プロが教えるわが家の防犯対策術!

仲間内でライブハウスを借りてお楽しみ会のようなものを企画していますが、料金の負担(またはチケットの分担)はどのようにするのが一般的ですか?

1バンドで借り切る場合は当然人数割りになると思いますが、以下の場合はどういう風に割るのが妥当でしょう?

1:複数のバンドで借りる場合はバンド数で割って、その後は各バンド内でそのバンドに割り当てられた料金を人数で均等割する。

2:単純に出場人数で割る

3:出場人数で割るが、掛け持ちの人が居る場合、掛け持ちの人は出場回数を×た数字を割り当てる。

皆さんはどのようにしていますか?経験のある方、詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

先のお二人が答えていらっしゃる内容で言い尽くされている気もしますが…。

以前勤めていたライブハウスでは、皆1の形をとっていました。ただ学生さんが主流だったせいか、金銭トラブルが多々あったようです。チケットには金額を明記しないと転売する観客もいます。とにかく口約束には頼らず、支出表などはきちんと各代表者と確認することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。我々は学生ではないのでその場で喧嘩になるようなことはないと思いますが、大人だけに納得しない人がいると、ねちねち後に引きそうな気がします。会計はきちんとやりたいですね。

参加人数の規模によって1か2かを使い分ければいいのではないかと思います。

いずれにしても、バンドもしくは参加者に対して「参加費」という名目で徴収して予算を立て、諸費用を全てその中でまかないます。場所代や雑費等の支出見込み額を先に算出し、それよりも収入が多くなるように徴収するのがポイントです。余ったお金は苦労した人への還元や後の飲み代の足しにでもすればいいと思います。次回があるなら繰り越してもいいかもしれません。先に予算を立て、先に徴収することで金銭関係のトラブルはある程度避けられると思います。

なお、バンド単位で参加費を徴収する場合は、バンドの中でメンバーからどのように徴収するかは各バンドに任せればいいと思います。均等割りするバンドもあるでしょうし、金庫を持っているバンドもあるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変丁寧な回答に感謝します。

1と2は経験があります。

こうゆうことはあらかじめ参加者で話し合って、事前に決めておくべきことです。期日を決めて各バンドで意見をまとめてもらい、それを取りまとめて多数決で決めれば良いと思います(多数決で決める旨もあらかじめ通知する)。事前に決めておかないと、事後になってから必ずブーたれる輩が出てきますよ、幹事の苦労も知らずにね。

個人的には1が一番良いと思います。掛け持ちをする人は出番もそれだけ多いのですから、多く払うのも当然かと思いますよ。

余るお金が多少あると思います。そのお金は運搬が大変な機材を運んでくれた人や貸してくれた人に返還してください。ライブハウスのスタッフさんへの付け届け(飲み物程度で充分)も忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
やはり後でお金のことではもめたくないですからねぇ。