アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

販促用DVDの撮影協力費について教えてください。

つてがあって、ある大手メーカーの新商品の販促用DVD制作に協力することになりました。
その商品を使いながら感想を述べる画像、インタビューに答えて使用感を述べる画像など、全部で5時間ぐらいかかり、要望に応えてかなり宣伝めいた発言もしました。

そのDVDは、発売と同時に全国各地の量販店で最長で一年間流すそうです。

事前に詳しい説明がなかったので、商品を使っているところを少しばかり撮るのだろうと思っていた私は少々面食らっています。

このような場合、謝礼は通常いくらぐらいが相場なのでしょうか。
私はいわゆるタレントではなく、一般人です。その企業となんの関係もありません。

実は撮影当日に謝礼についての話は一切なく、お疲れさまでしたの一言で帰されました。
交通費まで実費でした。
あまりにおかしいと思って問い合わせると、忘れていたとの話で近々説明に来るとのことです。
チラッと聞いた話では、一万円だとか。
一般人だからそんなものなんでしょうか?ちょっと違和感があるのですが・・・

A 回答 (1件)

そのDVDでは、何人かの人が次々と使用感を語ったりしているのでしょうか?

その場合は、1万円~2万円+交通費&昼食支給程度だと思います。
素人の人で、そういうのが好きで、タダでもよいのでぜひ出させて欲しいという人が多く、帰りにそのメーカーの商品をもらって満足という人もいますので、製作側は横着になっているのだと思います。
忘れていたのではなく、払う気などは無かったのかもしれません。
「どうなっているのですか?」と言われて「ヤバイ!」と思ったのかもしれません。
ゴネられて、「そんなことなら私の出ているシーンはカットしてください」などと言われることを恐れていたり、直接メーカーに苦情を持ち込まれると、製作会社が叱責される可能性もあり、あわてているのだと思います。
最初に話をキチンとしなかった質問者さんの落ち度もありますし、紹介者の顔もあるでしょうから、先方から説明とお詫びがあるのなら、1万円+α程度で収めてあげてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。
DVDに出るのは私を含めて二人で、それぞれ別の日に撮影を行っています。

最初の質問ではあえて詳しく述べなかったのですが、ある雑誌の読者モデルのようなものにうちのペット(私ではありません)を応募したところ、来た話でした。以前にも一度やったことがあり、飼い主もちょこっと登場することはあっても、あくまでもメインはペットです。交通費程度ですが謝礼も出ます。
今回も同じ雑誌からの依頼で、ついでにペットショップで流す動画も撮りますということは聞いていました。しかしペットをお貸しするだけのつもりで行った私がソファに座らされて延々とインタビューされ、実際に使いながら商品説明をさせられ、最後には「この商品が欲しい!」ということを言わされました。
途中で変だな~とは思ったのですが、雑誌・動画関係のスタッフが15~6人もいる現場では何も言えず、交通費+αがあれば我慢しようと思っていました。ところが、終了後にDVDはペットショップではなく量販店で流すと聞かされ、挙句の果てに交通費さえももらえず帰されたというわけです。

雑誌会社からは、謝礼についても撮影の内容にしても、事前の説明があまりにも杜撰だったとお詫びがありました。
考えた末、現金を頂いて気持ちがすっきりすることではなかったので、現金はいらないので代わりにその商品を頂きたいと申し上げ、決着しました。

その理由は、私が商品の宣伝をしてしまっている雑誌やDVDを見た知人・友人に、何と説明したらいいのかと思ったからです。事の次第を話すわけにはいかないし、また、自分でお金を出して買おうとは思えない使用感だったからです。もし私が雑誌やDVDに出ているのを知った誰かにその商品について尋ねられたら、細かいことは何も言わずにうちにお招きして「どうぞ使ってみて」と言うつもりです。

雑誌会社内では、読者にこのような不快な思いをさせないようにとの通達が出たとか。
私にとっても大変に勉強になりました。今後は遠慮しないで、謝礼のことなど先方からの説明がなければ、事前にこちらからきちんと聞いていこうと思います。