アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 人に向かって、『何様のつもり?』って言う人は、自分自身が神様か何かと思い込んでいる、としか思えないのですが・・・・?

 いかがでしょうか?

A 回答 (4件)

多くの場合、自分が相手より劣っていると悟ったときに、その台詞が出ます。


人に向かって『何様のつもり?』という方は、相手が自分より劣っていないと都合が悪い立場の人のはずです。「神様か何か」ではなく、すくなくとも、相手より優(まさ)っている存在でなければいけないのでしょう。
『何様のつもり?』と言うより他に手札がなかったり、そういう言葉しか思いつかなかったり、知らなかったりなのでしょう。「何様のつもり?」と怒鳴ったつもりが、自分が切羽詰まった状態であるていることをさらけ出しているとは露知らず。たぶん、その程度の人なのでしょう。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

ひょ、ひょっとして、加藤諦三先生、でしょうか?

 す、凄いです。

思わず、紙に書き写してしまいました。

 
 もう、ピッタシ、です。


ありがとうございました!!(迷わず、ベストアンサーです!!)

お礼日時:2010/08/07 12:28

 普通は、言われた人が自分が神様のように思っているように上から目線の言動、指図などが、我慢にも限界があるときに言いますよ。

    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 12:29

そうじゃなくて、人に対してはっきりものを言う人なんでしょう。



私は、むしろ『何様のつもり?』と言われて腹を立てる人の方が『自分自身が神様か何かと思い込んでいる』可能性が高いと思えます。言われ方に腹を立てただけなら違いますが、自分の言動を批判されたと思って腹を立てる人はきっとそうでしょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

言われて腹を立てることはありません。
 逆で、落ち込みます。
こころをバッサリと背後から斬られたような感じです。(T-T)

>そうじゃなくて、人に対してはっきりものを言う人なんでしょう。

 共通しているのは、妙なプライドの持ち主です。
(ハッキリものを言ってくれれば、あり難い。しかし、実際には、本人に向かっては何も言えない。陰でコソコソと、といった感じ。陰口ばかり叩く)


ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 12:37

ケースバイケースとしか思えません。



明らかに言われてるほうがおかしい時もありますから。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています