アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、チワワが人気ですよね、それは消費者金融のCMで
使われてからですが、
数年前にシベリアンハスキーが流行した時は何か
きっかけというか火付けみたいな物はあったでしょうか?
あったように思うのですが思い出せないのです。
ご存知の方よろしくお願いいたしマス。

A 回答 (10件)

佐々木倫子作「動物のお医者さん」が火付け役と聞いたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!思い出しました。きっと動物のお医者さんですね。漫画の表紙にもハスキー描かれてますもんね~!
今はあまり見かけないハスキーですが...
すっきりいたしました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/24 23:46

あ~、またこんにちは!bluehappyさん。



漫画「動物のお医者さん」がブームの火付け役ではないですか?1991年頃だと思いますけど~?

4月クールでやっていたテレ朝の動物のお医者さんみてました。
子犬時代のチョビがほんのちょっとで大きくなってガッカリ。(ドラマ自体はよかったですよ。二階堂のキャラがたってて)

やっぱ大型犬はでかくなると「かわい~」って感じじゃなくなるのでブーム去るのも早いんでしょうねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます!こんないくつもの愚問にも丁寧にご回答いただきありがたいです...
私は個人的にパグやチワワの愛玩犬よりもハスキーやラブ、柴犬などの鼻先が”しゅっ”とした(鼻先の長い)犬が好きです。あの凛とした感じが。
ブームで生き物を飼うのはよいのですが、ブームが去ると途中で捨てられたりするのがなんとも腹立たしく思います!!そういったニュースを見ては独り怒っています。

お礼日時:2003/07/24 23:52

こんばんは。



「動物のお医者さん」がきっかけだと思います。
本の中にもそう書いてありましたよ!
(私は知らずに本を買ったので、「すごい本なんだ~」と思ってました。)

私もドラマ観てました~。
チョビ可愛かった~・・・。

最近はハスキーあんまり見ないですね。
好きだったのになあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は育児中でドラマ見ていなかったんです。動物モノは大好きなのに...
最近ほんとハスキー見かけませんねぇ。ブームが去った後、たいそう捨てられて野生化しているといった話をきき
怒り心頭です。責任持って飼っていただきたいですね。
私もハスキー好きですよ。いつも冬になると橇を引かせたいと思うのでした。

お礼日時:2003/07/24 23:57

こんばんは。

haruusagiと申します。

既に回答が出ちゃってますが、はい。
佐々木倫子先生作のコミック「動物のお医者さん」です。

あの「チョビ」がユニークで人気が出てきたんですが、
実はハスキー犬、飼うのがとても大変な犬らしいんですね。
まず、デカクなる。仕方ないですよね、元が狼犬なんだから。
で、普通の犬より少し物覚えの悪い犬種らしいです。
これは実際に飼った事が無いので伝聞で恐縮ですが。
やっぱりこれも狼犬の影響とか。

そんなこんなで、飼ったはいいけど、面倒見切れなくて
あちこち捨てられてることが問題になってしまったみたいです・・・悲しいですよね。

ちなみに、今話題のチワワも、みんながみんなくぅちゃん
みたいな訳はなく、うるさいのも居れば、そんなに瞳が
ウルウルしてないのもいる訳で、
やっぱり、「飼ったはいいけど・・・」なんてわけで
保健所にはチワワがあふれている、とチワワを飼っている友人が
怒りに震えておりました。
(ちょうど、この時期にそのチワワCMの下のほうに
"ペットは責任を持って飼いましょう"みたいなテロップが入るようになりました(^^;)

ブームそのものがいけないとは申しませんけど、
なんか、そんな話しを聞くにつれ、人間のモラルって・・・
って考えてしまいます。

話しがずれてしまって恐縮ですが、ご参考までに♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんわ。深夜にもかかわらずありがとうございます!
私もハスキーは物覚えが悪いと聞いたことがあります。
ひたすら黙々と橇を引くためだけの犬なので、あまり芸の細かい事は出来ないとか...確かに納得できますが。
でも“愚かな子ほどかわいい”っていいませんか?
飼ったらきっとカワイイと思うのに...と考えるのですがね。

ハスキーも捨てられ野生化し、最近はharuusagiさんの仰るとおり、チワワもあまされているとか...
ブームで生き物を飼うのはよいのですが、ブームが去ると途中で捨てられたりするのがなんとも腹立たしく思います!!そういったニュースを見ては独り怒っています。

お礼日時:2003/07/25 00:05

私は日本での流行のきっかけはアメリカ最大のDogshowのWestminster


(ウエストミンスター)展で1980年にInnisfree犬舎の
Sierra Cinnar(シェラ シナー)が
Best In Showになった事だと思います。
http://www.westminsterkennelclub.org/index.html

それまでは、ほとんど日本には輸入されていなかったと思います。
この犬などの活躍で、感の良いブリーダーがこの犬種に目をつけて、
1年後位から輸入をし始めて、4-5年後に爆発的に輸入、繁殖が繰り返された。

犬には責任がないことですが、流行の終末にはたくさん捨てれたと聞きます。

Googleでキーワード: Innisfree's Sierra Cinnar を検索してみてください。
イメージ検索でもよいです。
http://www.kristarisiberians.com/cinnar.htm

参考URL:http://www.westminsterkennelclub.org/pastwinners …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考のHP面白いですね!いろんな犬がしかも皆利口そうで羨ましいです...
今はあまりハスキー犬は見かけないということは
輸入も減ったということなのでしょうかね?

流行の結末にたくさん捨てられた話はとても
腹立たしいです!今はチワワもあまされているとか...ブームに乗って買うのはよいのですが、
ブームが去った後もきちんと責任を持って飼ってほしいものですよね!

