アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬が前庭疾患になりました。食欲はあるのですが、吐いてしまいます。

質問のポイントは

(1)前庭疾患になると何日ぐらい食事ができなくなるか?(2)食事はどのようなものがいいか?

前日(8/7)、早朝に犬が転んだりしたので病院へ行き、前庭疾患であると診断されました。11時ごろから夕方の5時まで病院で預かって様子を見てもらいました。処置としては注射を打ってもらったのみで、薬や点滴はありません。これから3日間ぐらいは病院に毎日通い、注射を打つということになりました。

家に帰ってからなのですが、ご飯(「デビフ」というこってり系の缶詰と白米を混ぜたもの。通称「デビまんま」)を食べるんですけど吐いてしまいます。眼震はあり、まだ立って歩くことができません。それを勘案するとまだ食べられないのかなと思うのですが、もしこれが3日以上続いたりすればかなり心配です。そうなると点滴などが必要だと考えております。

そこで聞きたいのですが、前庭疾患になると、何日ぐらいはご飯が食べられなくなってしまうものなのでしょうか?また、ご飯を他のものに変えてみたりするべきなのでしょうか?

犬は14歳メス。雑種です。

また、獣医の先生より食事については少量にとどめるようにとの指示のみを受けています。何を食べさせるかといったことは特に言われておりません。

A 回答 (1件)

今16歳前のオスですが、昨年春なりました。

うちはまったく水も食事もとれなかったので
(なので薬も飲ませられない。結局1週間以上)その間は毎日点滴しに行きました(薬も中に投入)。
注射だけとは 水は飲めているのかな?
水のみや食事ができれ栄養がとれてれば行かなくてすむので、それしだいと思います。
ただ食欲があっても嘔吐するようであれば やはり点滴での栄養補給と投薬が必要です。
食事を変えてもムダとは思います。嘔吐は眼振によるめまい(船酔いのような状態)のせいなので。
少量でも強制給仕で高栄養食(獣医にあり)と薬も飲めるようになってから
体重10kg:ステロイド5ml、抗生剤、めまいをおさえる薬を毎日飲ませました。
外飼いですが、玄関内を部屋のようにし、結局2週間くらい寝たきりに近い状態で 要介護状態でした。
その時ブログなど読み漁った結果、
もっと急速によくなる子もいれば、さらに時間がかかる子もいるようです。
ただ、うちは重症ぎみだったかもですが、なおる病気とネットで知ったおかげで気持ち的に救われました。
今はサプリを増量し、走り回っています。暑くては大変ですが、お大事に。
    • 0