プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の色替えをしたいのですが・・・・・

現在、日産CUBE(H16年式)の黒色に乗っています。

最近CUBEは黒より白(アイボリーホワイト)の方がかわいく見えてきます。

リアバックの左右非対象の形が白の方が強調されて見えますし・・・・

質問1;そこで黒→白への色替えって可能でしょうか??

質問2;できるとしたらいくらくらいかかりますでしょうか??

質問3;色替えをした場合、純正の白(アイボリーホワイト)のようにはいかないでしょうか?

その他に、色替えをした後に出てくる問題点はありますでしょうか?
(例;数年後、前の色が浮き出てくるとか・・・・・)

ご回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

Q1→可能です しかし淡色から濃色への全面塗装(全塗)よりやや面倒です。

Q2→一般的な全塗費用ですと20~30万円ほど見ておいた方が良いでしょう。
   板金屋さんは職人気質な方が大変多いので「安くしたいから、凹み修正や、下地過程に手間かけないでくれ」…と言うと作業そのものを断る場合が大変多いです。
これは後々のトラブルを防ぐ為です。

Q3→お好みの色、全てに対応可能ですが、満足度は費用に比例します。満足度を求めるのならディーラーご用達の板金塗装屋さんを紹介して頂きましょう。
ディーラーでもお客様のご予算に応じ、板金屋さんを選択しています。

他の方も書かれておりますが、安い塗装では手抜きな下地処理…は論外として、表面から見える部分だけの塗装だけなので、ドアを開けた時のラッチ部分やエンジン・トランクルームの金属部分がもとが元の色のままだったりします。
勿論費用に応じ、エンジンを下ろして塗装してくれる所もありますが費用はかなりのお値段になります。
(現在、私も軽自動車をエンジン下ろしてからの全面塗装をお願いしていますが、費用は60万超えになっています)

車のボディは新車でも若干の歪みがある物です。腕の立つ板金屋さんだとそれすらも修正し、キレイな塗装を施してくれますのでまるで鏡のような(とは言い過ぎですが)ボディパネルを作ってくれますよ。
全塗ついでにボディの気になる部分を修正して頂くと、愛車への愛が更に深まります♪
    • 0

1.可能

2.パネル交換で100万円、全塗装で150万円
3.純正と同じになります

ヘタすりゃ、車買い換えたほーが安いって事ぐらいです(^_^;
    • 0

こんにちは。

質問1;そこで黒→白への色替えって可能でしょうか??

・可能です。

質問2;できるとしたらいくらくらいかかりますでしょうか??

・10万円くらいから上は際限なし。

質問3;色替えをした場合、純正の白(アイボリーホワイト)のようにはいかないでしょうか?

・基本的に好きな色に変えられます。

その他に、色替えをした後に出てくる問題点はありますでしょうか?

・安い塗装だと当然耐久性が低い。
・安い塗装だと表面だけの塗装でエンジンルームなど内側はもとのまま。
・査定価格が恐ろしく下がります。
・場合によっては同程度の中古車に乗り換えたほうがいいかも。
    • 0