お礼日時:2003/07/28 22:21

すでに回答が出ていますが、ちょっと余談を。


「動物のお医者さん」でハスキー犬がブームになった頃、『獣医学部ブーム』というものもありました。過去平均の倍の出願者がいた大学もあったんですよ。ブームってすごいですね…。
知人宅のハスキーは今年で12歳。ブームに乗ったのではなく(マンガのことは知らなかった)、ショップでよく見るようになったから飼ったらしいです。大事にされていて可愛い子です。夏は暑そうですけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに犬ブームの頃は獣医学ブームだったかも。

私の住んでる街の大学に獣医学科がありますが
その志願者数は毎年すごいのですがその年は更に
倍率があがったと思います。(ニュースで言っていた気がする)

大学には家畜病院もあり我が家の犬もお世話になったことがあります。犬ってほんとカワイイですよね~(ムツゴロウさん風に)

お礼日時:2003/07/28 22:26

やはりはハスキー犬がブームになったのは


動物のお医者さんが原因だとおもいます。

ついでにどうでもいいことですが 前世ブームは 動物のお医者さんとおなじ 花とゆめにのっていた ぼくの地球を守ってという 漫画が 火付け役でした。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり何かしらブームになるのはTVや漫画ということでしょうね。
前世ブームはも漫画だったとは知りませんでした!
花と夢コミックはブームを生み出すのでしょうか?

お礼日時:2003/07/28 22:28

私もまぜてください(^_^;)


ブームは動物のお医者さんです。
それで飼った友人がいます。
そして、動物のお医者さんを見て北海道大学の獣医学部を受けようとした友人もいます。
ちなみにその友人はその後自衛隊の漫画を読んで防衛大学を受けると言いました。
でもって、最終的には弁護士のドラマを見て法学部に行きました。
影響って怖いですね・・・
そういえば、小泉今日子の出ていた午後の紅茶でコーギ-ブームも起きましたね。
ジャックラッセルテリアもなんだったかのCMでブームになりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがおうございます。
ブームってコワイですね..その人の一生をも左右してしまうのでしょうか...
北大に獣医学科ってありましたっけ?
でも獣医学科にしろ防衛大学にしろ、法学部にしろ
どれもエリートコースですよね~。
何かの影響で行けるっていうのがスゴイ...

コーギーもブームになったですね!加藤晴彦の愛犬も
確かコーギー...

お礼日時:2003/07/28 22:33

ちゅーか、



ブームで生き物を気軽に飼うな
ブームで自分の人生決めるな

って話ですよね~。

ブームに乗って物事決める人間って
どんな人なんだろう、、、。
そして、飽きると捨てたり、やめたり
変えたり、、って事なんですかね。

周りにそういう軽い人間がいないので
よくわかんないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えさせられますよね~。
流行の結末にたくさん捨てられた話はとても
腹立たしいです!今はチワワもあまされているとか...ブームに乗って買うのはよいのですが、
ブームが去った後もきちんと責任を持って飼ってほしいものですよね!

私は生まれた頃から家で犬を飼っている環境でした。
今も飼っていますが大事にしていますよ!
死亡後はペット霊園に納骨しています~。もうすぐお盆ですね。

お礼日時:2003/07/28 22:36

 過去のハスキー犬ブームの火付け役は佐々木倫子さんの「動物のお医者さん」という全12巻のマンガと言われています。

チョビという名のハスキー犬と公輝(ハムテル)という名の主人公のストーリです。その本でかなりハスキーの知名度も上がりました。 
また、ハスキー犬はもともと日本人の好きな犬の特徴を持っていると言われています。たち耳、しっかりとした四肢、比較的筋肉質なボディー、キリリとした眼。そういった所が日本人の心を離さなかったんですね。
 しかし、どのハスキーもチョビのように健気でおとなしい犬とは限りません。ハスキー犬は飼い主には忠実ですが、比較的しつけやトレーニングが必要な犬です。犬のブームにすぐ食いついてしまうのは、犬を飼ったことがない初心者の方が多いものです。ハスキー犬はなかなか初心者には難しい犬です。 予想外の飼い難さに、ハスキー犬の放棄が始まりました。
 また、それにともない、「ハスキー犬は頭が悪い」という噂が流れてしまいました。下記の回答にもそう書かれている方がいらっしゃいますが、私はそうではないと言いたいです・・。どんな犬でも落ちこぼれは絶対にいないんです!飼い主とちゃんと信頼関係が取れていたり、犬の知識さえあれば、どんな犬も飼い主に誠心誠意ついてきてくれるんです。
 しかし、「ハスキー犬はマンガ同様の(しつけなんていらないような)犬なんだ」というおかしな考えで飼い始めた人は予想外の扱いにくさに「ハスキー犬は馬鹿だ」という勝手な噂を流し始めた為に、ハスキー犬は窮地に追い込まれてしまいました・・。酷い話です。
 私も「動物のお医者さん」が大好きです。私はこのマンガに不備があったとは思いません。あくまでもマンガですし、犬とのハスキー犬との面白い日々を書いた最高のマンガです。 
 最近になり、またハスキーの需要が増えてきたようです。今度こそこのような間違いのない、ハスキーとの楽しい生活を飼い主さんたちが送れるといいですよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いきさつと感想を交えた回答ありがとうございます。
私もハスキーのようなたち耳、しっかりとした四肢などが
とても凛として好んでいるのです。
今我が家では柴犬を飼っています。その前は北海道犬。凛々しいです!
いつもカワイさあまって鼻先をかじってやります。

私はどのペットも飼い主との信頼関係だと思います。
流行の結末にたくさん捨てられた話はとても
腹立たしいです!今はチワワもあまされているとか...ブームに乗って買うのはよいのですが、
ブームが去った後もきちんと責任を持って飼ってほしいものですよね!

お礼日時:2003/07/28 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!