アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本車メーカーでアフターが親切な会社は?

日本車メーカーでアフターサービスやアフターケアが親切な(だった)会社は?
どこのメーカーでしょうか?
具体的にどんな時どんな誠意ある対処をしてくれましたか?

逆に、
日本車メーカーでアフターサービスやアフターケアが不親切な(だった)会社は?
どこのメーカーしょうか?
具体的にどんな時にどんな対処をされましたか?
本当はどのようにしてもらえたら納得できましたか?

A 回答 (8件)

アフターサービスに関しては、基本的にはどのメーカーで買うかよりも

どのお店(販売店)で買うかの方が大事です。
同じトヨタ車を売っていてもお店や担当者、自分との相性によって
ずいぶん変わります。
こればっかりはネットではなく、近所や知人の評判などを参考に
自分の足で探さないと分かりません。

個人的にはアフターサービスやアフターケアが親切かどうか
なんてまったく考えません。
年に1回整備をお願いして、2万円ほどの支払いに見合うことを
やってくれれば問題ないですし、そういうレベルで問題のある
販売店って今まで出会ったことがないです。
これ以上何を求めるのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

すみません。どの販売店がということも含むことに訂正します。

私は、アフターサービスやアフターケアの際にきちんとお客の側に立った心ある配慮をしてくれるかどうかは重要と思います。
ちょっと直せば心置きなく使えるのにその対応配慮に心を渋ってしまったり。
我慢して乗って下さい的なメッセージで御仕舞にされたり。
それぞれのお客の立場に添った配慮の出来る人が心に残るのです。

最悪だったのはトヨタ

新車で買ったのに4年目くらいからドライブベルトから異音・・・ディーラーで見てもらってパーツなど交換してもらったけど直らない。この件は手放すまで結局解決せず。
他にもブレーキパットの交換に行って数ヵ月後、ブレーキから異音、その後見てもらったらパットが型減りしてて、キャリパーの不具合問題を出してきた・・・普通パット交換時にはそれぐらい見てるはずなので、クレームを言ったんだけど、結局パット代も割り引かず謝るだけ・・・ディーラーに行くたびに何かと交換したがる姿勢にもいい印象がないので、こんな儲け主義の会社の車は二度と買わないと思ったよ。

逆に良かったのは・・・日本メーカーじゃないんだけど「フォード」
エンジン不具合で色々と見てもらてったんだけど、パーツの取り寄せに時間が掛かるらしかったが、オカマ掘られて廃車になった同じ車を態々持ってきてくれてパーツを組み込んでくれた。しかもパーツ代は無料で手間賃だけで・・・こんな会社があるのか?と思うほどの対処だったね。

他にも何台か外車所有して来たけど、ディーラーの対処は日本メーカーとは比べ物にならないね。日本車なんて殆どつぶれない車なんだから自分でできる事は自分でやった方が早いと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

直すために交換して、直らなかったり、基本的な確認の手抜きがあってしても、工賃部品代は取られ、何か別の問題にされて片付けられるなんて最悪ですね。
それがトヨタだったんですね。

それに比べて、フォードは、いろいろと骨折りをおしまずお客さんを大切にしようという心が見られますね。

中古車屋の整備士をしています。

仕事柄ディーラーには、よく電話したり車を持ち込んだりしています。
やはりメーカーとかではなく、そのお店・その担当者が問題です。

日産車の修理等で持ち込みする時ですが、
以前は旧プリンス系に持ち込んでいました。
たまたま旧サニー系に持ち込んで、親切に対応してもらえたので、
最近はそちらへ行く事が多いです。

たまたまかもしれませんが、
私の行く日産ディーラーでは、
旧日産店が、がちがちの石頭
旧プリンス店が、高飛車で上から目線
旧サニー店が、親切で人当たりが良い

そう言えば・・・・
トヨタ店でも東のお店は親切で問い合わせにも調べて回等してくれましたが、
西のお店は、「見てみないと分からない・・・」という回答でした。
でも統合されて・・・・西のお店のフロントマンが今のフロントマンをしています。
東のお店の人の方が良かったのですが・・・・(トホホです)

カローラ店でも同じでした。
東の店が親切で
西の店が「見ないと分からない・・・」
    • 0
この回答へのお礼

やはり、対応担当の人間性も大きく出ていますね。
A社のトンデモ社員が、同業B社に転職入社しても、その人の心の中は簡単に変われませんからね。
会社方針もあるかとは思いますが、まず担当の人間性で決まる点も大きいんですね。

会社ではなく 買ったディラーの各従業員の心がけです お客様は神様と思っているか いないか の違い

• 0
この回答へのお礼

人の心のあり方は何よりも大きいんですね。
わたしなど神様のようには扱われていないという事は確信持てますね。
それも担当の人間性に委ねられる面が大きいという事ですね。

メーカーと販売店は別物です。

で、メーカー云々より、やはり、販売会社、同じ販売会社でも、販売店により色々です。

私の場合、日産車ですが、概ねプリンス店を渡り歩いてます。
兵庫、三重、茨城、大阪など。
概ね、当たりが良くて過不足無い対応をしてもらっています。
ドア内張のファスナー程度だと只で分けてもらえます。

車を買いに行って、割とむかついたのは三重三菱
伊勢店はむかついたけど、津店では良い対応をしてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。どの販売店も含むということと訂正します。

プリンス店は正解であった確率が高かったんですね。プリンス店・・と。

三菱は所によっては、邪険担当店員がいるという事ですね。
社員教育がなっていませんね。
人員の正確に沿った適材配置も成されていないようですね。

先日同窓会での話。

お前ランクル乗ってるんじゃないか?俺も去年買ったんだよ。
しかしトヨタってサービス悪いな、ひどいもんだよ・・・延々と続く。

ところでお前はどこで買ったんだい?
「国道沿いの○○営業所だけど、あそこはサービスも対応もいいよ」
え~~~!!俺と同じ店だよ。

とまぁ、これほど人によって評価が違いますので答えはないのでは?

実際の話です。
    • 0
この回答へのお礼

担当者が異なっていたとか?

多くの人が勘違いしていますが、メーカーはあくまで作るだけで、売るのはメーカーと販売契約したディーラーです。

トヨタなら○○トヨタとかネッツ○○なんて名前になっていますが、ほとんどが地元の全く畑違いの有力企業が設立した会社で、トヨタの直営ではありません。で、そのディーラーのアフターサービスというのは、基本的に無償のサービスというのは営利企業ではありえません。必ず利益に結びつくものがサービスとして提供されるのです。しかしながら、メーカー直営ではありませんが、メーカーの名前を使用して、メーカーのCMなどで販売しているのですから、当然メーカーの縛りがあり、変なことをすればメーカーのお客様相談室にクレームが行くので、ほぼマニュアル通りの応対をせざるをえません。ということでよほど経営難の零細ディーラー以外は、画一的なサービスといえます。
    • 0
この回答へのお礼

メーカー、販売、双方の立場や位置などの形が、そういった業界関係にいる人ならいざ知らず、一般顧客からは容易に想像が付く範囲ではないですね。

いま一番良いのは三菱でしょう。

一番駄目なのはトヨタです。

奥田さんの発言に象徴されるように
トヨタの事悪く言うマスコミは抹殺されるからです。
トヨタは
リコール隠しが徹底しています。
    • 0
この回答へのお礼

先の方は三菱は×といわれていますが。
トヨタは悪も消してしまう可能性を米国の件から感じます。