

詳しくは下記URLをご覧ください。
バンダイ就職情報
http://www.bandai.co.jp/recruit/menu.html

タカラ就職情報
http://www4.recruitnavi.com/RN/cgi-bin/03/KDB000 …

参考URL:http://www.bandai.co.jp/recruit/menu.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

URLまで教えていただいて、本当にありがとうございます。
4年生大学じゃなきゃ採用は無理ですか・・・。
就職するにはいろいろ複雑な事があるんですね・・。
がんばって自分なりに考えてみたいとおもいます。
本当にありがとうございました★

お礼日時:2003/07/24 20:58

おもちゃの開発担当などですね。



正直、そこまで業種を絞ることはすばらしいけど、難しいですよ。
私の短大にも求人が来ていましたが。
大手ですし、学力はもちろんでしょうね。
とりあえず、早いとは思いますがHPにいって(自分で探しましょう)新卒求人を見てみましょう。
就職活動日記で検索して社名でバンダイといれてみましょう。面接を受けた人たちの感想が書いてます。

就職って夢ばかりは追ってられないのが現実です。明確な夢なら思ってるだけではダメです。行動しなきゃ。一般事務でもたくさん玩具会社は募集していますよ。
インターネットがある時代です。
自分でもう少し調べてみましょう。
その意気です^^頑張ってね。
就職したいなら、短大か大学には行きましょう。
専門はやはり厳しいです。
趣味の範囲をきわめても、就職できるとは限らないのですから・

以上短大のむくたんでした^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的にどうやって調べるか教えていただいて、
ありがとうございました。
これから探してみます。自分でもっともっと行動しなきゃダメなんですね(×_×)
やっぱり大学には行かなきゃ就職は難しいですか・・・。
教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/24 20:46

具体的に、いきたい会社・興味ある会社があるなら、高校卒業で入社をできるのか、聞いてみたらどうでしょう。

あなたが就職する年の採用のことは、企業はまだなんともいえないと思いますが、ここ数年高卒を採用してないようなら、難しいと考えたほうがいいかもしれません。

学校に就職課、就職の相談できる先生などがいれば、連絡先の調べ方とか、問い合わせ方など教えてくれると思います。

あとは、企業のホームページでも、募集状況を公開しているところや、メールで問い合わせを受け付けてるところもありますよ。

運良くここで、希望する会社に勤めてる人や、関連企業に勤めてる人の声を聞けるといいですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
すごくわかりやすく、今から何をすればいいか解りました
これからいろいろ調べて、がんばりたいと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2003/07/24 20:28

デザイン系の大学に行くといいと思います。



「プロダクトデザイン」というのが車や電化製品、おもちゃ等の製品のデザインを学べます。
デザイン系でプロダクトデザインコースがある大学、もしくは専門学校を調べてみてはどうでしょか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「プロダクトデザイン」って聞いたことあったけど、
おもちゃのデザインも学べるのは知りませんでした。
調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/24 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!